アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作文を書かなくてはいけないのですが、
接尾語?の「けど」と「が」の使い分けがわかりません
例えば上の文章も「いけないのですけど」
でも意味は同じだと思うのです。

またこの二つは文章内で統一した方がいいのでしょうか?
質問がわかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

言葉には、文章によく用いられる語彙と、会話によく用いられる語彙の2つがあります。

「が」は前者、「けど」は後者だと考えてください。「けれど」はその両方に使えるようです。また、会話ではあまり気にされませんが、文章では統一性のある方が読みやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会話文では「けれど」などで
普通の文では「が」で統一した方がいいということでしょうか?
やはり読む人にとって読み易いということが大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 22:34

どのような作文か、あるいは先生の指導にもよりますが、まずは自由に書いてみることが作文では一番大切です。


基本的に「相手にわかるように」を心がければ、あとは好きなように書いていいんです。
たくさん読んだり書いたりしていくうちに、「こう書いたほうが聞こえがいいかな」
とか、「このほうが味が出て面白い」みたいなことが感覚でわかってきます。
ちなみに個人的には、「けど」より「けれど」のほうが好みですが、
上記の文の場合は「が」のほうがさっぱりしていて心地よいです。
統一することはまったくありません。ky0407さんの仰るとおり、使い分けると逆説の連続をごまかせます。
他にも「しかし」「だが」「にもかかわらず」「ただ」など色々あるので、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作文は昔話を現代風にアレンジして書けというものです。
細かく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 22:32

「けれども」のほうが良いと思います。


統一する必要はなく、文章の中で「が」「が」と連続して出てくるのは格好が悪いので「けれども」を使うなど使い分けるといいと思います。
同じ意味なので格好が違うとはいえ「が」と「けれども」が何回も出てきたらそれはそれでちょっと格好が悪いかもしれませんが…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に統一しなくてもいいんですね。
上手く使いわけたいと思います。

お礼日時:2006/08/21 22:30

作文で「けど」はダメです。

「けれども」を使って下さい。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=060562 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています