プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害届

10日ほど前、駅での割り込みのトラブルから思わず背中を一発小突いてしまいました。すぐに謝罪しましたが受け入れられず警察を呼ばれ事情を聞かれました。やってしまったことはきちんと反省し謝罪したいと思っており、警察官にもそのことを伝えましたが、相手は被害届を出すと行ってこちらの話を聞く耳は全く持っていませんでした。その方は仕事があると行って、その日は半ば強引に帰って行きました。その後、駅から連絡があり3日目にその方が警察へ出向いたと聞いています。(駅長さんが呼ばれたそうです)

これとは別に現場から駅事務室までその方に腕をつかまれ連れて行かれた際に駅員さんが2名来て下さり、4人で事務室の入り口に立っていたところ、駅員さんに促されて事務室内に向かうとき「速く歩け」といってその方に2回突き飛ばされました。一度は壁に向かって突き飛ばされ、もう一度は階段で転倒しました。怪我は多少すりむいた程度でしたが、むち打ち症状が出たため2日後に念のため病院に行き診断書を書いてもらっています。

弁護士には当日相談の連絡を入れたところ、相手方の被害届が出た段階で改めて相談に来るように言われました。

そこで教えて頂きたいのですが
(1)このようなケースでは私にどのような処分が考えられるのでしょうか。
 また、警察から呼び出しが来るとしたらどのくらいの日数がかかるのでしょうか。

(2)私も別の事件として被害届を出した方が良いのでしょうか。
 駅の方は誠意を持って対応することを約束してくれています。

A 回答 (4件)

相手を小突いたとのことですが、相手は怪我などはされているのでしょうか?怪我をしているのであれば傷害罪で罪は重くなります。

また怪我をしていないのであれば、暴行罪ですが話の内容から言って処分は注意くらいでしょう。ただ被害届を出されている以上警察も取調べをしなくてはいけません。ですから警察から出頭命令がくると思います。ただし簡単な状況説明程度の取調べでしょうし、拘束されることもないと思います。まぁ、相手も頭に血が昇っていたから謝罪を受け入れなかったのでしょうから、再度菓子折りなどを持って謝罪に行くのがベストかなと思います。さらに言えば後々面倒なことにならないよう示談書を交わしておくことをお勧めします。その際は弁護士に頼みましょう。

さて問題なのはあなたに対する2度の暴力です。実際に怪我をされて診断書も取っているわけですよね。被害届を出せば、相手は逮捕されます。あなたの時とは大違いで身柄を拘束され取調べを受けることになるでしょう。まぁ、最終的にあなたが被害届を取り下げれば釈放になりますが。

それをするかどうかはあなた次第です。ハラの虫が収まらず相手をコテンパンにしたいのであれば被害届をだしましょう。別に悪いことではないですよ。怪我をさせられたのですから、当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

相手方は後で病院に行くと言っていましたが、まだ警察から何の連絡もないので分かりません。
そのため、怪我の程度は分からないのが実情です。
警察からは「連絡するから必ず電話に出るように」とだけ言われています。

お礼日時:2010/06/02 13:51

たとえ逮捕されるような状態だったとしても、抵抗があったなど


特別な理由もなく暴行を加えるのは余裕で犯罪なので、
相手の出方が気になるならむしろこちらから先に被害届けもしくは
告訴状を出しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民事を考えるとやはりこちらも動くべきでしょうか?

お礼日時:2010/06/02 17:06

NO.2です。

再びすみません。
後で病院に行く=大した怪我もしていないということです。さらに未だに警察から連絡がこないところをみると、診断書がないと被害届を受理することすらできない。つまり事件性がなく動くに動けないという証拠ですね。その程度の案件なら100%注意程度で終わりますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

まず、割り込みトラブルですが、被害届が出ている以上、調書とられて叱られる程度で済むと思います。


別件の駅員のからの突き飛ばしは、その時点ではあなたは逮捕されたと同じ状態なので、被害届を出されても問題にならないと思います。
警察からの呼び出しは10日から20日の間で都合のいい時間になると思います。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

突き飛ばしは駅員ではなく相手方からです。

補足日時:2010/06/02 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!