プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月まで同棲してました。
10月中旬に突然彼の方から別れを言われて
アパートを追い出されました。

家賃は彼で
電気、ガス、水道代は私が払ってました。

別れたあと光熱費の名義変更をお願いしましたが
徐々に変更したと言ってました。

ところが今日通帳記入して見たらガス代だけ引き落としされてました。
2ヶ月分で一万ちょいです。

別れてから彼とは一切連絡とってない状態なんですがこれって請求してもいいと思いますか?

私としては振られた上にお金払ってるのは腑に落ちないです。。。

A 回答 (7件)

『徐々に変更した』とのことですが明確に変更した期日をきいてませんよね。


11月始めに切り替えた場合12月請求分は11月適用になりますので いずれにしても切り替え時期を明確に伝え請求が来ている分をどうするか
確認された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10/15以降にアパート出されたので
恐らく11月と12月分の引き落としになります。
電気と水道はすぐに変更されて引き落としされてないのでガス代だけ引き落としされてました。
一切連絡とってないけど確認はしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 14:40

請求は出来るけど、相手が素直に払うかは、???です。


 そもそも支払いが自分の名義になってるのなら、自分で止めんと。質問者がどこに住んでるか知らないけど、当地では電気・ガス・水道は電話一本で止められますぜ。
 しかし惜しいことしましたなぁ。電話で「○月○日に止めてください」と申し込んでおけば、仕事が帰ってきた彼氏にひと泡ふかせたのにw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別れた時に私が名義変更すればよかったんですよね。
その案やればよかったです笑
惜しいことしました!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 16:33

別れた後に確認しなかった貴女も悪い。

自分で解約しなさい。
1万円は人生の勉強料と思ってください。考えが甘い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三確認したら名義変更したと言われたので
まさか引き落としされるとは思わなかったです。
勉強料とも思ったのですが他にもパソコンとかゲーム機とか日用品からありとあらゆるものを置いてきてるのでせめて私の使ってないガス代一万円は請求しようと悩んでこちらに投稿しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 16:06

そんな男、ガツンと云ってやらないと …


駄目なら、おじさんが云ってやる !!
例え、一万やゆうて 稼ぐにはおおごとだからね …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
ホントは連絡してするのも気が重いし
めんどくさいとか思ったりしてるんですけど
泣き寝入りもしたくなくて
一万円は大きいですよね
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 15:56

締め支払いの日付がはっきりしていて別れた後からの分も取られていたのならダメ元で請求してみましょう。

逆に家賃も半分払えと請求してくるかもしれませんが・・・。とにかく口座引き落としは直ぐ止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め日は末日の翌月上旬の引き落としなので
私が10/16に退居してるから私はもう住んでいない11月と12月分の引き落としだと思います。
そうですね、どうせ別れたんだからダメ元で言うだけ言ってみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 15:31

うーん。

。。
銀行に連絡して、あなたから止めるべきでしたね。

払ってくれるかは貴方とその男との交渉次第ですが、まずは請求してみるしか手はないです。

>請求してもいいと思いますか?

請求すべきです。
振っておいて金をたかるって最低ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
付き合ってるときから自称ケチではあったんですが
。。。
振られた上に元彼の使ったガス代一万円を泣き寝入りはしたくないです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 15:08

銀行で光熱費の自動引き落としを停止してください


電気、水道、ガスを解約しましょう


請求は可能です、支払ってくれるかどうかは判りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気と水道の引き落とし名義はすぐに変更されたようですがガス屋だけ手続きが遅くなったのかもしれません。
話せば支払ってくれると思いますが
確認して請求してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/05 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!