ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

国語の授業で、変わり身の上話という勉強をしていて宿題として何かになりきって身の上話を書くという宿題が出されたけど全然考えつきません。
身の上話を考えてください。(´。•ㅅ•。`)

A 回答 (3件)

教員です。



例えば、自分は犬です。として、主人との生活、自分の生まれてからの環境などを説明します。そして、こうなりたい姿など。

これは、一種の自己投影なので、他人が書いた物は意味がありません。書いた本人の心の底の不安や不満を文章化することで、解消することができる物ですから。

何でも良いのでなりきって書いてみてください。
    • good
    • 0

詩人金子みすずが書いた詩の中に「大漁」という作品があります。


  朝焼小焼だ
  大漁(たいりょう)だ。
  大羽鰮(おおばいわし)の
  大漁だ。

  浜(はま)はまつりの
  ようだけど
  海のなかでは
  何万(なんまん)の
  鰮(いわし)のとむらい
  するだろう。
要するに、漁師さんは魚がいっぱい獲れて「大漁だ!祭りだ!」と喜んでいるけれど、魚の立場に立って考えれば、「大漁」というのは「魚の大量虐殺」にほかならず、「祭り」どころか「葬式」が行われる、というわけですね。

別の角度から物語を捉えてみるという、この金子みすずさんの方式、「変わり身の上話」にも応用してみませんか?
題材は、みんなが知っているおとぎ話や童話でいいでしょう。そして、主人公ではなく、脇役の立場から物語を考えてみるのです。
(例)赤ずきんちゃんの狼の愚痴「俺、肉食動物だから、人間食べて当然じゃん! 何で批判されなきゃいけないわけ? しかも、俺が寝ている隙に、腹をかっさばいて石を詰め込むなんて動物虐待だ! 酷すぎる!」
(例)桃太郎のイヌ、サル、キジの愚痴「鬼退治の報酬が、たったの黍団子だけなんて酷すぎる!」

みんなが知っている作品、ということであれば、漫画やアニメでもいいかもしれません。例えば、ドラえもんやサザエさんなんかどうでしょう?
(例)ドラえもんの愚痴「のび太君、君はいつも馬鹿だねえ。いつもボクを頼りにしているけど、少しは自分自身で問題を解決してみたら・・・。あと、君のためにこんだけ働いてるんだからどら焼きもっと頂戴!」
(例)サザエさんのカツオの愚痴「ボク、もう思春期だから1人部屋が欲しい。あと気になることが一つ。そりゃ、波平父さんの息子だから頭の出来はたかが知れてるけど、将来はボクの髪もやっぱり・・・。ハゲはいやあああああああああああああああああああああああああああああああああ」

通常の視点ではなく、別の角度から見るということならば、どんな題材を選んでも構わないと思います。早めにどの物語を選ぶかを決めて、案を練ってみるとよいでしょう。
ちなみに、こんな番組もありますよ。
昔話裁判
https://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/schedule/
    • good
    • 0

宿題の趣旨


よく理解できませんが…

例えば、
白雪姫だったらとか?

それなら、
白雪姫に成りきり
物語と共に心情を書けば良い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走れメロスの筆者は人々や世の中に何を伝えたかったのでしょうか?

走れメロスの筆者は人々や世の中に何を伝えたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

この物語は太宰本人の実話が元ネタです。

宿代を払えない太宰は友人を人質にして恩師の元に金策に走ります。
数日経っても太宰は戻って来ず、友人が恩師の元に行くと二人は将棋を指していたそうで、怒りそうな友人に太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね」と言ったとのことです。(本人自身は借金申し込みを言いあぐねていたらしい)

文学的には美しい友情物語でしょうが、筆者的には待つのも待たされるのも辛いよ物語と思いますね。

Q2番なんですけど答えはdidとgoなんですけどgoっていうのに違和感を感じました。go toにならな

2番なんですけど答えはdidとgoなんですけどgoっていうのに違和感を感じました。go toにならないのはなぜですか?教えてください

Aベストアンサー

「last Sunday」という「場所」に行ったわけではないのでtoがあるのはおかしいです。

Qあなたは猫が好きですか?という文は Do you like cat? という英文になりますが、Doの

あなたは猫が好きですか?という文は
Do you like cat? という英文になりますが、Doの疑問文は「~はしますか?」という文になるようです。そう考えた時、あなたは猫は好きしますか?って言う変な訳文になるのですがなぜ猫を好きか聞く時などにDoを使うのですか···?
もしかしたら馬鹿な質問をしてるのかもしれないのですがよく分からないんです。

Aベストアンサー

Do を使うときというのは、一般動詞を疑問文にするときです。一般動詞というのは、Be 動詞 am, are, is 以外の全ての動詞です。likeは、一般動詞ですので、疑問文にするとき、Do を使います。
「〜しますか」という日本語訳にはあまりとらわれないようにしましょう。
Do you like cats?
あなたは猫が好きですか。

Q「五月雨ですみません」という日本語について

日本語を勉強中の中国人です。「五月雨ですみません」という日本語についてお伺いいたします。この言葉はビジネスメールでよく使われるのでしょうか。ネットでも調べてみたのですが、正確は「五月雨式ですみません」となっているでしょうか。基本的には目上の方にも使える用語でしょうか。それとも同輩とそれ以下で使われるのでしょうか。

ある件について目上の方に何度もご連絡した場合、メールの冒頭に置くクッションの言葉としては、「五月雨ですみません」、「度々失礼いたします」、「何度もご連絡して申し訳ありません」などどれが好感を持つ言い方でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(「さみだれ」が少しずつ繰り返し降ることから)継続しないで、繰り返す行動などについていう。「さみだれスト」
 さみだれ(五月雨)が降るかと思えば降らなかったり、降らないと思うと急に降ったり、気まぐれなことを、人間の行動にたとえたものです。見方によっては相手への嫌がらせです。
 結論としては印象の悪いことですから、注意して用いてください。こちらのやり方が相手にとってあまり好ましくないことを、冗談のように表現したものです。

Q帰ってきた倫理の課題の答えがよく分かりません。 問30の赤ペンで書かれた「日」ってどういう意味ですか

帰ってきた倫理の課題の答えがよく分かりません。
問30の赤ペンで書かれた「日」ってどういう意味ですか?

訳あって先生には聞けません。

Aベストアンサー

日蓮宗

じゃないかな

Qこれの意味を教えて下さい

fog of war はどんな意味ですか

Aベストアンサー

実際の戦闘、作戦において指揮官から見た不確定要素を fog of war (戦場の霧) と呼ぶようです。

ウィキペディアからの又売りですが、ウィキペディアにはもう少し詳しい説明があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%9C%A7

Q質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか? 前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました

質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか?

前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました
回答し終わっても回答は来ず、すぐ5時間以上のバイトで当然スマホはいじれません。
でも終わった頃には回答が沢山来ていたんですがその中に「こんなに回答来てるのになんでお礼をしないの?」と長文で私が悪者みたいに散々言われました。
で非公開にしたんですが、別の人から公開しろだ公開してる人が偉いだ言う人がいて、何なの?と思います。

Aベストアンサー

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答する価値のない人々、たとえば「中学生です」「一児の母です」みたいに素性をコロコロ変えて作り話している愉快犯や、同じ質問を何十回何百回と繰り返している偏執狂かどうかも、過去の質問からわかります。なので、回答する側から見れば、過去の質問は公開してあったほうがありがたいものではあります。

ところで、質問非公開になっていても、グーグルの検索機能である程度までは調べられます。なんか怪しいニオイのする質問に対しては、私はその質問主が過去に何を書いているかちょっと検索してみるようにしています。

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答...続きを読む

Q分かりません。 教えてください!

分かりません。
教えてください!

Aベストアンサー

特に右の写真が小さく見えづらいが、両方とも芝居の風景か?
下の絵では舞台がまだ表で、粗末な作りに見えるので安土桃山時代であろう。
歌舞伎や文楽などが盛んになり、芝居小屋が建てらるようになったのは江戸時代。
右の絵の見える範囲で2階建ての桟敷席や下では多くの町人が興行を楽しんでいる。
武家社会では世の中も安定し、江戸時代は町人文化が花開き、娯楽として楽しめる幅が広がった。

Q自転車の前輪タイヤだけ空気を入れても2日くらいですぐ空気抜けてしまいます。

自転車の前輪タイヤだけ空気を入れても2日くらいですぐ空気抜けてしまいます。

何が原因なのでしょうか?

また修理するとしたらいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

パンクしているか、ムシと呼ばれるゴム管の劣化かな。
簡単な修理なら1000円しない。
チューブ換えなら、ちょっと高い。

Q2の(2)の問題文で主語がweになってますがItじゃないのですか?なんでweなのか教えてください

2の(2)の問題文で主語がweになってますがItじゃないのですか?なんでweなのか教えてください

Aベストアンサー

「6月にはたくさん雨が降ります」という意味の日本語を英語にするには、
Itを主語に立てて
(1) It rains a lot in June.
と言うこともできますが、
Weを主語に立てて
(2) We have a lot of rain in June.
と言うこともできます。

ちなみに、どちらも日本語的な発想とは異なる、極めて英語的な表現だと思います。
例えば(1)、英語の文には、普通主語が必要ですが、このItには「それ」という意味はありません。
これから「天気」のことを話しますよ、という合図程度で使われているのだと思います。
また、(2)は直訳をすれば「我々は6月にたくさんの雨を持つ」になりますが、日本語ではこんなことは言いませんよね? そうした点が「英語的」だと思うのです。

(1)も(2)もやさしい英文ですが、少し考えれば「日本語と英語って違うんだなあ」ってことが改めて理解できると思います。


人気Q&Aランキング