プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫は法律違反なので犯罪者として叩いて問題ないと言っている人がいました。
刑事罰がない行為(不貞行為・不倫)をしたら犯罪者なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ​犯罪 刑罰法規によって可罰的とされる行為。 実質的な意味においては、法益を侵害し、一般社会の秩序に反し、社会的寛容の限界を超える行為。 刑法学では、その成立要件の面から、「構成要件に該当し、違法かつ有責な行為」と定義するのが一般的な考え方である。

    上記を理解出来ない方は回答しないでください。

      補足日時:2024/01/17 05:32
  • >結論:刑法上の犯罪には該当しない(無罪)であるが、民法による損害賠償は逃れられない。

    はい、そうですね。
    ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/17 07:26

A 回答 (9件)

犯罪は刑罰をかされるものです。


不倫は不法行為であり、現状では刑罰は科されず、犯罪には当てはまりません。
犯罪者とは犯罪を犯した人のことを指します。
不倫は姦通罪に値しますが、現在の法律ではすでに削除されているようです。
よって、不倫は犯罪にはあたらないと言えると思います。
むしろ、不貞行為をバラしたり脅迫したりすると、した側が名誉毀損、脅迫罪などに当たる可能性があり、犯罪者となってしまう可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

松本人志氏を性犯罪者と叩く人達に「まだ彼は刑事罰も受けていないし性加害の事実認定もされていません」と言ったら、「不倫は違法行為だから」と回答されました。
刑法と民法の違いも分からずに、犯罪者と叩く人達が怖いです。

私は「松本人志氏を絶対に叩くな」とは言っておらず、「公的な事実認定・当事者同士の示談が無いのでまだ早い」と言っているのですが、意味が分からないようです。

お礼日時:2024/01/17 05:57

子供に取っては重大な犯罪です。

 不倫する金は財産ですからね、子供に許可なく財産を使うのは違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供に取っては重大な犯罪です。

子供にとっても犯罪ではありません。言葉の意味を理解してください。
子供を傷つける最低の行為というのであれば納得です。
犯罪者では無い人間を犯罪者と呼ぶ行為は誹謗中傷です。

お礼日時:2024/01/17 22:57

不貞は民法上の違法行為です。


刑法では不貞を禁止していないので、犯罪ではありません。
刑法犯と民事の違法行為の区別がついていないのでしょうね。
刑法犯ではありませんが不法行為であることには変わりはないので、不貞は厳に慎むべきとは思います。
不法行為を非難することに問題があるとは思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不貞行為を非難するなとは言ってないですよ。
犯罪者では無い人間を犯罪者と言っている事が怖いと言っているだけです。

お礼日時:2024/01/17 22:54

松本人志を始めとして、不同意性交であれば犯罪(刑法)になりますが、不倫ということなら、同意しての性行為ですよね。

ですから、刑法における犯罪には該当しません。

不倫による慰謝料の請求は、日本の民法に基づいています。具体的には、民法709条における不法行為による損害賠償責任と、民法710条における財産以外の損害に対する賠償責任が根拠とされています。
さらに、不倫行為が共同不法行為として扱われる場合、不貞カップル双方に慰謝料の支払い義務が生じることがあります。これは、不貞行為が民法719条第1項前段における共同不法行為として解釈されるためです。

結論:刑法上の犯罪には該当しない(無罪)であるが、民法による損害賠償は逃れられない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結論:刑法上の犯罪には該当しない(無罪)であるが、民法による損害賠償は逃れられない。

はい、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 07:27

仰る通りでございます



犯罪者そのものズバリ!
人の道徳に反します
ケモノ以下かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
現時点で犯罪者では無い人間を犯罪者と呼び誹謗中傷している人達は恐ろしいですね。
事案の段階を理解出来るようになると、誹謗中傷・レッテル貼りを自制できると思います。

お礼日時:2024/01/17 07:35

刑法違反では無い行為で逮捕はない、と言う事であれば犯罪者ではないかな。



>不倫は法律違反なので犯罪者として叩いて問題ないと言っている人
主張している人の考えであり、深く追求する事でもない気がしますし、
釣り目的の主張の可能性も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>主張している人の考えであり、深く追求する事でもない気がしますし、
釣り目的の主張の可能性も。

はい、そうですね。
釣りなら良いのですが、ガチっぽい人もいるのが恐ろしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 07:29

お礼のご返信ありがとうございます。


お礼に対してご返信させて頂きます。

詳しく違法行為と不法行為の違いを知る人が少ないのではないかと思います。
また不倫をシンプルに犯罪だと思っているのでしょう。
場合によっては、裁判にもなりますし、和解、示談、慰謝料という言葉も出てきますし…
これらは犯罪を犯すと出てくるイメージが強いでしょうし…
法律をちゃんと知らなければ、刑法も民法も違いは正直わからないですし…
実は私も漠然と不倫は犯罪ではないとだけ知っている程度でした。

松本人志さんに関しては、詳しくは知りませんが不倫に関しての報道が出ると事実かわからなくても、詳しく知らなくても、叩く人はなぜか多いですよね。
不倫=悪=成敗という感じなんでしょうかね

どういった理由にしても、叩く行為は一歩間違えれば犯罪になるでしょうし、訴えられたら勝てないのではないかと思いますね…
不倫も叩く人も他人事なので、触らぬ神に祟りなしというように、放っておくのが得策なのではないかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どういった理由にしても、叩く行為は一歩間違えれば犯罪になるでしょうし、訴えられたら勝てないのではないかと思いますね…

暴走した正義は怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 07:30

犯罪者にはならない。


しかし
配偶者に訴えられたら、
慰謝料を払う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>犯罪者にはならない

はい。そうですね。

お礼日時:2024/01/17 06:01

不倫は正式には姦通ですが、日本では刑事罰はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

民法のみの違反者を「犯罪者」と叩く人達は怖いですね。

お礼日時:2024/01/17 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A