アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Osaka PiTaPaのVISA付きカードを去年の6月に作りました。
年会費は初年度無料で、次の年からクレジット利用で無料というものです。

それが、PiTaPaの方は利用していたのですが、VISAの方を利用しておらず、今月、年会費として請求が来ました。

初年度無料なら、まだ年会費は発生しないのではないかと思うのですが、これはなぜ請求されたのでしょうか?
調べてもイマイチよく分からず、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

初年度として見るなら 今年の3月末で 初年度は終わりですよね

一年間として見れば 今年の6月末で まるまる一年ですよね

何れも 二年目 または 二年度に入りましたので
年間費の請求は来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今納得しました。
そうですね、年会費ですものね、先払いですよね。
初年度分の支払いを請求されたと思ってました。

じゃあ、この年会費は「初年度に」クレジット利用してなかったから請求されたと言うことですよね。
てっきり、初年度は使わなくてもOK。2年目からは使ってねと言うことだとばっかり思ってました。
この考えで合ってるかどうかをお聞きしたくても、先に質問を閉め切ってしまいました。残念……。

>去年の6月に作りました。

すでに2年目に入りましたね。どうして初年度とお思いですか?2年目からは有料です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「年会費は初年度無料で、次の年からクレジット利用で無料」は、てっきり、「初年度は使わなくてもOK。2年目からは使ってね」と言うことだとばっかり思ってました。

そうですね、年会費ですものね、先払いですよね。
使わなかった年の最後に請求されるものだとばっかり思ってました。
(でないと使うか使わないかなんて分からないじゃない?と。)
初年度分の支払いを請求されたと思ってました。
初年度無料でも、使ってもらわないと来年には年会費が発生するよとでも書いておいてくれれば良いのに。
納得。
クレジットカードと言うのはややこしいですね。
もうクレジットカードを作ることはないと思いますが、教訓になりました。