アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事帰り、そのまま家に帰りたくなくて、近くの居酒屋で晩酌することにした。

テーブルで一人ビールを飲んでいると、近くのテーブルの集団がこちらを見て感じ悪くヘラヘラしてきた。

よく見るとその集団の一人は、学生時代にあなたを嫌っていた同級生だった。声をかけてみたがこちらを見て感じ悪く笑うだけだった。

するとその集団の一人が近づいてきて、「テメー、何見てんだよ」と突っかかってきた。あなたは「こっちを見て笑っているからなぜ笑っているのか見てただけだよ。なんか用?」と平常心で返した。

相手は「テメーのことなんか見てねーよ。テメーが見てんだろうがよ」と胸ぐらを掴んできた。

あなたはビビらないように平常心を保ち、「見てる見てないより、とりあえず今お前がしている暴行行為を止めてくれるか?」と返した。

癇に障ったのか相手は即座に顔面を殴ってきた。

------------------------------------------------------
あなたはこの後どうしますか?
①正当防衛が成立するので殴り返す。
②やり返さず警察に電話して傷害罪として訴える。
③お店の人を呼んで間に入ってもらう。
④丸く収めるためにひたすら謝る。
⑤etc

A 回答 (12件中1~10件)

もちろん返り討ちにするが、勝てない状況に陥ったらw近くの武器になりそうな物を使って◯すww




ちなみにこういう輩は訴えたところで金など無いし、警察を呼んだところで時間の無駄、やられ損になるのが常

あと店員だろうが通りすがりだろうが助っ人など皆無
他人は逃げるか見て見ぬふり
きょうび日本の男で金玉の有る奴はいない
    • good
    • 0

①正当防衛が成立するので殴り返す。


  ↑
単に殴り返したのでは、正当防衛は
成立しません。
暴行は既に終わっているからです。
続けて殴られる可能性がある
場合に、始めて、防衛行為として
殴り返すことが認められます。



②やり返さず警察に電話して傷害罪として訴える。
 ↑
負傷していなければ、暴行罪ですが
これが最善でしょう。



③お店の人を呼んで間に入ってもらう。
 ↑
なんで警察沙汰にしないのか。



④丸く収めるためにひたすら謝る。
  ↑
その場は謝り、店を出てその足で
警察ですね。



⑤etc
 ↑
相手を煽って、更に殴られ続け
損害賠償をたっぷりと
いただく。
    • good
    • 0

むかし喧嘩で警察署に連行されたことがあるけど、「自分が正しいと思っても喧嘩して相手に怪我でもさせたら人生終わるから気をつけな」と警官にたしなめられたよ。

まったくもってその通り。

正解は2

ちなみに正当防衛としたいなら相手の拳を避けたら勝手に転んで怪我してました・・・みたいな場合だけだよ。殴り返した時点で君も加害者
    • good
    • 0


こっちが手を出したら正当防衛など証明できない


外に出されてボコボコにされます
その後に警察に電話しても、犯人が逃げた後でしょう


店の従業員は「迷惑なので外でやってください」という程度で
仲裁などは入りません
店員が仲裁をすると仲裁した店を攻撃気します


これが一番良いです

繁華街や飲み屋での喧嘩など、ナイフとか武器を持っていれば
警察も動きますが、素手での喧嘩は、どちらが悪いか?
など分かりません
「やめなさい」という程度です

多勢に無勢、ドラマであれば勝てるでしょうが
1対2でも勝てません
裁判しても裁判費用と日数だけを浪費するだけです
    • good
    • 0

①当然、足腰立たなくなるぐらい叩きのめす!



それが出来る自身が無いのなら、ガンなど飛ばさない事です。
    • good
    • 0

②(+① or ⑤)



まず暴行傷害事件であり、刑事事件化するのが妥当と思われますが。

また、過剰防衛になる可能性がある正当防衛よりは、警察が到着するまでの間、「加害者の身柄拘束(私人逮捕)」を考える方が賢明かと。

簡単に言えば、犯罪行為者の意識がある範囲で、床に押さえつける様な行為は、私人逮捕として認められるので、仕返しするなら、その範囲に留めるのがオススメ。
    • good
    • 0

②かな。

胸倉をつかむ段階で傷害は成立したとする判例もあるし。これプラス殴打が発生したら文句なく障害事案。①の殴り返すのは悪手。相手は複数だし。最終的にこっちが法的に勝ったとしても痛い目にあってしまう。
    • good
    • 0

③お店の人を呼んで間に入ってもらう。


暴行行為を証明してくれる第三者の確保が大事
暴行行為の犯人の逃亡をさせないため、時に取り押さえる。
その後は加害者(暴行犯)との話し合いで決める。
・謝罪させる・傷害罪として訴える・慰謝料を払わさせる・救急車を呼ぶ・
・弁護士を選ぶ・裁判・
    • good
    • 0

No.2です。


また、前提ですか・・・、

その時の自分感情次第。
    • good
    • 0

No.2です。



殴られ、倒れた際の打ち所が悪く死亡の可能性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死亡しない前提です。

お礼日時:2024/04/08 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A