プロが教えるわが家の防犯対策術!

京アニ事件の犯人、青葉真司が死刑判決になりましたが、私はふと思った事は、裁判官も検事も弁護士も容疑者も人の子。
『人が人を裁く事は何だろう何か傲慢さを感じるのは私だけだろうか?』

私は死刑廃止論に賛成です。死刑になっても亡くなった人は帰って来ない。
皆さんからのご意見をお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

考え方の結果は私も同じですが、結果に至る角度は違いまして前の仕事柄、人の助命をしていたので、いくら極悪な犯罪者でもその人だけ死んで当たり前という考えが差別的にも取れると思いました。


極論ですが、私自身がもし、死刑判決を受けた人のお世話をさせて頂いて、その人の立場が変化した事で一転、死んで当然と見方を切り替えなければならないかと疑問です。
本日の被告人の事件による被害者ご家族にとっては恨んでも恨みきれないし、何度死んでもらっても死に足りない気持ちが生じるので部外者でしかない私は居た堪れないですが、制度について今一度見直すべきとは思います

死んで償うべきとは言っても人間誰しも死ねば身体的・精神的苦痛は感じないですから、ある種楽になったとも取れる状態です。
死んだ方がマシと思わされるよな苦痛を生きて味わい、罪を償う人生もまたその1つだと思います。決して無罪にすべきとは思いませんし、死刑判決以外が減刑になるとは思いません。
結局は一生分の苦痛を1度で済ますか、一生かけてジワジワもたらすか、どちらかの刑の執行の仕方になるのではないでしょうか。そこは政府でも大きく考えが別れそうですね。

日本にはアメリカのような終身刑制度がないので、もし出所してシャバに出てきたらと仮定すると、被害者とそのご家族にはただでさえ消えない傷が余計にえぐられそうです。

死刑制度が導入されて長い日本ですので、この当たりの価値観を切り替えはホントに難題だと思います。
太平洋戦争以来、戦争が当たり前の考えから数十年経て戦争は絶対にしてはいけないと定着したのですから、産まれた時から死刑制度が当たり前だった我々には確かに考え難いことです。

ここのユーザーさんも誰一人として死刑判決を受けた事がない方ばかりでしょうから、もし、自分自身やご家族の誰かが死刑判決を受けたら……という仮定には遠く及ばなくても無理はないかもしれません。
そこまで犯罪は犯さないのが当然である考えが固まっているのは日本人として尊敬できる方ばかりですが、どこか他人事として受け止めている印象がある人も大変多いですね。
死刑制度のある国は世界的にみても少なくなりました。この点が全てではないですが、海外逃亡を図った過去の犯罪者は日本との引き渡し条約がないだけでなく、引き渡しにより死刑判決を受けてしまう可能性を他国側から危惧されている事から、困難を極めている要素になってると思ってます。

法律見直しがなされるなら、世間の目注目度は高いと思います。その時は楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 07:24

京アニ事件の犯人、青葉真司が死刑判決になりましたが、私はふと思った事は、裁判官も検事も弁護士も容疑者も人の子。


『人が人を裁く事は何だろう何か傲慢さを感じるのは私だけだろうか?』
   ↑
昔は、神の信託によって裁いた訳です。

やはり、人間が人間を裁くのは
抵抗があったんでしょう。




私は死刑廃止論に賛成です。死刑になっても亡くなった人は帰って来ない。
皆さんからのご意見をお待ちしています。
 ↑

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに
 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

仏 43年間で、676人射殺
  内、235人が非武装
英 30年間で、72名射殺 
いずれも正当防衛とは言えなかった。
日 戦後から今日まで13名射殺
  死刑は127人。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。

10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 07:19

はい。



冤罪は起こりますね

検察官や警察の不正です。

裁判官というのは検察官へ異様な信頼度があります。そこには一定の問題があると思います

そりゃあこんな言い方をしているのですからね。裁いたことありますよ。

裁判官の領域は、でた証拠の中で判断するというものです。

その場の最善を尽くすというのが責務ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 07:22

人を裁くのが傲慢?


しかし、終身刑でも裁きですよ。無罪にしろとでも言うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 07:21

法で裁くのが疑問なら、仇討ち復活なら良いでしょう。



遺族が仇討ちを望まないのなら、生かしてやることを考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問❓と言うよりも、人間は神様では有りません。万能では有りません。今回の件は、裁判員裁判。犯罪を犯した人の事を子供の頃から知っていますか?確かに、重大な事件ですが、犯人も人の子です。『悪い事をしたと思っていない』と言う所が、精神疾患が酷いナァ、と。
でも遺族や世間の感情で、死刑判決になったんじゃないですか?死刑よりももっと残酷な苦しみを一生涯与えた方がいいと私は思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 19:52

判決なんてAIで十分ってよく言われてますからね。



現地に訪れもせず、机から動かず、机の上だけで判決を出す無能な裁判官がどれだけ世間知らずか国民は知らな過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様は、司法関係者の方ですか?

お礼日時:2024/01/25 19:42

死刑廃止論は結構ですが、代わりに償わさせる刑罰は?


一生、重労働でシャバに出れないようにするならOKですが!
その方が、遥かに残酷かもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。
日本で1番劣悪な環境の刑務所に収監させ、過酷な労働をさせる。冷暖房無し。食事は粗食。
テレビや新聞や雑誌等も見せない。
狭くて汚い独房にゴキブリが居て、一緒涯苦しめばいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 19:40

青葉は死んでいい人間だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬほどの苦しみを一生涯与えた方がいいと思います。死刑は直ぐに終わりますが、生きて苦しむ事の方がもっと残酷。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 19:37

人が人を裁かなければ誰が裁くんですか。


亡くなった人は帰ってこないけど、だからと言って人殺しを生かしておく意味もないと思います。
人を殺したからにはそれ相応の罰が必要ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、青葉真司は日本で1番劣悪な環境の刑務所に収監させ、他の囚人とは違う過酷な労働をさせる。狭くて汚くテレビや新聞や雑誌等も見せない。冷暖房無し。一緒涯苦しみながら最期は
無縁仏がいいと思います。

お礼日時:2024/01/25 19:34

それは君の周りの人が誰一人として他人に殺されてないから言える事だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、貴方の周りで他人に殺された方がいるんですか?

お礼日時:2024/01/25 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A