プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には高校3年間仲良くしていた友達がいます

卒業してからも数回ですが、連絡したり会ったりしていました。

本当に仲がよく気兼ねなく話し合ったりできる間柄でした(複数人のグループ)

私は今年大事な試験があり、他の友達はみんな大学生でそれぞれ忙しくしています

久しぶりに会いたくなったので、そろそろ会わない?と集合をかけて、みんなも私の試験のことを知っているので、予定を合わせてくれていました

LINEで日にちを話し合い、近くなったらまた予定を決めようと言った感じになりました
この時点で1人は予定が合わなかったのですが、他の友達は遊べたので遊ぶことにしました

前日になっても何も話し合わなかったので、私がLINEグループを作り、明日どうする?したいことある〜?と積極的に声をかけたのですが、、、

特にしたいことがない、なんでもいい、など受け身ですし、既読もすぐにつかなくて、、、
みんな忙しいので理解はできますが、忙しい中で時間を作りながらもみんなで予定を立てていくのが楽しいのにな〜と悲しくなりました。

予定を立てないと待ち合わせもできないので、
私が予定を提案し時間も提示したところ、いいねーと言ってくれたのでやっと決まったか〜と思い、予約が必要なところだったので、予定も合わせてくれたので私が予約しておくね〜と言いました。

するとありがとう〜って言ってくれたんですが、数時間後の予約した後に、やっぱ明日予定立てたところで遊ぶのは無理だわ〜やめとく〜と1人が言いはじめ、他の子も無理って言い出して、私がメッセージを見ていない間に明日遊ぶことはないことになっていました。

謝罪のメールもなく、雰囲気的にももう何も言えない状態だったので、またみんなで今度遊ぼっか〜と返信したんですが、正直ムカついたですし、そこの遊び場所が嫌だったなら、他に遊びたいところを提示してくれたら良かったじゃない?と思ってしまいました。

予約キャンセルもしなきゃいけないし、せっかく久々に息抜きして楽しもうと思っていた矢先だったので本当にショックでした。しかも、みんなが高校の時よりも連絡がとることも減り、喋ることも減ったので、関心が向かなくなるのもわかりますが、ここまで雑に扱われるというか、、、優先順位がそこまで高くないんだな〜とわかったのがショックでした。。。


これだけのことで切れてしまう縁ではないですが、これからもこういうことが続くのかな〜と思うと疎遠になってしまいそうだな〜と不安になりました。

私はもともと友達が少なく、深く狭い交友関係なので、本当に大切な友達なんです。大切にしたいんです。どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (4件)

高校時代とは、事情や環境も変わるし、こうなる事は目に見える筈。


忙しいのを分かってて、約束するのも無謀な事。
無理してはいけません。
それぞれが結婚して、子供が産まれると、もっと会いづらいです。
その度にショックを受けてては、誰とも続いていけません。
気長に付き合う事です。
    • good
    • 2

>前日になっても何も話し合わなかったので、私がLINEグループを作り、明日どうする?したいことある〜?と積極的に声をかけたのですが、、、



特にしたいことがない、なんでもいい、など受け身ですし、既読もすぐにつかなくて、、、
みんな忙しいので理解はできますが、忙しい中で時間を作りながらもみんなで予定を立てていくのが楽しいのにな〜と悲しくなりました。

↑この辺から怪しい感じです
皆んなそれぞれ事情も違うので
様子を伺いながらで良かったかもです
    • good
    • 1

なんとなく振り回してる感じにみえます


だからひとりが断った途端
次々と断りを言われた
たぶん基本ムードメーカーに多いキャラだと思うけど
細やかな配分がうまくいかないと相手に無理させてしまう
自分よりも
時に相手の事を考えなきゃいけないって事だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は周りをふりまわしていたんですね、、、、かなり気を遣ってリードしていたつもりでしたが、逆効果だったんですね、、、、

これから自分で誘うことが怖くなってしまったんですが、相手から誘われない限りは話しかけない方がいいんですかね、、、

お礼日時:2022/08/05 15:58

フェイドアウトしたほうがいいと思います。

高校の友人とはそんなもんです。浅く広く付き合うのがいいと思います。深く付き合うと裏切られた時の傷も深くなりますので。
それより、今の環境で新しい友人を見つけた方がいいと思います。過去に縛られたままでは、自分自身も成長しません。ここはご決断を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、、
つくづく生きるのが下手くそだな〜と感じます。。。。新しい環境でできた友達を大切にしたいと思います

お礼日時:2022/08/05 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!