アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と今度私の家で同棲することになりました。電気、ガス、水道、光熱費とインターネットは私のことが口座引き落としです。光も私の口座引き落としです。
彼女は、食費は私が出すよと言っていますが家賃も半分彼女からの負担ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 私の帰りは15時で、彼女の帰りが18時です。彼女が手取り125000円で私が85000円です。お互いに精神障がい者です。

      補足日時:2023/02/07 13:20

A 回答 (7件)

どこまで負担するかは、双方の話し合い


だから、答えがあってない
家賃もどちらがどのくらい負担かも双方で決める話

半々もあるが、男性が多く支払うってこともある
    • good
    • 0

>家賃も半分彼女からの負担ですよね?


それはわかりません。
質問者さんと彼女が決めることだから。

例として挙げるのは、
家賃、光熱費、通信料、食費などを決める。
それを折半する。毎月、払いあう。余ったら貯金。
毎月払って余った分が、自分のお小遣い。

別れた場合、
余った貯金で退去費用を払う。それでも余ったら折半。

何事も「最初に決める」それが大事。
    • good
    • 0

別のカテゴリーにも質問を投稿されていますが、公営住宅で同居人うぃづやすには許可が必要です。

    • good
    • 0

同棲なら共同生活と同じルームシェアです


すべて折半にして自分の食べるものは自分で作るか買うかして食べましょう
使った所は元に戻して置く
一か月普通に暮らして かかった料金の総額+5000円を 双方から集めて新たな口座を作りそちらから引き落としをしてください。
    • good
    • 0

折半とまではいかなくても、四分六か七三で交渉しては?

    • good
    • 0

食費を出してくれていて元々住んでいるところに来るんだったら家賃負担は普通しないものと考えているかも知れませんね。

彼女さんが貴方より稼ぎがいいなら折半も考えられますが元々の一人暮らしより楽になっているわけですよね。 負担してもらいたいなら交渉でしょうけどケンカにならないよう注意した方がいいでね。
    • good
    • 0

それは人によるでしょうね。


私は彼女に払わせることはしないので、私とは考えは違うようです。

半分出さないといけないなら、自分の気に入った場所で
同棲をしたいな、って思うのではないでしょうか。

食費だけで充分な気がしますが、もしお金や気遣いにルーズな彼女なら
最初から全部半分もらった方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!