dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年(08年)1年間休職(診断名は適応障害)し、
今年(09年)から復職し現在半年以上勤務しております。

ローンは幸い休職前の源泉徴収票を出せば大丈夫だったのですが、
団体信用生命保険の審査に通るか心配しております。

適応障害でも団信加入は可能でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、
適応障害でも団信に加入できるのか?
また、その他ご意見をいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

fragrance_さん  こんばんは



団体信用生命保険の審査はするのでしょうか?私は銀行で問診を行っただけでしたが・・・(健康状態 異常無し)ですみました。

似たような回答になりますが、物事にはタイミングと言うものがあります。今、家を買おう(建てる)とされておられると思いますが、金利も安い、HMは色々特典をつける、国の優遇税制、今そのタイミングだと思います。前に進みましょう!! 頑張って下さい!!  

あの時買って(建てて)よかったと言うことになるでしょう。私は昨年建てましたが今年の方が断然条件が良いです。。
    • good
    • 0

No.3追加です。

適応障害ですよね。今は普通に仕事をされているのですよね。であれば全快ですので問題は無いと思います。銀行、HMの営業へ正直に話をすれば良いでしょう。
    • good
    • 4

仮に可能だとしても、


不動産屋さんの営業マン次第です。

どんな重病人にも、「健康」という診断書を出す病院もあり、保険業界の代理店営業マンの人が利用しているそうです。親会社をだますということです。

しかし、別の病院で「適応障害」の治療をなさっているわけですから、
aそれがバレて、団信に入れない
b団信に入れるが、いざという時に金が下りない可能性が高い
(支払いのときには、保険会社は結構詳しく調べるようです。)
などのケースもあります。

懇意にしている営業マンの話によると、
確信犯的に、bの手で行く客もいるそうです。

一度、営業の方と腹を割ってお話になったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
補足質問を書かせていただきますので、
もしお答えいただけるようでしたらお願いいたします。

お礼日時:2009/07/17 14:25

>また、その他ご意見をいただけないでしょうか?


>昨年(08年)1年間休職(診断名は適応障害)し、
>今年(09年)から復職し現在半年以上勤務しております。

家はもう1-2年後に検討されては?

「借りられるかどうか」を心配されておられますが「30年間返済し続けられるかどうか」が問題です

世の中「あの時買えなかった方が良かった」と言う人も多いですよ

バブル期の家...多くの人がそう思われています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

ただ、あくまで今購入するという前提の質問でしたので『もう1~2年後に・・・・』とのご意見は今回の質問とはずれますが、ありがたく頂戴させていただきます。

このように考えると家を買える時期がなくなってしまいますので・・・・。

お礼日時:2009/07/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています