アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絞首刑では、20分以内には死ぬようですが。
ギロチンがなぜ発明されたかというと、フランス革命の時、貴族なら、苦痛の少ない斬首刑、平民なら、絞首刑・八つ裂き・車裂き、と、残酷な刑罰だったそうです。ギヨタンさんが、始めは、平民も貴族同様に苦痛の少ない斬首刑にするべきだ、と主張、しかし、斬首刑でも失敗すると苦しむので、やがてギロチンが生まれたそうです。
18世紀のフランスで残酷とされた絞首刑が、なぜ日本で採用されているのですか?

A 回答 (24件中1~10件)

瞬間に失神し死亡されるみたいですよ。


完全死亡確認に20分様子を見ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失神説があるようなのですが、明確なシステムが無い以上、必ずしも失神しないと思います。苦しみながらゆっくり死んで行く可能性もあるのでは。なぜ苦しませずに殺す方法を取らないのでしょうか。ギロチン、はさすがに見た目残酷なので無理かもしれませんが。

お礼日時:2009/08/24 17:22

 自殺で首つりがダントツで確実性が高いこと(つまり途中でやめることさえないとは言わんが少ない)から考えても、苦痛が少ない気持ち的な証明に近く思うし、#1さんが言ったように、失神が瞬時に来るのは科学的にも証明されている。

電気イスはそうでもないようだし、薬殺はドラマ見てても苦しそうだ。ギロチンも数秒は瞬きし続けたモノが居ると言うし、銃殺も瞬時に失神ではなさそう。
 他に何かある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる絞首刑では生き残る人もいるそうです。日本の場合、段差があるので、失神するそうなのですが、なんともアナログ的で、人の体形など諸条件によっては、苦しみながらゆっくり死んで行く場合もあるのでは。薬物注射などが最近の流行のようです。

お礼日時:2009/08/24 17:34

日本で行われる絞首刑は、血流を止めるのですぐに意識を失い、苦痛は少ないという話です。


柔道で締め落とすのと一緒ですね。
首を絞めるのが苦しいのは、脳にいく血流を止めるのではなく、気道を潰して窒息させるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に苦しまずに死ねばいいのですけど。苦しんでいるところ見たとしたら最悪です。苦しまなくても、残酷は残酷ですけど。

お礼日時:2009/08/24 17:44

結局、どの方法でも殺すわけですから残酷には変りません。


ギロチンは見た目にグロイ(血も沢山出ますし)後処理が大変?
銃殺は執行者が特定されるので執行者に負担がかかる?(他の刑は複数人がスイッチ押しても誰が当たりかわからないようになっているが、銃殺は撃った本人にはわかりますからね)
薬物や電気椅子は苦しむから?
素人的に考えてみましたが、どうでしょうか?
ていうか死刑よりも残酷な刑を設けてほしい事件が最近ありますね。死にたいから人殺したやつなんかあえて死刑にしたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺すのだから残酷からは逃れられませんね。しかし、流行の薬物注入の方がまだいいように思います。事件に感情的になるのは同感ですが。
戦前の絞首刑が、戦後の混乱期に温存され、それがこの平和な現代の日本に、そのまま、というのはどうなんでしょう。

お礼日時:2009/08/24 17:55

絞首刑は2種類あるんです。


 貴方が言ってるのは昔の絞首刑です。引用してるのも。いわゆる『縛り首』です。
「縛り首」、また1873年(明治6年)に制定された絞罪器械図式以前による絞首は、気道を閉塞することによって窒息死をもたらすものであって開始から数分間は意識があり数分~十数分間、受刑者がもがき苦しむため今では「落下式」に切り替わってます。
 
 落下式
 人間の頚には前頚部に頚動脈(脳以外の部分に血液を送る)、後頚部には脊椎動脈(脳に血液を送る)の2本の動脈がある。脊椎動脈は椎骨の凹みの中を通っているので首を絞めても閉塞できないが、索状物(ひも)を顎の下から耳の後ろを通るように頚にかけ、体重によってこれを絞める縊首は、脊椎動脈が脊椎から離れ頭蓋骨に入る無防備な部分を圧迫し閉塞する。これによって脳に急性貧血を生じさせ、受刑者に速やかな失神状態をもたらす。柔道で襟を絞められた時に意識を失うことを「落ちる」というが、これと同じであり、脳の活動停止によって一瞬で意識を失い心臓が止まるのである。そのままの状態が数分間続けば、脳細胞が酸素欠乏によって不可逆的な機能消失、つまり脳死に至る。

>はなぜ残酷な絞首刑なのですか
 そりゃ50年前はねw
 いまさら使用されてない過去の方法持ち出してきても・・・w
    • good
    • 5
この回答へのお礼

失神説ですね。失神しない場合どうなるんでしょう。失神しなくても残酷レベル高いと思います。どうして流行の薬物注入にしないのでしょうか。

お礼日時:2009/08/24 17:57

>なぜ苦しませずに殺す方法を取らないのでしょうか。



逆にこの世の悪行を最後まで後悔させるために、
できるだけ、長く苦しむように、かつ
抑止力を持たせる意味でも残虐な刑でもよいのではないか。

と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理ありますが。でも死刑になるやつは死刑になることなんて考えそうに無いような…。一応、国家が殺すのだから、残酷な殺し方はマズイと思います。

お礼日時:2009/08/24 18:00

日本の死刑は、一般に言われている絞首刑とは違うようです。

私も最近まで知りませんでした。

首を結んだ後、床が開いてぶら下がる、そして死ぬというイメージが多いと思いますが、日本の死刑では違うようです。
床が開いた後、4メートル近く落下しそこでぶら下がった状態になるようです。
この落下の衝撃で確実に意識が失われるようです。
意識が失わなかった例今まで一度もないという話もネット上にはありますが、そこまで確認できているのか、あまり信頼できるソースではありませんが。

ギロチンは体型や首の太さによって、真っ二つにならない場合が何度もあったようで、上から押さえるなどして長時間かかって切断し、そう言った場合は相当な苦痛でしょうから、意識を失ってそのまま死ぬのが比較的残酷ではないという考えもあるでしょう。
また、ギロチンで首が切り落とされた後にしばらく意識があるのではないかという事が言われていますが、瞬きをしばらくする、というのはどうやら医学的に怪しいようですが、以下のURLでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AD% …
> この実験では瞳孔反応と条件反射を確認したが、死後15分は反応があったとする報告を行っている。
首を切り落とされてもしばらくは何らかの反応があるので、苦痛があるのかもしれません。

質問で取り上げられていたギロチンと日本式の死刑を比較すると、確実に失神するというのが本当であるなら(首つり状態で4m落ちれば、気絶しそうですが)、日本式の死刑の方が残酷ではないように思います。
ただ、このあたりは人によって感じ方は違うでしょうけど。

この方法でも問題視されるとすれば、アメリカなどで主流の、薬物注入による死刑が主流になってくるのかもしれません。
中国が、銃殺から薬物になるというニュースがありました。

死刑の有用性などを考えずに、感情的に言うと、薬物でも絞首刑でもギロチンでも、度合いは違えど結局人を殺すのは残酷な気はしますが。それでも有用だから死刑があるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4mも落下するのですね。それでは、やはり、意識を失うのでしょうか。しかし、4mも落下するって、ものすごい光景ですね…。バタン、ヒューーー、ガク。だれも見られないので真相は闇の中…。日本の旧き良き伝統とまでは言えないです。流行の薬物注入に変えないのには理由があるのでしょうか。

お礼日時:2009/08/24 18:07

書き忘れましたが、落下式の絞首刑では、落下の衝撃による頚椎骨折で即死することもあるようです。


絞首刑のイメージが悪いのは、欧米の野蛮なリンチによる処刑(吊した死体の放置など)に依るところが大でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ悪いです。即死でも見た目残酷です。残酷さ、があえて絞首刑を選んでいる理由なのでしょうか。

お礼日時:2009/08/24 18:10

絞首刑は下記のように、即死状態になり、殆ど苦痛は感じ無いはずです。


本当の苦しみは、死刑執行までの期間を待ち続けることと、死刑当日に自らの足で絞首刑台に登る事です。
ここまでの精神的な苦痛は想像を絶する物だと思います。

絞首刑においては、絞首台に歩いて昇り、そこに設けられた落とし戸の上に立つ。
両腕は後ろ手に縛られて、両足も通常は結び合わされ、犠牲者が落ちた後、首の縄が十分に絞まる前に周辺を蹴って縄がゆるむことで助かったりなどしないようにされる。
そして、結び目がいくつか付けられた太い綱でできた首つり縄が、左耳の後ろにその結び目の一つが来るようにして首に巻かれる。
次いで、黒い頭巾が頭にかぶせられる。
合図が下されると、執行人がひもを引いて落とし戸を開け、垂直に落下させる。
綱の結び目が脊椎頸部の骨をいくつか折り、脊椎頸部が脊柱内に陥没すれば即死する。
だが、心臓だけは独自の活動中枢を持っているので、暫く動き続ける為に20分ほどはそのままの状態を維持し、心臓の完全停止を待つ事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね。即死でも心臓は生きているのですか。しかし、頭巾かぶっているのでは、生きているか死んでいるかも確認できません。であれば20分の間苦しみ死んでいる人もいる可能性はゼロでは無さそうです。流行の薬物注入にしないのは、この絞首刑の方がいい、という方々がいらっしゃるんでしょうね。

お礼日時:2009/08/24 18:15

絞首刑が残酷で、薬物刑の方がよいという答えをだしているなら、


ここで質問するより、薬物刑推進運動をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、なぜ、絞首刑のままなのでしょう。死刑方法の変更について、今まで論議や立法しようとしたことなどは無かったのでしょうか。

お礼日時:2009/08/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています