アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでFラン大、旧帝大とかいってる人いますが、Fラン大学って何処ですか?Fラン大学卒です、高卒の分際で、とかの人がいます。

A 回答 (5件)

もともと河合塾がいいはじめたことで、Fランというのは偏差値もだせない大学ということです。

河合塾の基準では偏差値が35以下でBFと記載されている大学ですね。

「日東駒専産近甲龍よりも偏差値が低い大学」なんて言う意見もネットにありますが、そうだったら日本の大学の半分以上がFランになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河合塾がルーツなんですね。
ありがとうございます。
半分がそうなら
大変な事になります。

お礼日時:2023/05/30 13:18

Fラン大の定義は無くて、Fラン大学がどの大学かについては諸説あります。

 GMACH含めてそれ以下は全てFラン大学だという説もあります。 いずれの説でも絶対にFラン大学に入らないのは、全ての国公立大学と、私大では、早稲田、慶応、上智、東京理科大とICUです。
    • good
    • 0

若い人が多いって貴方に何で解るの?


そういう先入観が○○の分際で~
って思考の始まりなんじゃないの?

学歴は人をはかる指標として分かりやすいのでね
これが成人すると収入、ニート役職、、、となり
それらに誇りや自信がないなら何処其処を卒業した
って学歴の話になる

結局はレッテル張りの1表現でしかない
って話で、実際の実名大学とかは関係ないって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇〇の分際でと言う人がいたから
質問しただけです

お礼日時:2023/05/30 13:19

私の場合


F大卒と言う事になる。

今や掛け算九九の試験すらない馬鹿でも入れる。
    • good
    • 1

ネットで調べたら



入学しやすい大学
日東駒専産近甲龍よりも偏差値が低い大学
大学の中で最もレベルが低い
偏差値が50未満の大学

って事なんだって
何処って言うかそこかしこに有るんでしょ

ただ、そういう言い方をする場合
大卒を自慢できる学校じゃない=Fラン大学
って言い方をしてる気がします

私からしたら学歴なんてどうでもいいのですが
そういうの気になる人はFラン大とか高卒とか
書くのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い人が多いせいか、
高校、大学、学歴イコールが全てだと
勘違いしてる人います。
大事なのは社会人になってからなのに。

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/05/30 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!