プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のニュースでどこかの大陸国から帰化(?)した経営者夫婦が殺害された事件ですが、元子役を含めた容疑者全員は死刑の可能性が高いと思いますか?
個人的には死刑にして欲しいですね。

また、容疑者全員は帰化人ですよね?

質問者からの補足コメント

  • あまりにも極悪なので、一刻も早く全員寿命が尽きるまで無期懲役か死刑が確定すればいいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/02 20:38

A 回答 (4件)

死刑の可能性が高いとは思えません。

あくまで現時点での捕まったやつらの容疑は死体損壊です。殺人容疑じゃないですし。
    • good
    • 0

そうですね。


通常は、【死刑又は無期懲役になる可能性が高い】のではないかと考えております。

容疑者全員が死体遺棄のほかに、いずれ殺人罪の容疑で逮捕されるでしょうし、手を汚さなかった指示役についても、【殺人罪、死体遺棄罪の共同正犯又は教唆】ということになりますから、原則として【容疑者4名全員について、同程度の刑罰を課される】ということになります。

しかも、今回の事件では、殺人罪の被害者が2名で、なおかつ、【計画的なうえに、殺害後、隠ぺいを意図し地方の山中に遺体を運んだ末に、無惨にも焼かれるなどという極めて悪質性の高い事案】ということになります。

このため、いずれ行われる刑事裁判(第1審の地裁では、裁判員裁判)においては、当然に死刑か、無期懲役にとどめるべきかの議論にはなるでしょうね。

PS.なお、容疑者の一部は帰化人のように思われますが、容疑者全員がそうなのかについては把握しておりませんので、現状わかりません。


【参照条文】
●刑 法
(共同正犯)
第六十条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。

(教唆)
第六十一条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
2 教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

(死体損壊等)
第百九十条 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、三年以下の懲役に処する。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
    • good
    • 4

まだ、死体損壊罪容疑であって、殺人の実行犯が誰だか、報道内容では分かっていませんので、現在、逮捕されている4人のうちに死刑になるような罪になる者がいるかどうかは分かりません。


しかし、誰かが二人を殺しています。全く無関係な者を殺していることからして、しかも激情が入らない金目当ての殺人です。
これだけ揃っていれば、殺人の実行犯は、死刑の可能性は限りなく高いでしょう。
トクリュウの場合、殺人のような重い罪になる犯罪の実行は、金を出す指示役はしないそうです。
共同正犯になれば、指示だけでも殺人犯にはなりますが、それには確かな証拠がいります。
現在、捕まっている若者のうちの誰かが、殺人の実行をやった可能性が高いです。
それが証拠で固まれば、その者は死刑になるでしょう。
まだまだ若いのに、これからなのに、金に目がくらみ、人生を自分で終わらすとは、許せない凶悪犯罪とは言え、若気の至りで、周囲に止めるような良き者がいなかったのだろうと思うと、気の毒な気も少しします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

確かな事は、上野界隈は台湾マフィアのシマだと


言う事ですわ。
新宿界隈は、主に福建省出身の「蛇頭」が仕切って
ますわ。
今回の事件は、韓族の半グレが、漢族の強欲夫婦を
粛清したと言う事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A