プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京アニ事件の犯人、青葉真司が死刑判決になりましたが、私はふと思った事は、裁判官も検事も弁護士も容疑者も人の子。
『人が人を裁く事は何だろう何か傲慢さを感じるのは私だけだろうか?』

私は死刑廃止論に賛成です。死刑になっても亡くなった人は帰って来ない。
皆さんからのご意見をお待ちしています。

A 回答 (15件中11~15件)

このような人たちは、「人が人を裁く事は何だろう何か傲慢さを感じるのは私だけだろうか?」このようなことは昔から勉強、研鑽してきた人たちなので、素人考えでは到底理解はできないかとは思います。



例えば、ご自身の大切な人たちが残虐な殺され方をしたとします。
その犯人が目の前で裁かれようとしています。
無期懲役が最も重い刑だとします。

無期懲役、つまりは、牢獄で一生。になりますが、
牢獄といっても、3食バランスの取れた食事がついて、
病気になったり虫歯になれば、ちゃんと治療してくれます。
その全てが税金で賄われます。
もし犯人が牢獄以下の生活をしていたとしたら
牢獄は、単なる住居です。しかも3食食事付き。
食事も病院にもお金かかりません。
労働もわずかですがお給金が出ます。

被害者家族として、この姿をどうみますか?
犯人は、自分の生活をよくしたいがために適当に人を殺めただけだとしたら?自分は生き残ったけど、自分の手足は欠損したまま。そうなったのも犯人のせいだとしたら?
それでも同じ意見になるのでしたら、そう思っていたら良いと思います。
個人的には、現行法でも不公平と感じ、死刑撤廃は不公平に拍車がかかるだけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑は直ぐに終わります。
私は、死刑よりももっと残酷な苦しみを一生涯与えて最期は無縁仏。
自分の大切な人が理不尽に殺されたら憤りを感じます。
日本の法律は、その時代に生きている人間に都合よく作られています。戦前の大日本帝国憲法を読むと、???な事ばかり。
今回の件は、被害者数が多いし、遺族や世間の感情を考えて死刑判決になったんじゃないですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 20:02

弁護士は裁いていません



検事も裁いていません

貴方は人を裁いたことがないのでしょうな

人が人を裁くのは、皆が納得する為です。

そうですね、考え始める題材としてはとても良いと思います

あらゆる事を考慮して判決します。

人が人を裁く必要があります

何故なら神様はいないからです。

間違いもあるでしょう。人ですから。

しかし、誰かが裁かねばなりません。

そうしないと被害者やその家族関係者は前を向けない

犯人や関係者も償いや更生ができません。

ニュースの裁判は数日で報道がおわりますが、当事者、関係者にとっては一生とは言わなくとも何十年と大きな意味を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冤罪も過去に沢山有ります。
又、裁判官によって考え方が違います。
あなたは、人を裁いた事があるのですか?
私は有りません。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 18:55

貴方は何歳?


お子さんは居るの?
もし自分の子供や、愛した彼女や、大切な親御さんを焼き殺されて、
何とも思わない?

>死刑になっても亡くなった人は帰って来ない。
せめて、殺した人間を殺さなきゃ、気が済まねーよ。

>死刑廃止論に賛成です。
殺された家族の心証も察せずに、綺麗ごと言ってんじゃねーよ !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の年齢、性別、既婚未婚、両親の有無はご想像にお任せします。
自分の大切な人が理不尽に殺されたら、当然ながら憤りを感じます。
死刑は、一瞬で終わる。
死ぬほど、辛く苦しい思いを一生涯させる方が容疑者にとっての償いだと私は思っています。
京アニ事件の被害者数は40人近いですし、
容疑者は、精神疾患で入院歴も有る。
極刑で無いと、遺族や世間的には納得いかないからだと思います。

お礼日時:2024/01/25 18:51

今の法制度の中で、出た、出した結論だから、


それでいいと思います。

死刑反対論は、別でやるべきです。
こういう事件があったからといって、
そこに適用?させようとするのは、
後付けみたいで、公正な判断ではなくなると思います。

毎日毎日、事件は起きますが、
死刑廃止については、並行して、
法律改正の議論をすればいいと思います。
政治家がそれをあげないのであれば、
議論のテーブルに乗らないのですから、
死刑廃止の話しを、いちいち起きた事件に
当てはめるのは、筋違いな話だと思います。

安楽死の話しもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律と言う物は、その時代に生きている人間に都合よく出来ています。
戦前の、大日本帝国帝国憲法を読むと、???な法律ばかり。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 18:42

>人が人を裁く事は何だろう何か傲慢さを感じるのは私だけだろうか?



そんなもの司法の人間は司法試験を受けようと思ったときに覚悟ができてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、司法の人間では無いので、そう感じただけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A