プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達についてです。
高校からの友達なのですが、いつも遊ぶ時よく時間変更とか日付変更されてます。 今回も遊ぶ予定を立ててたのに、遊ぶ当日になって吐きそうで起き上がれないって言ってて本当なのかもしれないけど悪くは言えなくて遊ぶ予定無くなったし、前も遊ぶ前日に明日時間変更したいって言ってきたり目にでき物できてるから病院行かんといけんって言ったりいつも何かしら用事つけてきます。
ドタキャンするのはやめてほしいって思います。
悪くは言えないからいつもお大事にとか適当に言うんですけど、ほんとは何回も予定変更するし私はフリーターだけどせっかく休みもとったのに正直困りました。
LINEで何回も謝ってきて、私は悪くは言えないからまた遊べたらいいねって送ったんですけどそれに関しては無視するし、それって遊びたくないってことですよね?
その子は彼氏がいて、彼氏とは普通に会ってるし彼氏優先するのは分かるけど普通に酷いなって思いました。
その友達は化粧品屋で働いてて、私もよく行くのですが会った時に気まずくなるの嫌なので特に何も言わないでおこうって思ってるのですが、どうするのが1番いいのでしょうか?
今LINEも友達が謝ってきた所で終わってて、なんで返そうか悩んでます。

A 回答 (7件)

失礼だけどあなたご自身が自分を大事に扱っていないことが反映されている現象(状況と言うべきか)だと感じました。



まず、あなたは大切な友達と言うより「舐められている都合の良いどうでもいい人」的な扱いをされています。

そのお友達のためにあなたは自分の都合を毎回合わせています。
1度くらいは正直に○○さんがその日がいいと言ってくれたので、私も他の用事あったんだけどあなたの日に合わせたの。次に変更された時はごめんね、私の予定ともし重なっていたら会えないかもしれないから、とうそでも(こんな言い方したくないけど)言えばいいんです。

あなたがドタキャンされても簡単に許してくれるはずと甘く見てるだけなの。そういう人に限って彼氏とのデート予定が無くなると、あなたに遊ぼうって時間つぶしのつもりで(失礼)連絡してくるタイプよ。

あなたが相手に失礼なことされても、いい顔していい人でいようとするから、その心理を友達は見抜いているの

フリーターであることの引け目もあるのかしら?私には、あなたがご自分をとても低く見積もっているようにしか見えないのですが。

また、遊べたらいいですね、が本心なら問題ないです。でも、違うでしょ。毎回約束が変更されるなら、私はついていけない。出来ない約束ならしないで欲しい。そう言ってみたらどうですか?

それであなたを無視するなら反省も出来ないそれだけの人ということです。他に友達が居ないから?

あなたがご自分をもっと認める気持ちになれたなら、その気持ちに応えてくれる人と出会えるものです。

友達を責めなくていいんです。「今まで何回約束が変更になったと思う?たまにならわかるけど毎回はごめん、私はもう耐えられない。次も変更になったらどうしようという不安しかないの。具合が悪かったら、ちゃんと病院に行って欲しい」

悲しかったあなたの気持ちを伝えるのです。

本当の気持ちを伝えず相手の都合のいい返事をして、内心やきもきしている。それはあなた自身が引き出していると、言葉がきつくなりすみませんが、思うのです。友達にかける言葉を変えてみてください。彼女の本心がわかるかもしれません。
    • good
    • 1

友達は気分屋かもしれませんね。

遊ぶ約束してる時は遊びたい気分だけど、だんだんめんどくさくなっちゃうのかも…。
でも彼氏は遊ぶっていうのは、どうかと思いますけどね…。友達を大切にできないので、もうあまり遊ばない方がいいです。返信は、スタンプでどうですか?そのあと向こうから遊ぶ約束をされても用事だと断りましょう。
    • good
    • 0

最初は、一度正直にドタキャンが少し嫌だと言うことを言うべきかなと思ったのですが、彼氏さんとは遊んでいたり、LINEを無視したりする行為は本当の友達ではないので、お仕事を休んでまで遊ぶ相手ではないのかなと思ってしまいました。

    • good
    • 0

その友達は、質問者さんのことを大事にしていません。


または、時間に対する意識に違いが質問者さんとその友達で違います。
互いに変更になっても、それで気にならない同士ならそれはそれで良いのですが。
質問者さんからの遊ぶ約束をしないでおけば良いと思います。

自身は男ですが、女友達でも、
「100%絶対に向こうから遊ぶ約束しない人」
「100%絶対に約束時間を守れない人、平均約20分遅くなる人」
いました。疎遠になりましたね。
    • good
    • 0

遊ぶ約束をしなきゃ良いんです。


彼氏を優先する女友達は信用も絆もなく、うわべな関係なので、当てにはしない方が良いです。

私も経験済みです。

LINEを相手からして来るなら、差し障りのない返しだけを続けて、会おうと言われたら、予定があるんだと断り、深入りはしない事です。
    • good
    • 0

友達との遊ぶ約束はあなたからしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

私からが多いのですが、たまに友達からもしてきます。

お礼日時:2022/09/13 19:27

そんな人はそもそも友達ではないのでは?


遊ばなきゃ良いだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!