プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に現代の死刑は極刑なのでしょうか?

シャバで生きていることが苦痛である無敵の人に「無痛の永眠」をギフトするなんて、優しすぎて刑罰の意味が無いと思います。
皆、死にたいのに生物のリミッターで自殺は難易度が高い。それを無痛でギフトする死刑制度。死刑制度に賛成している人達は優し過ぎる気がします。
連続無差別幼女誘拐殺人の犯人を現世から救う必要があるのだろうか…
遺族の応報感情としても、簡単に殺して救うことよりも苦しんで生きて欲しいと思うのですが。

A 回答 (3件)

被害者遺族・関係者が加害者関係者への復讐行為を抑える意味で


死刑制度に賛成です。

で、
死刑になりたいから犯行に及んだ被告に死刑判決は本当の罰になるか?
難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>被害者遺族・関係者が加害者関係者への復讐行為を抑える意味で
死刑制度に賛成です。

論理的な回答で勉強になります。
宅間守は喜々として死刑に臨んだと知り、犯罪者の望む救いを簡単に与えて良いのか疑問に思っています。

遺族の応報感情で死刑を希望する事があると聞きますが、生きて反省して寿命を迎えて欲しいと望む遺族もいます。

死生観の違いでしか無いと思いますが、死は救いであり罰にはならないと考えてしまいます。重罪犯には重い刑罰を望むからこそ死刑を廃止して欲しいと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 22:55

別に、死刑が「極刑」であるかどうか、は


「どうでもいい」と思うが。

誰も、苦しめる為に、執行してはいない。

犯した犯罪が、人間社会で、人間として、存在することが、
不適切と判断されて、「殺処分」になるだけだ。

死刑囚が、喜ぼうが、悲しもうが、それは、
死刑制度とは関係ない。

存在することが、人間社会の利益を害するから、
処分されるだけのことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 23:00

死刑判決後、毎朝、刑務官の足音にビクビクしながら生きるんですよ。


十分苦しんでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>死刑判決後、毎朝、刑務官の足音にビクビクしながら生きるんですよ。
十分苦しんでます。

それならば罰としての効果はありますね。
死を救いと達観した人間にはご褒美のような気もしますが…

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A