プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語を勉強していますが、
分からないことがあって、質問します。

「でも」・「けど」・「しかし」
これら三つの違いが分かりません。

私は英語は得意です。でも、日本語は下手です。
私は英語は得意です。けど、日本語は下手です。
私は英語は得意です。しかし、日本語は下手です。

その三つの文章は、全部あってますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

どれもあっています。

意味も同じ。違いはありません。

これらの使い分けは
長い文章の中に否定文が多く出てくる場合、
日本語の文章では同じ言葉を繰り返し使うのを嫌がりますから
この3つを順繰りに使い回すようなことをします。

---

私は英語は得意です。でも日本語は下手です。でも日本語を話します。
でも英語のほうが話しやすいです。

↑これが文章としてはあまり良くないとされています。
 間違いではありませんが

---
↓その場合はこうします。

私は英語は得意です。でも日本語は下手です。けど日本語を話します。
しかし英語のほうが話しやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例文まで、本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/08/31 14:28

これでも、あれでも、大丈夫です。


同じ、「でも」、でも逆説接続といわれる接続詞なんですね。
NO5Wさんの回答が適格かな?
でも、(けど)しかし・・・・なんて使い方もあります。
しかし、の場合は疑問その他に対して、より積極的な提案がある場合かな?
>私は英語は得意です
バイリンガルであり、トリリンガル以上ではありません。
しかし、はむしろ逆?・・・下手です、しかし、日本語(に限定すれば)得意です。
マルチリンガル?です、しかし、日本語については苦手です、ならしっくりきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 14:29

「でも」、「けど」、「しかし」、は接続詞です。

一般に「逆接」の意味を持ちます。三つの文では「逆接の接続詞」として使われ合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/31 14:29

「でも」、ですけれども、の短縮形です。


「けど」、けれども、の短縮形です。
「しかし」、しかしながら、の短縮形です。
全て同じ使い方で、前の事柄に、それとは異なる別の事柄を追加する言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 14:28

こんにちは!



全て使う場面?人?の問題だと思います!

私の一意見ですが

「でも」は 年下や友達 家族など親しい人によく使います(○○だよね。でも〜○○)

「けど」は あまり使いませんが「だけど」はよく使います「だけど」は様々な場面で割と使う気がします。誰にでも使えるみたいなやつじゃないでしょうか?
(○○もいいですね。だけど○○も良くないですか?!)

「しかし」は目上の人や作文などでよく使います! 上の二つより敬語 かしこまった接続語?だからです 上の二つの「でも」「けど」より否定の意味、自分の考えを強く意味する気がします。
(○○の商品が人気。しかしこちらも人気)

使い方はあっていると思います!!

日本語のお勉強頑張ってください!少しでも参考になれば嬉しい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
助かりました。
応援も、ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2021/08/31 14:28

訂正


ないく→無く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/31 14:27

あっています。


これはあくまでも私の意見ですが、「でも」「けど」は友達や家族等の人に使うのに対して「しかし」は目上の人や多くの人の前で使う場合が多いと思います。つまり、「でも」「けど」は敬語ではないく「しかし」は敬語のように使われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
了解です!
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A