dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

暴行って厳密に言えば相手を軽く押した・触れたでも暴行になると思うのですが、現実としてはどのくらいのレベルから警察は動いてくれますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

暴行って厳密に言えば相手を軽く押した・


触れたでも暴行になると思うのですが、
 ↑
そうですが、あまりに軽微なのは
有形力の行使にならない、という場合も
あります。
(一厘事件参照)



現実としてはどのくらいのレベルから警察は動いてくれますか?
 ↑
暴行では動かないでしょうね。
暴行の結果、負傷させるなどを
しないと。
    • good
    • 0

唾を吐きかけるのも暴行になります。


唾では、気分悪くても、怪我しないですけどね。

触れるだけだと、電車で隣に座って来た人でも
触れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事聞いてませんよ ちゃんと質問呼んでください

お礼日時:2024/06/26 21:55

衣服や髪型などが乱れる、汚れる


といった傷害には至らないが何らかの痕跡が無いとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば、駅で暴行されました!と警察に言っても じゃあ監視カメラ見ましょうとはならないのでしょうか。監視カメラみるのは滅多な事がないと見ないって言っている人がいたような気がしたので

お礼日時:2024/06/26 20:19

暴行の結果、


傷害に至ったら、
診断書取って
訴えましょう。
暴行の証拠ってのが
結構難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に言ったら監視カメラ見てくれるとかでは無いのですか?

お礼日時:2024/06/26 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!