アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいシステム屋です
機器メーカーから依頼で顧客に自社開発のソフトを納品・他社ソフトの設置作業を
行っています。
端末を2台追加する仕事を受けたのですが マイクロソフトの代理店がライセンスを
販売してくれないのです。
この場合、顧客にライセンスが無い状態で設置しますので マイクロソフトから購入
してくださいのアナウンスだけ 作業終了でいいのかな?
当社も小さいソフト開発会社ですが マイクロソフトに対してサブスクリプションで
年間使用料を払ています。
顧客に対しても 必要なライセンスを説明して購入して頂いててますが 今回
マイクロソフトのライセンス販売の条件が変わったと連絡があり 放置されています。
もうマイクロソフト製品のライセンスついて顧客が購入すべきで システム屋は何も
出来ないので 顧客責任でライセンス手配をお願いするしかないのですかね!
顧客がライセンス違反を起こしても システム屋は無視していなさいとの見解でしょうか
愚痴になりましたが 著作権とかで顧客が訴えられたら
          当社の信用にも影響があるので・・

A 回答 (1件)

>この場合、顧客にライセンスが無い状態で設置しますので マイクロソフトから購入してくださいのアナウンスだけ 作業終了でいいのかな?

→そうじゃないでしょ。顧客との契約に従わなければいけませんが、従来通りの契約では履行できなくなったのならば、契約条項を変更して下さい。
>顧客がライセンス違反を起こしても システム屋は無視していなさいとの見解でしょうか
→そうじゃないでしょ。顧客のとるべきことを明示してやるべきです。それが正しいビジネスの進め方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>顧客に対しても 必要なライセンスを説明して購入して
  頂いててます
マイクロソフトのライセンス販売の条件が変わり マイクロ
ソフト代理店からの顧客へ直接販売になり システム屋が
設置・インストール作業の一貫で マイクロソフト製品の
ライセンス手続きが出来ないのです
世界企業に問い合わせしても
        「ルールが変わった!」の一言でした