電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただ身体をちょっと抑えただけでも暴行罪って成立するんですか?

知人とちょっとした口論になり、頭に来てつい相手の肩を抑えつけてしまいました…
怪我こそしてないようなので傷害はないと信じてますがしんぱいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

ただ身体をちょっと抑えただけでも


暴行罪って成立するんですか?
 ↑
成立する可能性があります。



知人とちょっとした口論になり、頭に来てつい
相手の肩を抑えつけてしまいました…
 ↑
暴行罪ですね。



怪我こそしてないようなので傷害は
ないと信じてますが
 ↑
疼痛、つまりずきずきと痛むのも
傷害になる、とするのが判例通説になって
います。



しんぱいです
 ↑
その程度であれば、それほど
心配する必要も無いと
思います。

警察だって相手にしないだろうし、
万が一、警察沙汰になっても説教だけで
終わります。
    • good
    • 0

ほんのちょっとでも、物理的に力が加われば暴行になります。



問題は、証明できるかどうかです。
    • good
    • 0

肩を押さえつける=身体の自由を奪う



暴行罪は成立します
    • good
    • 1

怪我がしていなくても、相手が病院に行き、症状を伝え、診断書を取り、診断書を基に警察に行き、警察がお話聞いて頂き、NO2さまに続きます。


m(_ _)m

指の後が軽くついているなんて普通ですよね?
でも、「先生、肩が痛い、でも中が痛い」などと言いレントゲンも取り「ま、軽い打撲と擦過傷だね~」程度でも診断書を取ることも可能ですから。

m(_ _)m
    • good
    • 0

言葉だけでも暴行恐喝名誉棄損は成立します


手を出すなんて論外
親告されれば事情聴取くらいはあるでしょう
会社に知れたらアウトですね
    • good
    • 0

相手のからだに、証拠があれば、罪に問われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!