人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めまして。日本は気温が20度を越える日も出始めて、そろそろマリンスポーツを意識する季節になってきました。それで、女性が特に気を使う紫外線スキンケアについてなのですが、日焼け止めをしっかり塗らないと日焼けをしてしまって、将来シミの原因になりますよね?日本人は黄色人種でまずまず日焼けして黒くなりますし、日焼け止め対策をすれば多少は肌を白く保つ事もできます。
白人女性はメラニン色素が少ないのか、お肌が白くて、日焼けしても赤くなって終わり、肌が黒くならない分お肌の日焼けダメージをダイレクトに受けてしまうのでシミになりやすいと聞いた事があります。(そばかすもそうですよね。)

そこで疑問に思ったのですが、日焼けに一番強い皮膚はやはり黒人なのかな?と思ったのです。肌の色素が紫外線を防ぎやすいので、もしかして、黒人の方はシミ・そばかすなんかも肌には出来ないのでしょうか??黒人を身近に見る事がないので想像なのですが、でもシミだらけの黒人というのを見た事がないのです。黒人はやはりシミやソバカスが全く出来ないのでしょうか??教えてください。

A 回答 (2件)

白人や黄色人種ほどには目立たないものの、黒人にももちろん

シミやソバカスはできます。黒人向け有力誌の『 Ebony 』にも、
シミ隠し用化粧品の広告が載っています。とくに米国では混血が
進んで色の薄い黒人も多いので、シミはけっこう気にされます。

日焼けはシミの主要原因ではありますが、日焼けがすべてでは
ありません。日光に当たらなくてもシミはできます。薬品かぶれや
化粧品、シャンプーかぶれなども原因のひとつです。

なお、たしかに黒人の肌は日焼けに強いのですが、そのために
多くの人が日焼け止めを使わないため、紫外線による影響を強く
受けてしまいます。また、肌の多少の変色が目立たないこともあり、
皮膚ガンの罹患率は低いものの、いざ皮膚ガンが見つかるとかなり
進行しているケースが多いそうです。
    • 2
この回答へのお礼

黒人向け雑誌にシミ隠し商品が乗っていたのなら、やはり黒人の方にもシミは出来るということなのでしょうか。お色味が黒人ベースであれば、きっとそうなのでしょうね。
お肌が丈夫だから日焼け止めを使わない人が多い為に、紫外線の影響を強く受けてしまう、皮膚癌が進行してしまってから気づくなどのお話に、なるほどと頷きました。黒人のお肌の色が、濃い人も居ればそんなに濃くない人もいますよね~。混血が進んだ結果だったのでしょうか?黒人のお肌は完璧なプロテクションだと思っていたのですが、私の思い違いだったようですね。。回答ありがとうございます。

ただの想像です。

黒いのでしみ・ソバカスができたとしても目だって見えないのではと。
ですが、近くで見ると皮膚のツヤなどに変化があり、それがすなわちシミなのでないかと。
私も知りたいです・・
    • 0
この回答へのお礼

>ただの想像です。
あなたのご意見に対してですか?それとも私の意見?

シミが目立たないのは、そうかもしれませんね。回答ありがとうございます。