一回も披露したことのない豆知識

高校生の女子です。
8月始めに、私含め友達5人で夏祭りに行くことになっていたのですが、うち1人に当日ドタキャンされました。待ち合わせ時間を20分ほど過ぎても来ず、心配して電話をすると「宿題が終わらないからごめん」と言われました。どうも宿題が終わるまで外出禁止とご両親から言われていたそうです。
でも、約束自体は7月入ってすぐにしましたし、夏祭りの数日前と前日にも行けるかどうか確認のラインもしました。数日前には「行けるかわかんないけどたぶん大丈夫」と言ってましたが前日には返信がありませんでした。
いくら事前に行けるかわからないと言っていても、当日やっぱり行けないとなったのなら連絡するのは当然だと思うのですが、普通のことではないのでしょうか?
また、夏祭りは数日間開催されていて、本当は前日に行く予定だったのをその子が1日後の方が都合がいいとなったのでずらしたんです。5人でお揃いの髪飾りも用意していました。
来なかったことも、その理由も気にしてはいません。けれど当日連絡なしにドタキャンされたことに腹が立っています。行けないのは仕方ないとしても連絡を怠るのは最低限の礼節を欠いていると思います。
…と、今はこんなに腹が立っていますが、怒りが湧いてきたのは今日になってからで、それまでは5人で行きたかったのにな〜残念だな〜くらいにしか思っていませんでした。そういえば…と思い出して腹が立った次第です。
本当はその子に連絡しなかったことに腹を立てていることを伝えたいのですが、もう数日前の話ですし蒸し返すのは良くないでしょうか?ラインで伝えると角が立つと思うので次会った時直接言おうと思っているのですが、次に会えるのは出校日なのでかなり先になってしまいます…。
こういう場合、皆様でしたらどうされますか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

おそらくその子は、「ドタキャン」というものを、それほど重く考えていないんじゃないかな

当人にとっては、あまり魅力的なイベントじゃなかったんだと思う。(たぶん)
で、断るのも億劫、もしくは面倒、来ないなら勝手にやってるだろう、ぐらいに考えたんでは。

そういうひとは、自分が「企画する立場」になって、初めて、誘ってもドタキャンされる気持ちが分かるんだと思うよ

確かに腹立たしいけど、そういう人なんだ、って思って、次回からは誘っても、「ドタキャン前提」(笑、って
思っておけば。来るか、来ないかは分かんないよね~くらいで。

寂しいことだけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうかもしれません…。夏祭り後に学校で会ったときも何も言われなかったので、本人は何も気にしていないのだと思います。
今後も付き合いを続けていくのなら大事なことだと思うので、次に会ったらちゃんと伝えようと思います。

一回相手に伝えたいことを飲み込んで、

それでも伝えなくては収まらないなら
ドタキャンは事情があるのはしょうがないけど
連絡ぐらいはして欲しい。今度からはお願いね!って伝えたらどうかな?

怒りにかられて伝えると、余計な事を言ってしまったりするから
一旦冷静になってからがいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、一旦冷静になって考えてみます。なるべく落ち着いて余計なことは言わないように伝えたいと思います。

1 何も言わずに放置して今までより少しだけ距離を置く。

また同じことがあれば疎遠に。

2 素直に腹が立ったことを伝え相手の反応をみる。 謝罪もなく逆ギレや言い訳並べが始まったら疎遠に。

この2パターンくらいですかね自分なら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回は2のパターンでいってみようと思います。大事な友達ですが、もし反省の色が見られないようなら距離を置こうと思います。