電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NTTコミュニケーションの請求がメールで入った。7/26に8918円と6223円が同時に請求されている。5月にNTT光に変えたが、それはすでに先月支払い済み。カード引き落としながら、今月分に二つも同時に請求されるのは、前のNTTフレッツが解約されちないのではないか。問い合わせするも、要領を得ず、回答があいまい。しかもここでは分からないとたらいまわしされる。まさにNTTの官僚的な体質の通り。さらに追求したいが、どの方法がベストか教えてほしい。

質問者からの補足コメント

• ご指摘の通りOCN光に変更したのでした。はやとちりで申し訳ありません。NTTに問い合わせをすると、いろいろ調べた結果、4945円の過払いになっているので、次の請求は2775円に減額するということでした。OCN光とバリュープランにも入っているので、ややこしいようです。どうもありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/18 09:03

A 回答 (1件)

そもそもNTTフレッツからNTT光にかえたということはあり得ないと思います。

NTTで提供している光回線はフレッツ光のみです。
NTTコミュニケーションズから請求がきているということはOCN光に変更したのではないでしょうか
転用承諾番号を取得した覚えはありませんか?またカード払いということであれば2か月以上遅れての請求になるので5月に解約した分もカード払いを利用していたとすれば7月に請求されると思います。先月支払済みということであれば口座振り替えだったのでしょうか?
OCN光にしたのであればNTTの光回線をそのまま利用するのでフレッツ光を解約という手続きではなく転用という手続きになります。要はプロバイダーがNTTの光回線を借りてまとめて請求するためその分料金を安くするというものです。
契約しているのがOCNだとすればHPからマイページはアクセスして利用状況などが確認できるので料金の詳細はすぐわかると思います。それでも不明であればNTTコミュニケーションズに問い合わせてみるといいと思います。
本人確認さえきちんとできれば詳細は教えてもらえます。0120-506-506【NTTコミュニケーションズ】
この回答への補足あり
    • 0