dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人になって友達と酒を飲みに行った息子、酒に呑まれて酔っ払っている息子を見ている客にキレて手を挙げてしまったら相手から仕返しが来た。喧嘩を止めようと相手の友人からも暴力を受けて顔面腫れ上がって結膜は充血、あちこちに打撲痕で倒れ警察から連絡来て迎えに行きました。警察は診断書提出して被害届け出して下さいって言うけど息子から手を出しているから相手側林正当防衛だと主張してこっちも被害届け出すという。喧嘩を止めようとするなら3人で息子を袋叩きにしますか?警察とかに通報して助け呼びませんか普通!怪我が酷過ぎて仕事にも行けず全治2週間の診断書がだされました。相当酷過ぎる正当防衛だと思いませんか?

A 回答 (3件)

先に手を出したのはマイナス点ですが、1対3なら暴力に訴える必要がないですから一般的には過剰防衛…あるいは傷害として認定されると思いますよ。

息子さんがどれだけ相手を傷つけたかにもよりますが、実際に金銭的な被害が出てるので法的にも民事でも告訴は出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に診断書提出して被害届け出して来ます。

お礼日時:2021/10/21 04:16

>全治2週間の診断書がだされました。

相当酷過ぎる正当防衛だと思いませんか?
A.
思いません。
正当防衛というのは言い逃れであり、これは「喧嘩」です!
喧嘩だと、
「先に」手を出したので、反撃されても仕方ないで、自業自得。

殴り合いの喧嘩を売れば、どちらかの顔が腫れるのは当前なので、酷くはありません普通です!
入院する程なら酷いと言えます。
そんな覚悟もリスクも考えずに、喧嘩を売るなってーの!

>警察とかに通報して助け呼びませんか普通!
A,
それなら、息子さんの方が、傷害罪になり、更に数十万円の示談と、謝罪になったでしょうね。
相手が喧嘩を買ってくれて良かったんですよ!

----------------
「酒 + 暴力」
結婚後にDV夫にならぬよう教育しましょう!
貴方ら家族全員が辛い事になりますよ・・・
    • good
    • 0

酷いとは思うけどお互いに酒が入っていたんなら、冷静な判断なんて出来ないんじゃないのかなって思います。



息子さんはコレに懲りてお酒と上手に付き合えるようになるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!