プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成19年の秋に家を新築をしました。
その時の住宅ローンで八大疾病特約付の団信に加入しました。

先月、血尿が出て病院に行ったところ、初期の膀胱癌と言われました。
突然の事で驚きと不安でいっぱいだったのですが、初期の癌ということで内視鏡での手術で腫瘍を取れると説明を受けました。
入院期間は一週間ほどで無事に手術も終わりました。
再発率が高いということで不安を抱えながらも退院しました。
退院して一息ついた時に保険の事を考え、団信の内容を調べました。
「癌」でも出るもの・出ないものがあるといろいろ記載されていたのですが、先生にも聞いたところ今回の場合は適用されるでしょう、との事だったので診断書をもらって請求をしているところです。

自分でもいろいろ調べようと申し込みの用紙を見て、不安に思い質問させていただきました。
告知事項に「最近3ヶ月以内に医師の治療を受けたか」とあるのですが、「いいえ」に○をしました。
が、実は虫歯の治療で歯医者に行っておりました。
記入の際に住宅メーカーの営業さんに聞いたところ「それは告知しなくていいです」との事だったので安易に「いいえ」に○をしてしまいまいた。

これは告知義務違反になるのでしょうか。
ローン支払いが始まってまだ間もない事もあり、保険が適用されるというのはちょっと都合が良すぎるから期待しないでおこうとのんびり考えておりましたが、逆に告知義務違反で今後団信を解約される等の問題がおきるのではないかと不安になってきております。

保険会社の結果が出れば明らかになるのですが、それまでの期間がとても不安です。
どなたか知識のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして


だれもコメントが無いので記入しました

>実は虫歯の治療で歯医者に行っておりました

私が知っている告知書の範囲(30社以上)では虫歯とか花粉症などは
過去3ヶ月の健康状態・過去5年以内の健康状態で記入が必要とはなかったと思います。
もしかしたらどこかの会社は違うかも知れないというのがあるかも知れませんが・・・
なので絶対では無いのですが・・・

お身体の方、ご自愛くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
今回の保険会社がtakashi182さんのご存知の30社以上に
該当することを願おうと思います。
少し安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!