[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

住宅を購入するので、銀行に審査を申し込み、このとき団信の告知書も提出済みです。この時点ではすべての項目に該当なしで記入しました。で既に審査は通っています。それでちかじか本契約なのですが、実は仮審査パスしたあとに、とあることで、簡単な日帰り手術をしました。(1 回医者にいっただけで通院、投薬も不要なものです)
ここでお聞きしたいのですが、団信の告知日は本契約の日が有効なのか、それともすでに提出し審査にパスしているものでokで今回の事はあらためて告知不要なのかどちらでしょうか? 本契約のときにあらためて団信の告知書をかくものなのかどうかもよくわからないので。。。期限がせまっておりいそいでます。どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

団信に限らず、保険は以下の全てが揃った時が効力を発揮します。

申込書+告知書(審査)+保険料+その他必要書類

ですから、告知日は銀行に審査を申し込んだ日で構わないのですが、効力発揮前に手術をしたことを追加告知しなければ、「告知義務違反」になります。

最悪、解除や引き受け不可にならないように、追加告知しておくことが正しい方法です。

この回答への補足

自己レスです。ご心配いただきありがとうございます。今日再度銀行に確認したのですが、(1)私の場合、すでに団信の申し込み契約は完了しているという状況でした。その際の告知書の告知日時点では私の場合まったく問題ないのは事実である。(2)また、万一の場合、問題になるのはあくまで「告知日」であり、「保証開始日」ではないということ 。トラブルになるのは告知すべき内容が告知日よりも前か後か? ということと、告知書を記入する時点で告知すべき内容をしなかった場合である。(3)かなりしつこく確認したのですが直接利害関係のある当該銀行の方が言われていることなので、信用できると思いました。ですので私はこの考え方で実行することで決めました。もう迷いたくないので勝手ですがこれにて終了させて頂きたいと思います。しかし!いろいろ勉強になりました・・・・もし何か他の方の参考になればと思い 自己レスします。ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。今日銀行に問い合わせしたところ、告知書の有効期限は3ヶ月有効なので、問題ありません。という回答でした。それは保険会社の規定に基づいたことですか?と確認しましたが、そうですとのことでしたが・・・どうでしょうか?