プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、少しだけお付き合いをしていた男性に腕を掴まれ突き飛ばされて、全治2週間の怪我を負いました。私は彼からの「謝罪」の言葉が欲しかったのですぐに警察沙汰にしませんでしたが、「謝罪」の言葉は一向にありませんでした・・温情をかけた為、怪我は悪化し、結果として病院にて「診断書」を直ぐに渡されて、警察に提出致しました。

私が警察に届けをだしてからの彼の態度は豹変し、「お互い、綺麗に別れよう。憎み合いは絶対に嫌だ。幸せになって欲しい」・・・などと言い出しました。警察に言った翌日には20件以上の電話とメールがかかってきて、「決して、恨まない。もう何もしない」という言葉を確約させる為に彼は必死でした。付き合っている間は、「お前といるところを人に見られたらみっともないから、離れて歩け!もっと化粧をしろ!」等言われていましたが、その時の電話では、「お前は綺麗だよ。最高の女だったよ」等、心にもない言葉の羅列でした。

余程警察に「傷害届け」を出されることを避けて欲しかったのだと思います。私のことも、違う名前の女性で呼び続け(私の名前を覚えない程、彼にとっては遊びだったのでしょうが・・・)、「どうか仲良く、恨みっこなしで別れよう」との一点張りでした・・・

私は、余りにも彼の礼儀知らずに呆れました。「上司に暴力を振るって、前の会社を暴力沙汰でクビになったから、今の仕事だけは辞めたくない」という涙落としにまんまとひっかかり、「暴力罪」で一度サインをしてしまいましたが、彼が心配しているのは私の怪我ではなく、自分の社会的地位だということがわかり、もう情けはかけまい!と思っております。私は彼に、「治療費など要らない」とメールを打ってしまいましたが、それを撤回することは可能でしょうか?

私は人生において、初めて「他人からの暴力」というものを経験致しました。彼が、私のことを他の女性の名前で呼ぶだけの感情しか持っていなかったことを考えると、彼を庇ってしまった自分が情けないです。又、肉体的暴力は今回が初めてですが、以前からありえない罵詈雑言を大声で罵られ、右耳が難聴になっています。それを彼に言ったところ、「俺がキレやすい性格だとわかってんだろ!、てめぇは」でした。

まるでチンピラを相手にしているようで怖いです。彼を避けるべきでしょうか?それとも警察に事情を話し、弁護士を通すべきでしょうか? 今、余り持ち合わせのお金が無い為、高価な弁護士費用をお支払いする余裕はありませんが・・・

一度、「治療費は要らない」と言ってしまった私は、もう訂正はできませんか?

大至急、助言を頂きたく 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4です、お礼通知のメールが昨夜届きました。

お礼内容より察するに、昨日10日(金)には警察署へ行かれたようですね…。

今更かも知れませんが、私なりにアドバイスを2つ回答しておきます。

1)弁護士をに依頼し、法的根拠に基づいた告訴をする。

こう書くと少しガッカリされるかも知れませんが、法テラスはあくまで「相談」と「弁護士紹介」の窓口であって、電話で無料対応(相談)を受けてくれる人が、答えを出してくれる訳ではありません。

これは私を含めたここでの回答者も同じなんですが、あくまでも「アドバイス」の範囲ですから、第三者的に考えた回答となります。

つまり、弁護士として依頼を受けた場合には、それは報酬を受けることになりますから、色んな角度から依頼者の優位な方向へ持っていこうとします。

なので質問者様が望む結果を求めるには、キチンと弁護士に依頼をする他はないと思います。警察も一般人がアレコレ言ってもナメて掛かります。

質問者様が胃痙攣で病院に行く前と、実際に医者が電話した時の「対応の違い」がそれです。とりあえず弁護士への依頼を考えて下さい。

2)自分の身体と心を治すことを先ず最優先する。

失礼ですが、質問者と回答やお礼でやり取りをしていて、私は質問者様は「かなり精神的に参っているな」と感じました。

もしかしたら現在、精神科へかかっていると言うことから、相手から受けた「傷害による痛み」も、身体表現性障害にある不定愁訴(自律神経失調症)によるモノかも知れません。(素人判断なのですみません)

相手を恨めば恨むほど、質問者様の心が壊れていくようで、果たして仮に相手が逮捕されたり慰謝料などが入ったからと言って、その時「壊れた心」が治るのか、が疑問です。

特に刑事事件に関しては、自分の身体と心が健全万全であってこその、相手との闘いです。一人では病んだ身体と心で太刀打ち出来ません。じっくりと時間をかけて万全にして、その時にまた新たな相手への対処を考えたら如何でしょうか。

ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

私に心と時間の余裕がなく、動揺してしまい、このような質問内容になってしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

今日も胃痙攣と発熱の為、警察には行きませんでした。

今日は土曜日で、どこの弁護士事務所とも連絡が取れない為、週末は休養にあて少し身体を休ませてから、冷静になってまた対応してみたいと思います。

お忙しい中、私の相談にお答えくださってどうも有難うございました。

重ね重ね感謝しております。

おはようございます、#3に丁寧なお礼を有り難うございました。

お礼内容より感じたことを、補足します。

今回の担当ならびに届けている警察署は最悪ですね。ともすれば人権侵害になるような言葉の数々。全く警察官として正気の沙汰とは思えません。

とりあえず今日、また警察署へ出向くという事ですので、今日警察官とやり取りした内容を、出来ればICレコーダーなどで録音しておくか、メモなどに残しておいて下さい。

メモは警察署から出て書いても構いません。そしてまた、何か書類にサインなどを求められても、今日のところは「応じない」こと。

『この話を帰って弁護士に相談してからにします』と言えば良いと思います。

ご参考までに☆

この回答への補足

ご丁寧なアドバイス、どうも有難うございました。

8日に警察署に行き、同じ担当者との3時間の不毛な会話に終わりました。その方の上司もでてきて、「こんな怪我は本来取り扱わない内容です、結論から言うと、「傷害罪」には絶対になりません」でした・・・

私は逆に、「私がかかった整形外科の病院名をご存知ですか?怪我名をご存知ですか?」と質問しましたが、当然の如く、警察の方は何一つ答えられない状態でした・・・

その上司が去った後、例の担当者が私に言ったのは、「おねーさんは彼を地獄に落としたいの?彼の人生を破滅させれば気が済むの?」でした・・・

この担当者は、私が警察署に来ることを前もって加害者の男性に電話で連絡しており、私よりも先に彼と話をしたようです。その際、その男性は、「警察に呼ばれて以来体調を壊し、仕事を休み通院している」と担当者に薬を見せ、泣き出したそうです。

担当者曰く、「彼はもうボロボロで仕事も休んでいるんだって。可哀相に・・・」とのこと。事実は、その日は彼が仕事休みの日であり、病欠したわけではありません。担当者は、私を全面的な加害者扱いをしており、私は取調室で胃痙攣をおこして、途中何度もお手洗いで吐いて(汚くてスミマセン)しまう状態でした。

私が、「もう限界なので病院に行かせてください」と訴えても、「行ってもいいけれど、絶対に戻ってきなさい。今日は当直だから、24時を過ぎてもいいから必ず戻るように」と言われ、逃げるように主治医の病院に行き、胃痙攣の注射をしてもらい、お医者様から警察に電話をかけていただき、「私の患者が倒れているので、主治医として本日も明日も警察に行かすことはできません」と説明してくださったので、その日はサインも捺印もせずに今日に至っております。

本日、延ばし延ばしにしていたのですが、彼の職場の前を通らざるを得ない状況だったので、やむを得ず通ったところ、職場の前の道で、女性達と大声で笑っているのを見かけました。あの光景を担当の警察官に見せたかったです。

今日は「法テラス」の弁護士の方に急遽お話を聞いていただけたのですが、弁護士が警察に同行することはありえないとのこと。私一人で警察に行かざるを得ない状況です。

あと、例え私が民事で訴えても、弁護士費用等をひくと私はマイナスになってしまうことを言われました。理由は、彼が先の担当警察官に、「腕を掴んだら、相手が勝手に転んだ」と供述しているからだそうです・・・

今日の弁護士の方は、「これはもう泣き寝入りするしかないですね・・・」と仰いました。

法律ってこんなものなのでしょうか?
私の住民票がある署だけが、このようなレベルの低さなのでしょうか?
加害者である男性の狡猾さが際立っているのでしょうか?

ただただ悲しいです・・・

明日、又、警察に呼ばれていますが、今から何を言われるのか憂鬱で仕方がありません・・・

補足というより、愚痴になってしまいました・・・申し訳ありません。
電車でつり革を掴めない程、腕がまだ痛くて、仰向けで眠れないほど、打った腰や臀部が痛くて夜中に目が覚めるのに、泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・

明日が来るのが怖いです。

何か良いアドバイスがあったら、何卒宜しくお願い致します。
藁をも掴みたい気持ちですので・・・

• 0

#2です、補足にお答えします。

>警察に行った際、「診断書」を提出致しましたが、「こんなの怪我じゃない」と突き返されました。

この時に対応した警察官の判断が、「何を基準にしているのか」が分かりませんね。たぶん警察に来るまでの経緯から判断をし、こんな事を口にしたのだと思いますが。

そもそも加害者とされる相手と、一緒に警察署へ訪れ一緒に話を警察官に聞いて貰う。これは被害届を出す方からすると、最悪のパターンです。

また警察官も一応は個別に話を聞くと思いますが、被害者側の「落ち度」を考えたら、歩が悪かったのでしょうか?

現実問題として、「被害者側の落ち度」は、その犯罪を擁護や肯定する訳ではないけど、特に夫婦や恋人間、また不倫関係にあっては重要なポイントなんですよね。

つまり「不倫」という間柄では、社会通念というモノに照らし合わせると、一番の被害者とは今回のケースなら「不倫されている奥さん(さらに子ども)」であって、不倫関係にある者同士には、単なる「別れ話がこじれた痴話喧嘩だろう」みたいな先入観を持たれるからです。

なので、最後には診断書に記載されている「全治(完治)日数」と「被害による怪我(または精神的な病気)の内容」が大切なんですよ。つまり『いくら痴話喧嘩にしても、これはやり過ぎだろう』という内容でなければならないんですよね。

>パニクってしまった状態での、「暴行罪」処理のサインをしてしまいました。

「何の書類に何のサインをしたのか?」なんですが、もしかしたら『暴行罪・微罪処分』に関する内容の書類ではありませんでしたか?

これは担当した警察官などの判断により、「ごく軽微な犯罪であること」「被害届が出されていない」等の理由から、「事件」として扱われず、警察において加害者とされる相手に対して、説諭等の処分で終わらせる処分なんです。

今回の質問者様に対する扱いは、これにあたると思われます。犯罪として軽微であること、不倫関係上の痴話喧嘩と判断されたことなどから、事件とされなかったのでしょう。

だとしたら明日警察署に行って、正式にその旨を通達される可能性が大きいです。そうなるとやはり、改めて弁護士さんに同行して貰って被害届を提出する他はありません(または別の警察署に行くかです)。

あくまでも質問内容からの判断となりますが、加害者は相当なやり手だと思いますから、余り事を焦らないように行動して下さい。

この回答への補足

他人の私の相談事に、ご親身に色々とどうも有難うございます。

その男性と私は共に独身であり、不倫関係ではありません。ですので、警察の方の言葉には心底驚きました・・・

「診断書」は、怪我に関しましては、整形外科の先生から「全治2週間」、心療内科の先生からは「精神的ショックによる精神的ダメージ」という書類をいただきました。
整形外科の先生に、「診断書を突き返された」と受診の際に申し上げたところ、「じゃあ、全治何日なら傷害になるのか? 例え一日、二日だろうが、相手に怪我をさせたという行為は傷害です」と、かなりご立腹されていました。(良い先生に恵まれてラッキーでした)

警察署には私が一人で行き、警察官から、「彼をよんで」と言われたので彼に来てもらいました。
警察管曰く、「相手を呼んじゃって、書類で済ませば簡単だからそうしてよ」と署内の方とお話しているのが聞こえました。
彼と取調室で同室したのは、ほんの数分です。

先程、”法テラス”という機関に電話をして、今の状況を説明致しました。
弁護士の先生がご多忙の為、明日の同行は不可能ですが、取り合えず私が行くだけ行き、簡単に書類にサインをしないように!との助言をいただきました。

又、警察署を変更したかったのですが、あくまでも私の住民票のある場所の署が管轄だそうで、別の所では処理をしてはもらえないそうです。
余りにも人間的に程度の低い担当者(腕や足に包帯を巻いている私相手にあのようなことを言える方だったので)とは、もうお会いしたくないので、警察の住民相談に電話をして担当を変更してもらいたい旨は訴えましたが、私の担当者は前回と同じ!の一点張りで、馬耳東風でした・・・

でも、右も左も解らない状態で行ってしまった前回とは違い、皆様方のご親切なアドバイスをいただけたので、簡単にサインなどせずに、uzweb108様の仰るとおり、焦らずにことを進めたいと思っております。

私情を交えずに、怪我からの経緯を箇条書きにまとめてみますね。

お忙しい中、お時間を割いて適切なアドバイスをくださり、心から感謝致しております。

バタバタとしておりますので、お礼等に関しましては後ほどになってしまいます・・・
申し訳ありません・・・

取り急ぎお礼まで。

又甘えて助言を求めてしまうかもしれませんが、出来る限り頑張りたいと思っております。

重ね重ねどうも有難うございました。

暑い日々が続いておりますので、皆様方におきましては、お体くれぐれもご自愛なさってくださいませ。

• 0

結局は警察へ被害届を提出されたのですか?もしそれが受理されていたとしても、されてなくても、「暴行罪」と「傷害罪」は親告罪ではありませんから、質問者様(被害者)が「取り下げる、下げない」に関わらず、基本的には警察は、『事件の事実を知った時点』で捜査に入ります。

なので質問者様も、警察で詳しい内容の事情聴取を受けた(これから受ける)ハズです。

相手との現段階での、メールや電話などでの約束は、この事件においての「示談」とはなりませんから、そこは刑事裁判においては問題ありません。加害者は間違いなく、これから何等かの処罰を受けることになります。

もしちゃんと被害を届け出てない場合には、改めて所轄の警察署を訪ねて下さい。この時、診断書を持参(提出)することは必須です。またこの時に弁護士に同行して貰う方が、より確実です。

治療費や慰謝料に関しては、加害者が逮捕されれば必然的に「示談」を求めてきますから、その交渉過程にて請求するのがスムーズな流れでしょう。または民事訴訟によって請求する術もありますね。

とりあえず、前回伺った警察署へ確認をしてみて下さい。またこれからは加害者との直接のやり取りは控えるべきです。ご参考までに☆

この回答への補足

ご親切なアドバイス、どうも有難うございました。

警察に行った際、「診断書」を提出致しましたが、「こんなの怪我じゃない」と突き返されました。
又、県警を名乗る方からも電話があり、「そんなの軽微で、怪我なんかじゃないから、それぐらいのことで警察を使うんじゃない」と怒鳴られました・・・

警察の方も、私には「名前」というものがあるのに、「おねーさん」呼ばわりで、「おねーさん、相手の男性は既婚で不倫していたんでしょ?はめようと思って怪我したの?女ってこわいからねぇ・・・」との対応で、とにかく私はショックで動揺してしまい、パニクってしまった状態での、「暴行罪」処理のサインをしてしまいました。

弁護士さんに相談してみましたが、ご多忙なスケジュールで明日の私の警察への同行は無理だそうです。

私に怪我をさせた男性は、警察での態度はいたって殊勝なものでした。まずは警察の方に、「この度はご迷惑をおかけ致しました」と、私には、「すまなかった」との一言。

警察の方の彼への印象は、「心から反省しているし、誠実な人間だ。謝ったし、これで終わりにしなさい」でした・・・
警察から開放されてからの彼からの電話で、私は違う女性の名前で呼ばれたり、「もう二度と警察なんかに行くんじゃねえぞ」との言葉を受け、それを拒否した私に対し、20件近くのメール・電話がきたのです。

支離滅裂な補足になってしまいましたが、取り合えず、明日は私一人で警察に行くことになりそうです・・・正直、不安と怖い気持ちでいっぱいですが・・・

宜しくお願い申し上げます。

• 0

人間 こんな事をしたらこうなるかもしれないって

想定しながら生きてるのだと思いますが
その想定以上の事が起こる事も多々あります。

なぜあなたが彼から腕を掴まれ突き飛ばされたのかが書かれていない為
正しい判断での回答は出来ないかもしれませんがお許しください。

今回の事 物事のひとつひとつをとってみれば
腕を掴まれ突き飛ばされ怪我を負わせたこと自体
誰が考えても彼が悪い事だとは分かります。
しかしながらあなた自身がいろいろと迷っているところから見れば
何かしらあなた自身に非があるから非情になれないのかとも考えられます。

彼の過去のことなどから直ぐに暴力を振るってしまうような性格の持ち主なのでしょう
もしかしたら実際に自分が仕出かした事がどれくらい大変な事なのかを
実体験しないと分からない人かもしれません。

あなたのしてきた事で反省するところがあるのであれば
今回の事は仕方ないって諦め もう彼とは完全に縁をきってしまい
関わらない方がいいかもしれません。

それではあなたの気が済まないのであれば
多少の出費は覚悟して もしくは金銭の問題ではないって思うのであれば
弁護士などを入れて話しをして治療費や慰謝料を貰えばいいでしょう。
治療費は要らないって言ってしまったことなど関係ありません。
そのことで何か言ってくれば取り消す事だって可能だとは思います。

この先いい方に発展する可能性の無い彼ならば 
悔しさ腹の虫が納まらないという事だけで行動を起こすのはどうかとは思います。
次はいい恋愛をしてくださいな。

この回答への補足

ご親切にどうも有難うございます。

彼との先は全く考えておりません・・・

ただ、余りにも私の自宅と彼の職場が近所な為に、否応が無しに遭遇してしまうことがあるのです。

それが怖いのです。

過去に暴力沙汰を起したことがあり、「俺がキレやすいこと知ってんだろ、てめえ!」と言い切る彼に対し、今後どう接してよいのか・・・

確かに、私の治療費も思いのほか高額になっていますし、まだ完治していない為これからの出費も想像できません・・・

完全に縁を切りたくとも、偶然会ってしまうこともありえることを考えると、毅然とした態度をとるべきなのか、然るべき態度をとるべきなのか・・・

今日という日がきてしまいました・・・10時には警察に連絡を入れないといけません。

眠れず、思わずPCを開いてしまった次第です。

昨日に引き続き、深夜に支離滅裂な文章、失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、私の相談に乗ってくださりどうも有難うございました。

昨日もこの男性と遭遇してしまい、避けようの無い状況でいることから、心と身体に余裕がなくなってしまいました・・・

金輪際関わりたくない!と思っていても、電車が一緒になったりするので、どうにかしたかったのですが、なるべく無視するようにして、又、絡まれたら直ぐに110番するように対処いたします。

どうも有難うございました。