プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と遊んでいる時に彼氏からの電話に出るのって普通のことなんですか?
以前そういうことをされ、しかも喧嘩の最中の電話だったので泣いて戻ってきた子がいました。私は正直遊んでいるときに彼氏からの電話に出ることも何だかなって感じだったし、しかも泣いて戻ってきたことも論外だと思ったのですが、それを友達数人に話すと、そう思うのは理解出来ないと言われました。
あまりにも強く言われたので本当に分からないのですが、友達が遊んでいるときに彼氏からの電話に出て、しかも泣いて戻ってきたら、どう思いますか?

A 回答 (7件)

まぁ電話にでても、


今友達とあそんでるからまたあとでねー
等、1分程度できりあげてくれるなら全然ありですね。
泣いて戻ってきた件は、、
どんな事情がわからないからなんとも言えないってのが答えですかね。
あなたを優先したから彼と喧嘩になった!
とか言われても困るし。。

友達は、あなたなら理解してくれると思ったのかも。
    • good
    • 1

回答者の補足。



質問に答えていない部分がありました。

友達が泣いて戻ってきたら、友達だもん、どうした?何があった?と聞きます。心配なんで。

そういうときの友達って自分の悲しみで精一杯になっていて、あなたとのおしゃべりは失礼ですが、どうでもいい状態になっています。人によりそれを寂しく思う人もいるかもしれません

でも、いくら悲しいからと言って、誰にでも泣き顔を見せて平気ということはないでしょう。

あなたの友達としての優しさに甘えて、安心して(?)泣き顔を見せてしまったんだと思う。

もしかしたらただの痴話喧嘩だったのかもしれないけど、友達の一大事だ。洗いざらい言いなさい、と私なら話を聞いてあげます。それで少し気持ちが軽くなったら、良かったね、となります。彼氏優先の友達の気持ちを認めてあげます。

私自身は前に書いたように、目の前の会う約束をした友達優先という気持ちを大切にしたいと願います。
    • good
    • 0

あなたの気持ちもわかります。

たぶん私の感覚は貴方寄りです。友達と遊ぶということの捉え方が似ているのかも。

私が誰かと合う約束をしたときはその人のために自分の時間をプレゼントする気持ちで会います。その人との時間を大切にしたいと思うので、その日連絡があるとわかっている人は例外として、スマホはマナーモードにしておいて電話には極力出ないようにしています。電話がかかってきたとき、目の前の人との会話を中断させてもその電話に飛びつくかのように出て、あまり悪そうにしていない人を見ると、口に出して言いませんが、「目の前の、前から合う約束をしていた人の方が大事で、優先されるべきでしょ」と言ってやりたくなります。

だから、平気でちょっと聞こえないところへ場所を移動させて話し続ける人を見ると、不思議な気持ちになります。

私だったら、その場にいて「ごめんね。今、取り込んでて後で私からかけ直すわ」と電話の主に伝えて、話しをやめます。

眼の前の人を蔑ろにして、自分の遠いところにいる電話の主の方とのおしゃべりを優先させている人は礼儀知らずとも受け取れます。そういう感覚はもう昭和の遺物なのかもしれませんね

その一方でガラケーもない青春時代を生きてきた人間と違い、今の若者はかかってきた電話にはとりあえず出る、が当たり前になっているのかもしれないと思いました。

皆がそうすれば、ちょっと中断させても、ごめんね、と謝らなくてもいいのかもしれません。スマホ優先って事で。寂しい世の中ですねえ。電波の向こうにいる人の方が価値のある存在に扱われているみたいで。そんなこと言ったら、本当に古いって笑われそうだけど

回答としては自分なら

彼氏からの電話には後でかけ直しをするか、前もってその日はメールにして、と伝えておきます。(彼がいると想定して)

でも、友達に誰かから電話がかかってきたときは、私の方から気を遣わせないようにして「電話に出ていいわよ、気にしないで」と言います。

彼氏からの電話に一瞬全神経が飛んでしまう(その間友達と話していたことを忘れる)気持ちは、年取っても理解できます。
これは今の時代に合わせた回答になります。


しかし、あなたが質問に込めた気持ち、私は理解しているつもりです。回答になっていないみたいで、ごめんなさい。
    • good
    • 0

貴女は今遊んでいる友達を心の底から親友と呼べますか?、私は文面からはその様には受け取れませんでした、電話に出て泣きながら戻ってきた友達を慰める事が本当の親友ではないかと私は考えますが是は間違っているのでしょうか?、その様な意味で私には貴女には心の底から友達と呼べる人は居ないのではないかと感じた次第です。

    • good
    • 0

大半は


どうしたの?と相談に乗ってあげます。
,,友達,,といるのだから。
その子が我慢して何も知らずに遊んで楽しめないのは辛いし、我慢できたならばその子は孤独になってしまいます。

少数としてあなたのような方もいらっしゃいますが
それはその子を傷つける言葉にもなるので
あまり友達に話さない方がいいと思います。
その内その子の耳に入って、喧嘩にもなりかねます。
ましてやあなたのその言葉に対して称賛した友人も居なかったのだから…。

わかるけどね、楽しんでるのに…とか
今じゃないとダメなん?とか…
    • good
    • 1

人と会っているときに電話に出ない人も居ると思いますが、それは当人が相手への配慮ですることであって、人へ求めるものではないと思うので、


お友達が電話に出てもそれはそれで普通だとおもいます。

あと、そこで考え方が違っても友達が泣いていたら大半の人は心配します、そう言った感情がないことにご友人の方は理解ができなかったのでは。
    • good
    • 3

何が起きたのか心配して慰めます


遊んでいるとわかっているのにかけてくるのはよっぽどの事
何があったのかを知りたくて電話に出ます。
友達は長い付き合い
多少の事は許してくれる中だと思っています
彼氏は一番好きな相手 一番大事にします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A