dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちなみに僕が米国が酷い国だと思う理由をあげていきます。

・平均寿命は先進国の中では最も短い。一部の発展途上国より短い。
→日本は世界でもトップクラスの長寿国。

・日系人や白人、ヒスパニックの平均寿命は日本や西欧の先進国とほぼ変わらないのだが、黒人や先住民族の平均寿命が発展途上国並みに短い。

・乳幼児死亡率は先進国の中で最も高い。
→日本は世界でもかなり低い方。

・貧乏人は保険に入れないので病院に行けない。
→日本には国民皆保険制度があるので貧乏人でも病院に気軽に行ける。

・鎮痛剤の依存が問題となっている。

・銃社会で治安は日本よりかなり悪い。比較的マシな発展途上国よりも犯罪が多い。

・実力主義の国と言われるが「学歴も実力のうち」なので実際には日本以上の超学歴社会。大学を卒業しないとマトモな仕事に就けない。
→日本は高卒でも工業高校や商業高校で真面目に勉強すれば意外と稼げる。

・戦前日本やイギリスのような天皇家(王族)や貴族制度は存在しないが、その代わり学歴によって身分(大学院修了、学部卒業、高卒、高校中退)が決まる階級社会。

・米国人の平均寿命は先進国では最下位クラスだが、高学歴者の平均寿命は日本やヨーロッパの先進国と大差ない。ところが低学歴者の平均寿命は発展途上国並みに短い。
→ちなみに日本は平均寿命が香港やスイスなどと並び世界トップクラスであり素晴らしい国だが、それでも高卒の平均寿命は大卒よりはやや短い。中卒はもっと短い。

・貧しい若者はみんな軍隊に入って奨学金をもらう。

・自由と平等の国と言われるが、未だに人種差別が多い。白人至上主義者もおり、ヒスパニック・黒人・アジア人(日系人を含む)は差別の対象となっている。ちなみに我々アジア系は黒人よりも差別を受けやすいそうです…。

・表向きは人種差別を禁止している国だが、実際には高学歴者は白人が多く、逆に低学歴者は黒人が多い。

・自己主張ができない者は嫌われる。
→日本では逆に自己主張が激しい者が嫌われる。

・自殺率が意外と高い。日本と並ぶレベル。

・鉄道交通は発展途上国レベル。ニューヨーク以外は完全な車社会。

・失敗国家ランキングでは先進国の中では最も上位(ちなみに上位であるほど悪い)。
→G7の中での順位はアメリカ>イタリア>イギリス>日本≧フランス>ドイツ>カナダ。G7ではアメリカが最も失敗国家に近くて、逆にカナダはG7で最も安定している。

・日本に原子爆弾を2発も投下した国である。
→確かに先に真珠湾攻撃を仕掛けた大日本帝国(リーダーは東条英機)にも責任はありますが、それを考慮しても過剰な報復です。

皆さんはどう思いますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

他者を酷評するよりも、日本が何故優れているのか、を論点にしないと「そうだねアメリカは酷いね〇〇の国は素晴らしい!」って別の国にすげ変わるだけじゃないでしょうか。



日本は素晴らしい国ですよ。誇りに思うべきです。
    • good
    • 0

日本からみれば、先進国の中でもアメリカはかなりひどい国です。


日本も様々な課題を抱えていて「素晴らしい」とはいいがたい国ですが、アメリカよりは良い、といえる部分は結構多いです。

しかし世界80%を占める途上国からみたら、アメリカはそれでも「良い国」です。りゆうは「移民を受け入れ、実力だけで成功できる国」だからです。

途上国の人たちからみたら、日本やアメリカなどの先進国は映画「エリジウム」にでてくる宇宙コロニーです。

お金持ちが住み、美味しいものを食べ医療制度が整っていて治安がいい、でも地球(途上国)にいる自分達はそこには行けない、行っても暮らしていけない、場所なのです。

でも、アメリカは移民を受け入れます。コロニーに入れる窓口があるのです。そして、コロニーに入れれば軍隊だろうが肉体労働だろうが仕事はあり、ちゃんと給料も支払われます。

そして住む家は屋根があり電気水道がちゃんと使えて、街にでれば食料も生活必需品もそろっている国がアメリカです。

さらにアメリカには途上国にありがちな、民族差別(所属民族で出世できるか決まる)とかそれを踏まえたコネ社会などがほとんどありません。
 移民1世は無理でも、アメリカで生まれた自分達の子供は大統領になれるかもしれないのです。

少なくとも「その資格は誰でも与えられる」
これは途上国の社会制度から見たらとんでもなく自由であり、素晴らしいあこがれの社会に見えるのです。

だからほとんどの途上国から毎年移民がやってきます。グリーンカードの申請率も非常に高いです。

でも、日本はアメリカと同じかそれ以上の快適な生活があり、日本国民なら平等にチャンスがあります。だから日本国民からみればアメリカに魅力がない、し日本よりも社会のレベルが低そう、にみえるわけです。
    • good
    • 1

はっきり言って、日本を属国としか見ていない‼️有事の際、どこまで援助してくれるか?不透明‼️自分の国は自分で守る‼️自分の食料は自

分で作る‼️亡き石原慎太郎みたいな気骨ある政治家はいないかね⁉️中国に遠慮することしか出来ない腰抜け日本の政治家ども‼️こんな連中に日本の将来を任せられますか?!(・◇・;) ?‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0

日本以上に素晴らしいところがあるし日本以下のところもある。


単に「日本より善し悪しの振れ幅が大きい」というだけ。

アメリカがエンターティメントをけん引し科学技術を高度化したのはまぎれもない事実。
「目的のためには人命の損失もいとわない」という主張には賛否両論があるだろうが、しかしそういう合意がなければ月にはたどり着けなかった。
    • good
    • 0

多国籍民族の集まりですから、銃と力の誇示ですかね?

    • good
    • 0

先頭から



・平均寿命は先進国の中では最も短い。一部の発展途上国より短い。
これは国民皆保険が整備されていない、個人の自己責任原則が強く政府が関わるべきではないという自由主義の結果
そのため、貧しい人たちや病気ガチの人たちは高額な民間の健康保険が契約できずに、風邪引いただけで1万円とか負担が必要
元々経済的に厳しいから保険が契約できない人たちなのでそういう人たちは医療環境に恵まれずに長寿は望めない

・日系人や白人、ヒスパニックの平均寿命は日本や西欧の先進国とほぼ変わらないのだが、黒人や先住民族の平均寿命が発展途上国並みに短い。
・乳幼児死亡率は先進国の中で最も高い。
・貧乏人は保険に入れないので病院に行けない。
これは全部上記と同じ理由、統計的に見て黒人やネイティブアメリカンは貧困世帯が多い

・銃社会で治安は日本よりかなり悪い。比較的マシな発展途上国よりも犯罪が多い。
これも公権力の介入を嫌うという国民性というか建国の経緯からそうなる

以下も基本的に根源的には理由は同じ

日本人の国民性というか考え方とはかなり異なっているので
そういう社会システム大歓迎という日本人はごく一部だろう
でもその代わりに、生活保護を受けるような世帯の子供で有っても本人の努力と才能さえあればハーバードへの進学も可能だし
ビリオネアにもなれる

全ては個々人の能力と才覚と努力次第
という考え方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/15 13:56

今、最悪の状態です。



大統領欄までもつかどうかといった瀬戸際です。

最悪は、国が崩壊します。

これ、真面目な話ね。
    • good
    • 0

思いません。


戦後、(軍部暴走を抑えられなかったが、天皇の名で宣戦した)天皇も
処刑せず、義務教育や脱脂粉乳、民主主義も与えてくれました。

戦後、昭和天皇は、米国で感謝、
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/150th/html/Emp …

戦後復興の速さは目を見張るほどでした。
もらった民主主義のため、有難みが薄く、今の若者は3割くらいしか
選挙に行きません。衆愚政治まっしぐらですが、主題とは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/10/15 12:55

あちらの国は基本野蛮人です


いまだに銃規制ができません
自由の国というのは日本の国の考え方とは違うのです
文化も数百年という未熟な国です
何故かアメリカは素晴らしい賢い国だという人がたくさんいますが
その文化を取り入れた結果いいところもありますが
日本文化や日本人の心を考えたらアメリカはよくない国です
アメリカマンセーをやめて日本人らしさを取り戻したいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も貴方様の考えに同意いたします。

お礼日時:2023/10/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A