プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジア人と黒人と白人とで、色の見え方が異なると聞いたことがあるのですが本当ですか?
例えば肌の色で、アジア人から見たら白い肌に見えても、黒人白人からは黄色い肌に見えるとも聞いたことあります。

A 回答 (3件)

目の色やその地域や国の太陽光により違いがあると思います。

光がないと色が認識できないし、目の色により眩しさが違うのでヨーロッパの家はオレンジ色の間接照明になっています。
日本のような白くて天井にくっ付いている蛍光灯は眩しくて目が痛いそうです。
なので民族により色の見え方は違うと思います。
    • good
    • 1

どこで聞きましたか。

そんなことは知りようがないのでは?もしかしたら色弱検査を発展させたものを使えば調べられるかもしれませんが人種間よりも個人差の方が大きいと思います。貴方と私でも違って認識しているかもしれません。
その根拠は、カメラやテレビは世界中で同じような仕様で使われているからです。
    • good
    • 1

その理由は、眼の虹彩(瞳の色)に有ります。


虹彩の色によって眼に入る光量が変わり、色の見え方も変わってくるのです

と、言っても 赤が青に見えるなんて話ではないですね

因みに 男女でも色の見え方に違いがあります
女性は男性よりも青・黄色・緑に関する識別能力が高く、微細な色の違いを識別するそうです。
男性には「同じ色」に見えてしまう実は「別の色」だと女性にははっきり
と認識出来るのです。
冬の風物詩になってしまったイルミネーションですが
女性には、様々なグラデーションで奇麗に見えても
男性には、それが解らなく 単に寒いだけ。
なんて事が起きるのも、これが理由
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A