アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子のクラスで、「物になりきって」作文を書くという宿題がだされました。

本人が言うには「自分の物」と限定されているそうです。
その物になったつもりで自分のいいところ、悪いところをみつけるというものだそうです。

説明用紙に書いてあった例文をまとめてみました。↓

「私は○○くんのネコです。○○くんはいつも私に忘れず餌をくれます。
冬は私の寝るカゴに毛布をいれてくれます。○○くんはとてもやさしいです。私が戸が開いていたので外に遊びに行くつもりで出てったら、
○○くんの家族たちにとっては大事で、私をさがしてくれました。
一番最初に私のところへ来たのは○○くんです。
私はそんな○○くんが大好きです。」

こんな感じだそうです。
私は昔から作文を考えるのが苦手です。
このお題も初めてで戸惑っています。

息子も文章を書くのが苦手で1つの例文じゃ何を書けばいいか理解できてないようです。いい例文をいくつか教えてあげたいので、
作文が好きな方、また得意な方、
短めでも、長め(大歓迎) でも何でもいいので考えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

遅い時間ですのでお役に立てるかどうかわかりませんが…。

例)めざましどけい
「私は○○くんのめざましどけいです。毎朝私は7時に○○くんを起こします。○○くんは朝起きるのが苦手で、いつも眠そうな顔で私を見ています。時々また眠ろうとしてしまうこともあります。でも、私は○○くんのいいところも知っています。それは、物を大切にするところです。私は3年前に○○くんの家にきました。そのときから、○○くんは私を強くたたいたりしないし、落としそうなところには置かないでくれます。これからもずっと○○くんを見守っていきたいと思います。」

一日に息子さんが何回も目にするようなものが書きやすいと思います。鉛筆(○○くんと一緒に勉強しています。○○くんは学校から帰るとすぐに私を使って宿題にとりかかります。私はそんな○○くんが好きです。毎晩きれいに削ってくれるのでうれしいです。とか)や運動靴など。

参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます^^
とても参考になりました。
期限はまだあるので十分平気です。
とても助かりました。

まず、ネコは物ではありません。

要するに立場を逆にして自分を客観的に見てみる
というのが趣旨でしょう。

>作文が好きな方、また得意な方、
作文は技術ではありませんから、好きでも得意でなくても
その心があればそれを素直に書くだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

私にはその心が無いからここにきているのです。
作文に苦手はあると思うんですが・・

けど・・一応参考にさせてもらいますね。