プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事帰り、そのまま家に帰りたくなくて、近くの居酒屋で晩酌することにした。

テーブルで一人ビールを飲んでいると、近くのテーブルの集団がこちらを見て感じ悪くヘラヘラしてきた。

よく見るとその集団の一人は、学生時代にあなたを嫌っていた同級生だった。声をかけてみたがこちらを見て感じ悪く笑うだけだった。

するとその集団の一人が近づいてきて、「テメー、何見てんだよ」と突っかかってきた。あなたは「こっちを見て笑っているからなぜ笑っているのか見てただけだよ。なんか用?」と平常心で返した。

相手は「テメーのことなんか見てねーよ。テメーが見てんだろうがよ」と胸ぐらを掴んできた。

あなたはビビらないように平常心を保ち、「見てる見てないより、とりあえず今お前がしている暴行行為を止めてくれるか?」と返した。

癇に障ったのか相手は即座に顔面を殴ってきた。

------------------------------------------------------
あなたはこの後どうしますか?
①正当防衛が成立するので殴り返す。
②やり返さず警察に電話して傷害罪として訴える。
③お店の人を呼んで間に入ってもらう。
④丸く収めるためにひたすら謝る。
⑤etc

A 回答 (12件中11~12件)


殴ってきた相手をかわす行動をして、「やめろ」と叫ぶ。
騒ぎを聞きつけた店員さんに、間に入ってもらう。
で、その後は自分のケガの有無で違っている。
けがをしたら、119番・110番通報要請。
ケガが無ければ、店員の処理対応に従う。

質問文は殴られる前提のようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殴られる前提です。

お礼日時:2024/04/08 07:41

2ですね。


まあ、自分ならそもそも、そんな好かん奴と同じ空気を吸ってまずい酒を飲むのが嫌なので、相手を確認したらすぐに引き払いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き払う前に殴られる前提です。

お礼日時:2024/04/08 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A