アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売店勤務の激務な彼をどう思いますか?
こんばんは。最初に言いますが、恋愛と仕事の話が絡んで質問がまとまってませんm(_ _)m

私は21歳学生で、年の離れた彼氏(34歳)がいます。
私の元バイト先だった小売店(スーパーマーケット)で社員をしていて、副店長です。
年は離れていますが、とても大切にしてくれていますし、休みの日は時間を取って遊びに行ったり、仕事帰り会いにきてくれたり、電話をしたりと、普通に付き合ってますし私もそれなりに幸せです。

ただ、ほんとに仕事が忙しいようで…
よくないところを挙げると、
.サービス残業が月120時間超える(残業代ほぼなし)
.土日も時々出勤がある 代休はある時もあるが、急な休みの時は代休はない
.始発から終電まで、休憩なしで働く日もざらにある
.上司からこき使われることもよくある

こうなる原因も、人が足りてないらしく、それをある程度肩書きのある彼がカバーしているようです。
彼は責任感が強い人なので、他人に仕事を振ったりするタイプというより自分がむしゃらに働くタイプです。(こういう人は管理者に向いてないのかな?)

彼自身、今の会社に対してモチベーションが低くなってきていると言ってました。

最近、激務探して特にひどくなっており、朝から晩まで連絡はないし、連日ひたすら仕事してるみたいです。
私が飽きられたとか、そう言ったことは100パー全くないのですが、
とりあえず忙しくて、私の時間より休養や寝る時間を優先されてしまいます(泣)仕方のないことですが。

前は仕事の帰りに会いにきてくれたことなども有りましたが、今は帰りが12時を過ぎるため、流石に待っていることができずに寝ます。
土日は時間を作ってくれていますが、やはり激務過ぎて体調が心配で、遊ぶより寝てたら?と思ってしまいます。

※結婚を考えてないわけではないですが、今自分がまだ学生であるため今はそういうことは考えてません。

1激務を改善するには、転職とかしかないのですかね?
2日本の労働環境は、残業が当たり前みたいな感じですが、改善する方法は無いのですか?
3もし転職してもらったとして、給料は下がりますか?
4激務な彼を支えるにはどうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 激務探して→激務過ぎてです!

A 回答 (2件)

副店長だと多分管理職ですから残業代は有りませんよ。

最近疑似管理職にして残業代はを無くす企業が多いので問題になっています。

ブラックですね。

体がダメになら無いように早めの転職を進めます。

無論給料は下がるでしょうが体の方が大事ですよ。

ガンバってね。!
    • 1

転職を前提に、会社と交渉してみて下さい。

残業代払わないでそんなに働いてくれる人が居なくなると会社も困るはずです。
ただ交渉した際に、会社側がじゃあ辞めていいよってなっちゃうと困るので水面下で転職活動は進めて下さい。
40歳になるとよっぽど技術があるとかでないと転職厳しくなるので、今がチャンスだと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、本人は頑張っていても、会社側からみたらこき使える都合のいい人間ってだけですよね…。

このままでは、体調も心配なので転職も少し進めてみます。