電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前(まだ私と付き合う前)に同じ国の方と喧嘩になって怪我をさせてしまったみたいなのですが
昨日、相手の奥さん(喧嘩の時は交際中だった方)
から逮捕状を出したと連絡があったみたいです。

11月10日に50万円
12月10日に50万円支払いをする
という事で、全額支払ってもらい次第
私たちは警察に示談書を
提出しに行きます。
私たちはあなたが必ず払うと正直、信じる事ができません。
なのでお金を全額支払い次第
警察には連絡します。
もし、早く示談したいのであれば
1回でお金を支払って下さい。

警察によると数日で
あなたは捕まってしまうようなので
11月10日に全額支払う事が
できるのならば旦那は仕事を休んで
11日に示談書を提出しに行きます。
でも、全額支払ってから
警察に連絡するという事で
よければ2回に分けての支払いでも
結構です。
でもその間に捕まってしまった場合は
私たちは何もできません。
捕まりたくないようであれば
早く全額支払った方がいいと思います。
ご返答は旦那に連絡して下さい。
とLINEがきたようです。

それで、法律に詳しい私の友人に相談したところ

まず100万の請求の詳細
詳しく求める。べき

治療費、何日入院したか、領収書だしてもらって
日付も確認。なぜ診断書がないのかもきくべき。
怪我があるなら立証してもらう必要がある。
100万はあまりにも高い
全治何日何ヶ月の怪我❔
その慰謝料額だと法外だ。
診断書がなければ立証できない。
あれば10年以内なら訴えることはできる。
立派な証拠ないとだめだしとれて10-20万。

入院期間によって変わる。
仕事休んだのなら
その期間でもわかる

傷害が残ったなら変わる
だから証拠の提示次第
なんにも提示できなければ0円。

あとは専門家である弁護士に相談するしかないね。
証拠提示があれば
罰金は20万くらいだった気がする
年収に応じてかな。
逮捕状の申請みせてもらった?とのことです

彼も日本語があまり上手くはないので
ゆっくり電話で相手に聞いているみたいなのですが

逮捕状を先に取り消してもらうことは出来ないでしょうか。
来月入国管理局にいって手続きをする時などに警察に捕まったりしないでしょうか……

彼とは結婚を前提に考えた付き合いなので
離れたくないです。

解決法か何かわかる方教えてください。
お願いします

A 回答 (3件)

>昨日、相手の奥さん(喧嘩の時は交際中だった方)


>から逮捕状を出したと連絡があったみたいです。

>彼も日本語があまり上手くはないので

一読して思ったことは、あなたも日本語、日本の行政の理解が不得手だということ。
当てこすりじゃなくて、こういうところを誤解していると「損をしますよ」ってことだから、自覚すべきは自覚した方が良い。
お礼なり捕捉なりで悪態を付くかもしれないけど(最近そういう人が多いからね)、それなら結構。お里が知れましたってことだからね。

相手の奥さんが裁判所の判事じゃないと逮捕状なんて出すことはできないから、出したのは「被害届」か「告訴状」です。

被害届は警察が捜査、送検するかを決める、告訴状は送検前提。なので、警察は意地でも告訴状を受け取りたくない。だって面子もあるし、面倒臭いし。逆に簡単に取り調べが済んで、さっさと送検できるなら喜んで受け取る。

つまり、警察にとって「進めやすい証拠が揃っているか」、「送検した挙句、不起訴、起訴猶予なんて自分達にとってポイントにならない事態を招かないようなお膳立てがあるか」、「そうは言っても初犯とか反省とか人情論で送検、起訴しても無罪になりかねないようは背景が無いか」ってあたりが、彼ら警察にとっての評価ポイントになります。

するとあなたの配偶者が傷害事件を起こしたときに、有力な第三者である目撃者、証人がいるとか、そのときの模様を撮影、録画されているというのがあれば、思い切り不利なポイントになります。また、その後の診断書で「全治○週間」とかあると不利。

>11月10日に50万円
>12月10日に50万円支払いをする
>という事で、全額支払ってもらい次第
>私たちは警察に示談書を
>提出しに行きます。
>私たちはあなたが必ず払うと正直、信じる事ができません。

一方的なので、こちら側は弁護人を立てて、示談金額の交渉に入ると良いでしょう。
医療費(多分3割負担で確定させていると思うけど、そこには触れずに実質負担した金額で)、休業補償、慰謝料あたりが細目になります。実費3倍くらいまでは常識的な範疇として許容されるので(判例あり)、ざっくりと35万円くらいが医療費、休業補償、慰謝料の元として考えて下さい。35万円なんていっていないだろ、というのであればそこを、35万円ぐらいはありうるにしても3倍なんてあんまりだ、というのであれば、そこが交渉する箇所になります。

総額100万円ですと、弁護士を使っても微妙なところなので(それでも若干得をしますが、あなたの配偶者は弁護士報酬と合わせると結構なところを払うことになります)、相手も誰かから入れ知恵された感はあります。民事に持ち込めれば負けた方が裁判費用、相手の弁護士料(もちろん全額ではない)を払う羽目になるので、面白いところですが。

>なのでお金を全額支払い次第
>警察には連絡します。
>もし、早く示談したいのであれば
>1回でお金を支払って下さい。
>警察によると数日で
>あなたは捕まってしまうようなので

相手が強気に出るぐらいの証拠が提示されていれば、数日といわず翌日には逮捕状が出ます。多分、警察も迷っているか、下手をすると被害届も告訴状も出していない可能性があります。だって、被害者側が示談を焦っている図式というのもおかしいですよね。

一度、弁護士に相談してみてください。無料相談の機会があれば結構、そうでなくても30分、5000円で相談できます。その場合は、要旨、論点はまとめておくこと。あなたの文章では要旨を理解するために10分から15分浪費します。その分は損ですから、真摯に改めるように。

>でもその間に捕まってしまった場合は
>私たちは何もできません。
>捕まりたくないようであれば
>早く全額支払った方がいいと思います。
>ご返答は旦那に連絡して下さい。
>とLINEがきたようです。

この感じだと、被害届も告訴状も未だ出してはいませんね。先手を打って自ら出頭して警察に相談するという手もあります。「確かに加害は事実だが、軽微なレベルと認識している。しかしながら相手に認識の相違があるようで、100万円という高額な示談を提示されている。これは脅迫、強要の類ではないかと思い、相談に来た」と。警察が動かなくても、相談した事実は残ります。実はそれ自体が目的なんですけどね。

>まず100万の請求の詳細
>詳しく求める。べき
>治療費、何日入院したか、領収書だしてもらって
>日付も確認。なぜ診断書がないのかもきくべき。

求めてみても良いでしょう。「領収書を出せ」ではなくて、かかった「費用細目の記録を見せて欲しい」が適切ですね。時間も稼げるし、一応の確認もできる。コピーを取っておけば、後々相手が出してくる資料との矛盾を指摘する材料にもなりますし。

こういう交渉は、正攻法じゃ駄目です。正攻法が通じるのは法律家です。だって「あのときは嘘の資料を法律家に出したのですか」って追求できますから。一般人相手には「漏れがあった」、「勘違いがあった」で逃げますよ。

実際のところ、数日の休業に値する怪我を負わせ全治1週間、通院2回か3回だとすると、慰謝料込みで高くて25万円、それに起因する損害があったとしても45万円ってところでしょう。

>逮捕状を先に取り消してもらうことは出来ないでしょうか。

相手の狙い通りですね。

>来月入国管理局にいって手続きをする時などに警察に捕まったりしないでしょうか……
入管(入管警備)が拘束するのは退去強制事由に合致しているときで、判決が出る前に拘束する理由はありません。しかしながら、在留期間更新許可申請が在留期間満了前までに出せない、在留期間更新許可申請、在留資格変更許可申請の審査結果を受けにいけないということは避けなければなりません。また、警察での拘留が長くなり先の事態に陥ることも避けなければなりません。

相手に中症、重症を負わせたのでなければ、そうそう長期間拘留されることも無いはずなので、来月、在資の更新であれば、今のうちに警察に「相談に行く」方が現実的かもしれません。もちろん予想外の拘留で、今の働き先にバレて退職を余儀なくされる可能性も考えておいて下さい。
    • good
    • 0

>相手の奥さん(喧嘩の時は交際中だった方)から逮捕状を出した



逮捕状は裁判所。被害者が出せる物じゃない。


>逮捕状を先に取り消してもらうことは出来ないでしょうか。

できません。刑事と民事は関係ありません。


>罰金は20万くらいだった気がする年収に応じてかな。

年収は関係ありません。刑法に規定があります。裁判で確定します。
傷害罪は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

被害者も「法律に詳しい私の友人」もよくわかっていません。
    • good
    • 0

>逮捕状を先に取り消してもらうことは出来ないでしょうか。



警察は便利屋じゃないですから、被害者からの訴えであっても、
ほいほい逮捕状を出したり引っ込めたりしません(苦笑)。
というかですね、逮捕状は被害者が「申請」するものではないのです。
被害届は出せますが、逮捕するかどうかは全然別の話です。

>来月入国管理局にいって手続きをする時などに警察に捕まったりしないでしょうか

彼が逃亡中の犯人とかなら分かりますが、現時点ではあり得ません。ゼロ。

普通に考えれば、まず被害届が出され、警察から彼に連絡が入り、
任意出頭で事情聴取を受けることになります。
本当かどうか分かりませんからね。
その上で暴行・傷害が事実であれば、検挙されることになりますが、
そこからでも充分示談の話はできます。
(示談金を払う代わりに被害届を取り下げる)

仮に万が一彼が有罪になったとして、
ビザが降りなくなっても別に良いじゃないですか。
結婚を前提として付き合うんでしょ?
あなたが彼の国へ行けば済む話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一児の子の母ですし
彼の国は今ISISと戦ってるので行けません。

お礼日時:2016/11/08 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!