プロが教えるわが家の防犯対策術!

つたない日本語をお許しください。

私立理系大学(G MARCHを視野に入れています)を目指す高二女子です。
学校の宿題で古文がいつも一番多く出ます。春休みでは10日間しかないのにワークが丸々一冊分宿題として出ました。 私は、現代文の宿題(プログレスとようやくノート半分ずつ)と合わせて毎日5時間やってやっと終わらすことができました。    国語が得意な友達も「これは多すぎだねw」という量です。
また、授業の予習では古文では必ず本文を丸写しし、和訳までしてこなくてはいけません。時間がかなりかかります。

最低限の教養であれば私も頑張って身につける気になりますが、他科目の勉強時間を奪うほどの量を使わない科目でするべきでしょうか?
一応一年生の全科目の平均評定が明治の指定校の最低ラインにたりたので、指定校も視野に入れているため成績が落ちるようなことはしたくないので迷っています…。

厳しいお言葉でも親切なアドバイスでもなんでも構わないのでご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

> 他科目の勉強時間を奪うほどの量を使わない科目でするべきでしょうか?

公立を目指しているなら、古典ナメてると痛い目に合うと言いたいですが、私立理系を目指して、それも共通試験利用じゃなくて目指すのなら、まぁ古典は必用最低限の手抜きで良いと思いますよ。

> 学校の宿題で古文がいつも一番多く出ます。

クソ真面目にやったら時間ばかりかかるから、どうやれば短時間で、やってる感を出しつつ宿題が終わるかを考えましょう。

> 一年生の全科目の平均評定が明治の指定校の最低ラインにたりた

指定校推薦が貰えるかどうかは不明なのですが、実力で頑張るとなると、少し厳しいのでしょうか?

あなたの学校から GMARCH に行こうとしたら、学年順位で何位以内をキープしなきゃいけないですか? そこに入っていますか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。宿題は短時間で頑張ります!

指定校推薦はやはり最低ラインごときだと余裕で足りてる人が持ってだちゃいますかね。一般をメインにして努力していきます。

私の高校はG MARCHが200名ほど、明治が70名ほどでてて、全科目合計の学年順位が60位〜110位をさまよっています。

早く詳しい回答参考になりました。ありがとうございます!

私立理系ならば、古典にそんな力を入れなくていいと思います。

宿題だけさっさと終わらせてしまいましょう。
私は、国立も受けたので、センターで五教科全部勉強しましたが
落ちてしまい、結局私立文系に行きました。
元々、私立文系に決めておけば勉強する教科も少なく済んだかなと思っています。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり5教科全部やるのは大変そうですよね…。
頑張ります!

古文は人生を豊かにするものです。

受験が大切なら、切り捨てて構いません。
古文が特に不要な学校に狙いを定めましょう。
    • 1
この回答へのお礼

使わないイメージでしたが、使わないと思われる科目でも価値観が変わったりするものですよね。楽しいと思えるようになれるといいんですが…。
ひとまず受験は絶対失敗したくないので古文が不要な学校真剣に探してみます!

素早い回答ありがとうございます!