アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で経済産業省に入省したいと考えています。
やはり経済産業省はブラックですか?

特にブラックな官庁として財務省の次くらいに経済産業省が入ってくるイメージですが、実態もそうなのでしょうか?
具体的にどのくらい残業時間が出るのでしょうか?
また残業手当はキチンと付くのでしょうか?

A 回答 (4件)

すべての官庁は、とてつもなく素晴らしい学歴を持った、素晴らしい実務能力を有する人が、徹夜の連続でお仕事をしても当たり前という環境です。

中央に近いほどその傾向は高まり、政府に近くなれば、それは当たり前になります。

残業代は出るでしょうけど、あえて残業を申請しない人も多数います。成果主義ですが、すべての官僚が少ない残業で成果を出したことを競う環境ですから、そういう風土になってしまいます。

外務省の北米課などは、人事院の勧告に従って朝から勤務していることになっていますが、彼らの仕事相手先は日本が夜の時間に動くので、勢い夕方に登庁して早朝に退庁します。退勤打刻は自身で行いますが、出勤打刻は新人がまとめて代理で行うので、見かけ上1日21時間勤務とかになってます。

ブラックであろうが、なかろうが、自分からブラックな環境を作り出そうが、そこで結果を競って出世競争をする、それが中央の官僚の矜持ですから、それを忌避すようなら止めておくべきでしょう。
    • 0

いやブラックなのはあなたの頭の中でしょう。

あなたにお似合いなのはブラック企業だと思いますよ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0

大変なのは官僚。

能力も高いけど何しろ仕事の量が多いから大変。
高卒の使い走り要員はたいしたことないよ。
    • 0

ともかく死ぬほど残業するのはキャリア官僚です。

キャリア官僚とは上級公務員ですが受験資格は大卒程度(卒業見込みか同程度の学力のある人)で、高卒は該当しません。高卒には余り残業はないですが、残業すれば残業手当は付きます。
    • 0