アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前まで同じ職場の上司と社内不倫をしていました。その後は別れていたのですが現在も同じ職場で働いています。最近になって不倫していたことが彼の奥さんにばれたらしく、奥さんが会社に電話してきて前の関係がばらされてしまいました。二人とも会社から事情を聞かれることとなったのですが私は一般事務職で、代わりがいくらでもいる立場なので会社から退職を勧めるような異動の話がありました。彼のほうは会社に必要な人材ということもあり、また上司のほうも彼に同情しているようで私がやめれば問題解決のような感じで異動などはされないようです。私はこんなことが会社にばれた以上いられないし自業自得だと思っているのですが、彼のほうが今被害者みたいな感じで思われて何もお咎めなしというのは納得がいきません。確かに会社にとっては女のほうを辞めさせたほうが実害が少ないとは思いますがやはりこういう場合片一方(女、一般事務職)の方をやめさせて解決するということが多いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

喧嘩両成敗と言います。


貴方を退職に追い込んだとしても、彼氏には相応のペナルティーが課せられる事でしょう。
会社というところはまだまだ男尊女卑が根強く残されているのが現実です。
あとの判断は、貴方自身でお決めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男尊女卑なのは仕方の無いことなのですね・・・
私も今後どうするのかもう一度考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 00:47

独身女性です。

解決策はよくわからないのですが、あなたに同情します。
彼の奥さんは浮気が気付くのが遅かったとはいえ、なんで今頃、前の話を会社にするんでしょうね??

しかも、そんなことしては同時にパートナーであるだんなさんの立場や給料が悪くなるだけですよね???
奥さんにすでに愛がないか、嫉妬深いかでしょうか?
それにしても賢いやり方とは言えませんね。

同じ女性で、自分は妻で離婚されるおそれもないなら、立場の弱い浮気相手のことをどうして考えないんでしょう?これは、結婚してる女性の多くに言いたいことですが。
女性は受け身の立場なのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の奥さんが今頃会社に話しをしたことは疑問に思っています。会社を辞めなくても彼の立場が悪くなっていることは事実ですし・・・
やはり私のことが許せなく会社を辞めさせたかったのかなと思っています。私も今後のことをもう一度良く考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 00:52

こんばんは。

自業自得ですね。
しかしながら、会社組織というのは常に、理不尽さが付きまといます。
彼は一家の大黒柱、あなたは変えの利く職、会社にとって必要なのは。。。です。
上司も男性でしょうし、かばいあい精神は、わたしの会社でもあります。
同等なぺナルティーを望んだところで、今のあなたに何の得がありますか。
これに懲りて、妻帯者との恋愛は今後、一切されませんように。
男はずるいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。私も会社側だったらそういう判断になるかもしれないなと思います。私ももう二度と不倫などはしないつもりです。
これからのこともう一度良く考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 00:58

なんだか質問者さん可哀相ですよね。


別れてから何年もたっているのに・・・
もちろん不倫はいけないのはわかるけど、『平等』じゃないですよね。
彼だって悪いのに。
うちの会社でもやっぱり女性のほうが辞めさせられました。
男性のほうも具体的な処罰はなかったんですけど実質『出世コース』から外れてました。

一応うちの会社の女の子はすっごく戦ったんですけど、結局辞めちゃいました。
会社から言われたのは『職場の風紀と秩序を乱した風紀違反』での解雇だそうです。
なので合法的?に解雇されちゃうのでって言われてしょうがなく自主退社にしたそうです。
でもコレが実は嘘だったらしく、原則不倫での解雇って出来ないらしいです。(後で聞いた話ですし噂です)
だから基本的には戦ったほうがいいと思う。

でも私、ちょっと心配なんですけどあまり激しく戦うと今度奥様からの慰謝料請求がでてくるのかなあ?って思っちゃうんですよ。
数年前までって書いてあるのでまだ、訴えられる年数内だとやばいのかなって。
私なら一応彼と話すと思います。
それで奥さんがそういったことをしないようにお願いして念書をとるとか。
そういった念書を引き換えに円満退社すると思うな。
彼によーく言ってそうすると思う。
辞めて、訴えられてなんて最低ですもん。

私、不倫はいけないけど男だけ無傷ってどう?って思います。
どっちも悪いのに・・・どっちも断る権利があったのならどっちも罰せられるべきだと思う。
不倫なんてやっぱりいいことないから今度は素敵な恋愛してくださいね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応会社には処分について納得がいかないことを抗議するつもりですが、やっぱり難しいかもしれません・・・
でも後悔するのは嫌なので出来るだけやってみようと思いますが、慰謝料請求の問題もあるし、今後のことをよく考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:13

ほんとに自業自得ですね。

w
自分が勤務する会社では、2人とも異動させられます。
    • good
    • 3

数年前に終わっていると言っても、奥様にしてみれば


復活はありえないなんていう確信は持てないのではないでしょうか。
彼が何らかの処分が会社から下される事よりも、
彼と質問者様を引き離す事を重要視した・・・のかも知れませんね。
離婚なんて話になったら、処分の話どころじゃないですし。

今回のような処置になる事は、想定済みだったのかも?
よく分かりませんが。

ちなみに、別れて数年後くらいだと
奥様の立場ではまだ訴える事ができます(慰謝料請求等)。
たしか、気付いてから10年くらいはできるんじゃなかったかな・・。
まぁ不倫する時は、バレてしまったら
救われる道はない覚悟をしておいた方が良いですね。
人間、既婚者を決して好きになってはいけないと言っても
無理な話なのかも知れませんが、少なくとも
今回のような結果になっても後悔はないという覚悟が持てるほど
好きになってしまえば(つまり責任を取る覚悟があるなら)、
まぁ、どうしようもなかったんだねと私は思いますよ。

会社の処置に関しては、質問者様も認識してらっしゃるようですが
そういうものですよ。利益追求の場ですから。
どちらを切るとか、どう対応するなどは
やはり会社全体の損得を考えて動くでしょうね。
いくらでも替えがきく人物の事情を考慮してもらえる事なんて、
あんまり無いと思います。
理不尽かも知れませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の奥さんはこうなることを想定して会社に話したのかも知れません。会社も利益追求のところなのでそういう処分になるのは仕方のないことかもしれませんが一応会社に納得がいかない事を話してみようと思います。慰謝料請求の件もあるので今後のことをもう一度考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:20

安易に辞めてはいけません.勿論貴女もいけません. が貴女一人を辞めさせるなんて理不尽過ぎます. 


次の勤めには完全に不利になります. 不倫で辞めさせられたのでは何処も雇いはしません. 他の部署に異動させて貰う,男も道連れで辞めさせる,他の会社を紹介して貰うなど,しっかり,強硬に抗議すべきです.労働基準局に訴えるといきまいてもいいですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も会社に処分について納得がいかない事を話してみようと思います。これからのこともありますので良く考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 15:23

なんで、私だけが辞めなければいけないの? という気持ちはよくわかります。


質問者さんが会社に残って訴訟を起こすか、おとなしく会社を辞めるかは、質問者さんの判断にお任せしますが、でも、ものは考えようで、残った元不倫相手の上司は、ある意味、質問者さん以上に大変そうです。
だって家族を養うために、カゲで『○○さん、前、部下の女の子と不倫してたんだって』『それを奥さんに暴露されたんだって』と言われ続けながらも仕事しなければいけないし、同情している人もいるとは言え、やっぱり別の人からは『女子社員とすぐ不倫する人』『節操がない人』と思われるでしょうから、とても辛そうです。
法的手段を取るのは構いませんが、質問者さんは転職して心機一転して働いたほうがいいです。そして肩身の狭い思いをしながらも、同じ会社で働き続けるアホ上司を遠目で見ながら笑いましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も一応会社には処分について納得がいかないことを抗議するつもりですが、やっぱり難しいかもしれません・・・
でも後悔するのは嫌なので出来るだけやってみようと思います。確かに彼のほうも上司にばれてしまって立場が悪くなっていると思います。今後のことをもう一度よく考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 22:13

こんにちは。



質問者さんにとっては終わって何年も経った不倫だから今更でしょうね。
でも奥さんにとっては最近知った事実ですよ?
それなら夫と愛人が一緒の職場に居るなんて耐えられないって思うのも
判りませんか?
今は別れていても復活することもありますし、ひょっとしたら「別れた
」っていう旦那さんの言葉も信じられない状態かもしれないですしね。

で、彼にお咎めなしって言うのは浅慮だと思いますよ?
だって上層部に不倫の事実は知られるわ、奥さんの行動を抑えるだけの
実力すらないわってバレバレになったのですものね。
まぁ、確実に出世は無理になっただろうし、少しほとぼりが冷めた頃に
適当な場所で飼い殺しになる可能性も高いですよ。
それだけでなく、部下にも不倫するような人間だって知られている訳
ですものね。
仕事やり難いと思いますよ?
質問者さんだって不倫をばらされて、仕事やり難くないですか?
みんな質問者さんを「常識のない女」とか「最低女」とかって目で
見ていますよ?
だからとっとと仕事を辞めて別の新天地で仕事する方がずっとやり易い
状況になると思いますけどね。

ちなみにですね、不倫の慰謝料請求の時効について書いておきますね。
配偶者の不倫を知った時点から3年、もしくは不倫があってから20年
だったはずです。
だから今から3年は奥さんは慰謝料請求の権利がありますよ。
覚悟はなさっておいてくださいね。
    • good
    • 4

こんばんは。


結論から申し上げると、会社の対応は一般的に適切です。

会社側が彼に同情的ということは質問者さんの方が《何らかの形で会社から(上司から)目を付けられていた》等という部分で分が悪いと思われます。ともすれば《次もあるだろう》という懸念まで持つのが一般的な会社です。あくまで想定の範囲ですが。

とはいえ、一般職・事務職、一会社において部署差別はもってのほかです。すでに終わっていることですし、今更オープンになって質問者さんも肩身が狭く居難いのはお察しします。

もし、現在の職種(会社)が好きなのであれば質問者さんの意思を貫いて残るべきです。風当たりは相当強いです。いろいろな角度から嫌がらせもあるでしょう、よって孤独にもなります。が、その分コツコツ仕事を頑張って下さい。結果は必ずついてきます。人並み以上の努力次第では、過去を度外視していつか必ず評価して下さる方がいるはずです。

反対に、現在の職種(会社)が ご結婚やスキルアップの為だとするならば潔く退社し、次への準備をする方が賢明かと思われます。

偉そうに言えることではありませんが私は前者です。風当たりは相当なものでした。女性はもちろん、上司の嫌がらせに数年耐えました。幸いにも仕事自体が好きだったので人間関係が辛いことも割り切り、乗り越えられました。何よりも、誹謗中傷に屈するのが厭だったからです。質問者さんと同じ一般事務でしたが、何を言われても寡黙に淡々と仕事をこなし、それ以上に無言で努力もしました。

数年後、トップ交代とともに努力が実りました。
必ず挽回のチャンスは訪れます。地に足をつけて諦めないことです。

退職はいつでも、どんな理由でも実行できます。

周りは騒々しいかもしれません。
しかし、気にならないほどのある意味図太い気持ちを持ち、一件が落ち着くまでチャンスを待ってはいかがでしょうか。あくまで参考です。

彼とのお付き合いの間、質問者さんも相当辛い恋愛だったでしょう。

つきなみですが、良い恋は良い仕事に発展すると私は信じています。

自分が正しいと思うことを貫いて頑張って下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A