電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の話ですが、私は大阪教育大付属池田小学校の事件で、子供を殺された父兄の話を直接聞きました。
犯人を殺したいと思うのが当然ではないですか?

死刑執行後に 遺族の苦しみは軽減されたか
死刑直後の遺族のコメントを聞いていると、ほとんどが「良かった」という
ものです。
長期的な感情については、当事者で無いとわかりませんし、逆に加害者だけが
生きているということに対して、怒りしかわいてこないでしょう。

A 回答 (7件)

必要ですね、私も貴方のような単純な考え方に呆れと怒りしかわいてきません。


もう少し勉強する事をお勧めします。
    • good
    • 0

理由は必要ないと思います。

なんの罪もない大事な我が子を突然奪われたのですから、被害者の方の心情を思うと死刑にしたいと思う気持ちを否定できる人はいないと思います。ただおっしゃてるように長期的な感情、おそらく時間がたてばたつ程、死刑直後の良かったという感情よりも虚しさ、焦燥感に襲われると聞いたことがあります。そういうケアをもっと国は真剣に考えて欲しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただおっしゃてるように長期的な感情、おそらく時間がたてばたつ程、死刑直後の良かったという感情よりも虚しさ、焦燥感に襲われると聞いたことがあります。そういうケアをもっと国は真剣に考えて欲しいと思いますね。
この方向で進めると、日本も行く行くはヨーロッパ諸国のように死刑廃止の方向に向かいますよ。
結局、殺人が起きても 加害者が死刑になる場合とならない場合で不公平が起きますし、かといって、
過失致死傷まで死刑にするわけにもいかないでしょ。

お礼日時:2014/01/04 10:57

もっと被害者よりの裁判であってほしいです!家族の大切な命が奪われたうえ、裁判の理不尽な判決で尚苦しまなければいけないなんておかしい

ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっと被害者よりの裁判であってほしいです!
いや、被害者も生前 さんざん加害者を強請っていたとか、苦しめていたとかの場合もありますから。でも、そういう場合でも 遺族はいかにも 被害者面するわけでしょ。

お礼日時:2014/01/04 10:53

死刑制度について、どう思っているかによって意見は分かれてくるのでしょうね。


それぞれの主張がありますので、ともに勉強する必要がありそうです。

でも、自分が当事者だったら、許せないでしょうね。
どうしようもない怒りでしょうね。
出来ることなら、自分の手で同じ苦しみを味あわせたいと思うかもしれません。
だからといって、晴れるわけではないしれませんが。
さらに、法律的に無理でしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/04 10:51

もちろん日本では死刑制度がありますから死刑を希望するのは


別に問題ありません。
ただ欧州ではほとんど死刑制度が廃止されています。
いかなる理由においても人を人為的に殺すのは許されないという宗教観からです。
死刑制度反対論者の意見に耳を傾けることも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いかなる理由においても人を人為的に殺すのは許されないという宗教観からです。
これは「命」というのが 自分の一番大事な持ち物ではなく、神様から預かっているものだから、これを人間が勝手に処分してはいけないという思想からのようです。

お礼日時:2014/01/04 10:50

子供を殺された遺族が死刑を希望するのは当たり前だと思いますけど。

。。
自らの手で殺したいと思うけど、法治国家の日本では法律に従うしかないので
出来ないだけですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供を殺された遺族が死刑を希望するのは当たり前だと思いますけど。。。
いや、殺し屋を雇うんじゃないですか? 日本では殺人を犯しても死刑になるのは、ごく一部ですし、死刑に判決が下ってもいつ執行されるか分からないでしょ。

お礼日時:2014/01/04 10:46

加害者がもうこの世に存在しないとなれば少しは気が収まると思います。


それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、執行されると今度は果てしない空虚感に襲われるそうです。

お礼日時:2014/01/04 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!