アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
Fランに進学するか就職するか迷ってます
Fラン卒と高卒どっちがマシですか?

A 回答 (7件)

専門職に就かない限りはfラン卒の方がよいです。

    • good
    • 0

Fラン行くなら難関国家資格を狙いましょう


国家資格にAもFもありません
合格か不合格かだけ
    • good
    • 2

大卒

    • good
    • 1

工業高校なら学校推薦で就職が最強。

普通科ならFラン以外の大学か専門学校へ行かないと工業高校に余裕で負ける。普通科の高卒よりはFランの大学の方が少しマシレベル。
    • good
    • 1

進学しても、ロクに勉強しないのなら


高卒の方マシですが、それでも大卒の方が
給料や昇給が多いですから
そういう意味では大卒の方がマシかもしれませんね。

また、普通に勉強するなら
Fランでもかなりの知識と見識が身につきますから
大卒の方が良いと思います。

ただ、大企業の工場など、高卒や理工系大卒ではないと
入社すら困難な場合もありますから
文系の大学でテキトーに過ごすなら
高卒の方が良い場合も往々にしてありますので
あなたの人生を考えると
いくらこういう場であっても
安易にどちらが良いとは言い難いです。

ご両親や担任、進路指導の先生と
納得できるまでとことん話をしてみてください。
    • good
    • 1

一般的にあなたが将来的に海外で働こうと考え


就労ビザを取って働く場合に、

高卒だった場合に職種や就職先がかなり限られることになってしまいます。


例えば、あなたがPGやSEなどの技術を習得していたとしても
大学を卒業していない場合に技術職のエンジニアとして就労ビザが
降りない場合があるかもしれません。

もちろん、例外はあるので、自分のエンジニアスキルを証明することが
できれば技術職ではたらけるかもしれませんが、

かなり苦労すると思います。

そう考えると、Fランク大学でも世界の基準で大学を卒業しているという
認定になるので外国で働く場合に、

就労ビザを取ろうとしたら工場作業員とか清掃員などの3K職種しか
とれなかったというようなことはないかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

やりたい職業があるなら就職。


ないならとりあえず進学。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!