プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の会社員です。
学生時代から仲の良い友達がいて、彼女とは昔から2人でよく旅行に行きます。

社会人になって友達に彼氏ができたのですが、1日3〜4時間も電話するそうです。
普段のことは私には関係ないので良いのですが、一緒に旅行しているときもずーっと連絡をとっています。

ホテルにいる間は私もシャワー入ったりテレビ見たりして過ごせるので、まだ我慢できます。
でも、外出したときも電話を繋いでいることが多いんです。
食事をしているときも、私は友達と会話がしたいのに、彼氏とテレビ電話をしているので1人で黙々と食べたり、
買い物しているときも彼氏に「これどう思う?」と聞いたりしていて、自分で決めろよと思ってしまいます。

友達カップルはいつもお互い話してなくても電話を繋いだまま過ごすことが多いようなので、習慣になっているんだと思います。
でも、せっかく旅行に来ているので、その時だけは控えてほしいなと思っています。
私は恋愛経験がほとんどないので、私の心が狭いだけなのかわからないですが、友達の様子は普通のことですか?今度また旅行に行く予定がありますが、友達に注意すべきでしょうか。

友達の彼氏は私と親しくもないのに私の容姿を馬鹿にしてきて傷ついたので、それもあってイラついてるのかもしれません。

ちなみに、友達とは話せば気が合いますし今までの楽しい思い出もあるので縁を切るつもりはありません。

A 回答 (4件)

あなたのやりきれないお気持ちは多くの方が容易に想像できるでしょう。

目の前のあなたという友達を優先して共に楽しむのが旅行をする仲間の暗黙のルールとも言えるわけで。あなたの友達は物理的に1番近いあなたのお隣にいるのに、心のアンテナ、センサーはあなたよりずっと遠くの位置にいる恋人に向いています。恋人と一分一秒でも繋がっていたい、そういう蜜月期にある時は、失礼ですがあなたを見ていても友達の瞳の中にあなたは不在で(ごめんね)、恋人一辺倒なの。だけど、こっそりあなたに言うわ。

それって永遠に続く訳でもないの。夢中の度合いも大き過ぎると、上手くいかなくなった時(それはどこの恋人にも当てはまる)、あなた相手に聞いて聞いてと大騒ぎするでしょうね。限られた期間ですって。寝落ち電話も。

その人が友達だからにこだわらないで、「今その友達と旅行しても楽しくない」というあなたの正直な気持ちを大切にして、旅行を断ればいいと思うの。もちろん友達なんだから、誤魔化さず率直に言うといいの。「私に彼氏がいないヤッカミもあるのかもしれないけど、○さんは私と旅行中話をするより彼氏との通話に夢中よね。あなたが私と一緒の時間を私と同じように楽しんでいないと感じることが辛いの。いっその事彼氏さんと旅行したらいいわ。旅行しているのに友達と一緒に気兼ねなくご飯も楽しめないなら、つまりボッチで食べるなら、○ちゃんは好きだけど次の旅行は、ごめんねパスさせて」感じた通り言ってあげましょう

言ってあげないと今、彼氏に夢中だから、あなたが寂しさを感じていたことに1ミリも気づいていなかったと思う。

注意という言葉をあなたが使うと、私も他の回答者さん同様、それってなんか違うと思ってしまうの。嫌な言い方になるけど、その友達にとっては「注意されるようなこと」ではないっていう確信があるでしょうから。

注意ではなく、あなたのコメントとして(感想)伝えるといいわ。
「私との旅行を○ちゃんが楽しんでいるようには見えなかった。せっかくの旅行なんだから、本当は私もっと○ちゃんと繋がっていたかったの。彼氏さんとの 時間のおじゃま虫になりたくないから、次の旅行の相手はあなたの大切な彼氏さんに譲るわ」ちょっとスパイスが効いているかもだけど、分かりやすく伝えちゃいなさい。

後になって気がつくの。もっと友達を大事にしていれば、自分が辛くなった時思い切り友達のふところの中に飛び込めるのに、彼氏に夢中だったあまり、友達を粗末に扱っちゃった、ってね。

若い時は恋愛熱中症になると、恋人優先になっちゃうんです。その友達も今まで巡り会えなかったタイプの男と出会い、世界一彼氏に愛されている自分という存在に酔っていたいのよ。

あなたは楽しい旅行が期待出来ないんでしょ。普通の時に仲良くしていりゃいいだけで、旅行の断りが友達への批判や否定だなんて思わないでね。

身も蓋もない言い方になるけど、することは簡単。気持ちは色々あるんだろうけど。
「次の旅行、用事があって行けなくなった」と言ってもいいの。なんで?って理由を求められたら、さっき書いたことを話せばいいでしょう。

仲良しさんも色々なの。旅行に向く人、映画を見るのに向く人、ご飯を美味しく食べるのに向く人、相談にむく人。〇ちゃんが旅行に向かない人だと分かって良かった、と思うようにしたら?

あなたの感じ方を誰も非難はしませんよ。ただ、あなたの感覚で友達を注意するとしたら、タカピーに思われるかも。人の感覚に正義の公式はないの。友達の感覚と自分の感覚は違うんだ、今は友達の感覚に合わせるのは辛いから、旅行はやめておこう、それでいいのではありませんか?
    • good
    • 0

友達もその彼氏も、度が過ぎているかなと思いますね。


自分達だけの世界、客観的には人に迷惑かけても気づかない、気にしていない、そんな時期もある人もいますね。

ただ、せっかくの旅行なのに、あまり話せないのは残念ですよね?

例えば、貴女が話したいと思った時に話しかけてしまってはいかがですか?

友達がどちらを選ぶか?で、その友達自身が困るかと思います
貴女を優先したいなら、電話を止めるか?そのまま話し声が友達彼氏さんにも聞こえる形にはなると思いますが…。

貴女は縁を切るつもりはないかもしれませんが、友達は貴女と同じ気持ちなのか分かりませんよ?

付き合い始めてまだラブラブだから、他人の気持ちまで考えられる心境ではないと思いますしね

私も友達に彼氏ができた時に、自分とは少し次元が変わった、友達は今までの友達(自分の知っている面)とはちょっと変わったな、と思って、今までの付き合いの度合いを変えましたね。

縁を切らなくてもいいけど、貴女もその友達ばかりにこだわらず、違う友達ができるような場に出向くことを考えたほうが良いかと思います。

私個人的には、眼の前にいる友達との会話を大切にしますから、長い電話等は控えて欲しいと思いますから、友達には「あなたと話したい時に、電話中でも話しかけて良いのかな?」とそれとなく確認はするかな。
遠慮がちな人だと、それでも話しかけにくいですよね?

2人だけの旅行だと、自分勝手な行動している友達がいても振り回されてしまうから、そのうち疲れてしまうと思いますよ。

学生時代と社会人(20代〜)での友達との密度の濃さは変わりますから、付き合い方を考え直す時期に来ているかと思いますよ。
    • good
    • 1

お願いなら分かりますけど、注意という言葉はおかしいです。


旅行中にまで電話はしませんが、彼女の電話をあなたに止める権利はありません。
縁を切るつもりはないなら、旅行には行かなければ良いでしょう。
    • good
    • 0

お友達にはお友達の事情があるので、受け入れるか一緒の旅行をやめるかのどちらかしかありません。



注意する必要はありません。というかあなたに注意する権利などありません。

お友達のやっていることは普通ではありませんが、普通でなければならない理由もありません。

あなたにとっての世界は、すべて平均値でなければ気が済まないのでしょうか。

お友達と彼氏がただラブラブである可能性もありますが、あるいは、お友達は彼氏から精神的DVの被害に遭っていて、ひどい束縛をされている可能性もあります。

あなたにそれを見せないように必死になっているだけかもしれません。

もちろん、あなたの希望として「電話をもう少し控えてもらうことできないかな」とお願いすることは問題ありません。

しかし、それを悪いことであるかのように注意するのは違うと思います。

ともあれお友達にはお友達の事情があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A