dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、妻が結婚前に買ったマンションに住んでいます。もうすぐ低金利で借りた住宅ローンの固定期間が終わりローンを組みなおさないといけません。

妻は以前より仕事量が減ったため収入が減り、有利な住宅ローンを組みなおすことが出来ないので私に名義変更したいのですが、一番費用がかからずにすむ方法を教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

具体的な回答でなくて申し訳ありませんが

そういったイレギュラーな相談は
複数の銀行に直接相談してみるのが一番確実で具体的な答えが得られると思います。
なぜ複数かというと、意外と銀行によって対応が異なる事があるからです。
その対応(方法)によって費用も変わってくると思います。
また方法が同じでも銀行によって費用が変わってくるでしょうから。
(まずは、奥様がローンを組んでいる銀行に相談するのが一番だと思います。
はじめて相談する銀行より丁寧で柔軟に相談に乗ってくれるはずです。)

それと、複数の銀行をピックアップする際、ご利用しやすい所に支店があるなどのことも考慮に入れられてもいいと思いますが
同じような大手都市銀行では同じような対応になることが多いので、
大手都市銀行をあたったなら信託銀行や信用金庫にも聞いてみられるのがよろしいかと思います。

また、有利な金利優遇キャンペーンをやってるところから選ばれるのも有意義です。
対応も費用も同じくらいだった場合でも
金利が低い方が支払いは減るわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましたが、アドバイスありがとうございました。銀行は名義を変更しないとダメなようで売買か贈与のどちらかになると聞いたことがあるのですが、こちらとしては同じところに住んでただ名義を変えるだけで何十万円も払えないので何かいい方法ないかなぁと思っているのです。もし何かいい方法ありましたらお願いします。