電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社は物品の販売会社です。この度、末端ユーザーA社からB社に発注される特定の商品について、今後1年間、B社から一括して当社が受注することになりました。その際、B社の意向で、A社からB社への発注書を専用のFAXを当社内に設置して、当社が直接物の手配とデリバリーを委託されることとなったのですが、この場合、法的に何か問題はあるでしょうか。一連の決め事を、当社とB社の売買契約書で取り決めておけば、A社の了解は必要ないでしょうか。それとも、A社の了解を前提とした、三者契約が必要でしょうか。ご存知の方、何卒ご教授いただければ助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。

問題は最終的な販売責任をどこが負うかということだと思いますが、要はGregSormanさんの会社が、配送業者としての位置づけであれば、A社との間に契約が無くても問題はないと思われます。ただ一つひっかかるのは、ファックスによる注文もGregSormanさんの会社が請けられるようですので、この部分についてはA社との契約は必要ないと思いますが、A社とB社の契約書に「手配・配送はGregSormanさんの会社(あるいは B社の指定する配送業者 という記載でもいいと思いますが)を通じて行われる」旨の一項を入れてもらえばよいのかなと思います。但しこれは、GregSormanさんの会社はB社から配送手数料をもらうだけ(A社からGregSormanさんの会社には何の入金もない)というのが条件で、A社とGregSormanさんの会社との間にお金のやりとりを伴う取引が発生するのならやはり契約が必要だと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。やはり何らかの形でA社の了解、承諾は取っておいたほうがよさそうですね。特に最近は社内の内部統制もずいぶん厳しくなってますし。大変参考になりました。誠にありがとうございます。