プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸時代にあった牛裂きとか市中引き回しとか打首獄門とか今はやって欲しいって人はいませんよね??
でも多分明治に入った頃は「絞首刑なんてぬる過ぎて被害者感情に反ってない!」って言う人達が多かったと思います。

死刑を廃止してから何十年も経った国では、殺人事件の犯罪者に終身刑を求める遺族や国民感情はあっても死刑はもう頭から無くなってるから死刑にしろという意見はでて来なくなります。

つまり日本でも死刑を廃止して終身刑を導入すれば20〜30年経てば、もう世論調査しても今のまま(終身刑)で良いという人が多数になると思います。

つまりこの問題って単純に慣れの問題ですよね??

A 回答 (6件)

そうかもしれないけど、日本国民の8割近くが死刑の存続を支持している以上、簡単に死刑をなくすことはできない。

• 0

死刑が独裁者によって民族的な対立の感情的解消に、意図的に使われる経験を何度もしてきた多民族国家、国境線が他民族と隣り合っていて、民族間の行き来が日常生活である国では、死刑制度が民族共生に邪魔になる、交流ができなくなる可能性があることなどを経験したこと。

このことが理論的に死刑は、矯正更生を目的とする現代の刑事司法制度との矛盾、基本的人権の保護といった理屈を超えて、身に染みているからでしょう。
日本は島国、そして差別を伴う同化政策の結果、殆ど単一民族。
そして、教育の荒廃のためか、人権意識はむしろ後退しているありさま。
日本人には「慣れ」すら無理なような気がします。
アメリカがヤレと言ったら従うでしょうが、アメリカは死刑制度存置国です。
    • 0

文化の違いですね

アメリカでは
銃は個人で持てますが
これを規制することは
難しいでしょうね

あなたのいう慣れというか
もうそういうふうになってしまっています

海外では
死刑を廃止している国が
多くありますが
これも
死刑に戻すというのは
難しいでしょうね

理論ではなく
感情の問題ですね
    • 0

死刑相当の罪を犯した犯罪者を何十年も税金で養うことのほうがおかしい。

終身刑なんて不要です。さっさと死刑にしてお終いにするべき。
    • 0

結構、多くいるでしょう。

>死刑にしろという意見はでて来なくなります。
死刑復活を求める声はあります。
    • 0

感情論だけの話でいうとそうですね。

• 0