プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌味にしか聞こえないこともありますか? 同じ「学園都市」系の奈良先端科学技術大学院大学や和歌山大学と比べてみろって感じですか?

A 回答 (7件)

今でこそ筑波は開けてきていますが、以前は、大学と研究所しかないところであり、娯楽もないし、車がなければ生活できないようなところでしたからねえ。

生活感がなく、住みにくいところでしたね。東京からの移動にもかなりの時間がかかりましたし。
いずれにせよ、東京近辺に生活圏を持つ人からすれば立地が良いとは言い難いです。企業とかでも筑波に新しく出来た研究所に配置換えになるのを嫌がる人は多かったですしね。

それと何故に比較対象が学部をもたない奈良先端であったり、性格の違う和歌山大学であったりするのか意味不明です。
    • good
    • 0

いや。


筑波って一応関東なんですよね。
東京の人も多いし。
そうなると、比較が六大学になるのです。レベルとか含めても。
そうなると立地が悪い。

当たり前だけど、東北大とか、埼玉大学,茨城大学は頭に入れてはないんですよ。
あと、立地はマジで田舎です!!
    • good
    • 0

>筑波大学の人が、「立地が悪いから〜」と自虐するのは、嫌味にしか聞こえないこともありますか?



奈良先端の人から見たらイヤミ以外の何物でもないでしょうね。筑波はまがりなにも巨大な職住都市ですし、昔はもっと人工都市的でしたが今はだいぶましになりましたし、東京へのアクセスも良いです。

東大や京大の人からみたら「ああ、お気の毒ですね」っていう感じですよ。
    • good
    • 0

人の感想?好意?に


無知………、、、

能ある鷹は正に爪を隠す。
本物は自慢はしない。威張らない。

井の中の何とかで、
調子に乗り赤っ恥かくのは誰なんだろうね…。

あっ、個人の感想ね。。
気にかけないでね。。。
    • good
    • 0

知らないのは当たり前でしょ? わざわざ行く事なんてないわけですし、立地が全国的に有名と言うわけでもないでしょう。

もちろん大学が立つ所ですから「不便な立地」と言うのは予想できるかもしれませんが。
    • good
    • 0

自虐っていうのは裏返せば自慢??



偏差値カテの大学は、上には上がいるからな……。

学歴を自慢したいなら、自虐で会話も良いんじゃない。
    • good
    • 1

筑波大学の立地は知らないので「そうなんだなあ」としか思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、知らないの!? 無知だね!!

お礼日時:2022/05/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています