プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半の子が他人から話しかけられるとほぼ無視をします。ただの人見知りでしょうか?発達が心配です。

家では普通に話すのですが、出先で誰かに話しかけられると無視するのが気になっています。

例えば保育園で友達のお母さんに会い、挨拶をされても無視し、親を置いてどんどん教室に向かってしまいます。

そのお母さんがいなくなると私の方に戻ってきて「〇〇くんのママいたね」と言ったり「△△(自分の名前)恥ずかしい」と言ったりします。
でもいくら恥ずかしくても、目も見ずスーッといなくなるのって普通なんでしょうか?

他にもスーパーや病院でお年寄りに挨拶されても無視。この時は「誰だろう?」という感じでじっと見てはいました。
薬剤師さんに「お薬ちゃんと飲んでね」と言われても無視。辛うじて「バイバイは?」とこちらが促すとバイバイはします。

私の友人と遊ぶ時は恥ずかしそうにしながらも、ままごとのケーキをご馳走したり、お菓子を配ったりしてくれます。

担任の先生ともなかなか挨拶ができないので気になっています。園生活は楽しんでおり、特に問題はないみたいなんですが…

友達は大好きなので、公園に知らない子がいても自分から話しかけたり、遊びたがったりします。

3歳男児ってこんなもんでしょうか?
挨拶ぐらいできるようになってほしいです。
(もちろん私はきちんと挨拶をし子どもの見本となるように意識しています)

A 回答 (4件)

うちの息子が小さい頃、

まさに同じでした!
すごい人見知りで
恥ずかしくて言葉が出なくなるというか
慣れない人に話しかけられると
固まって無言…
すっと目をそらして無視…

『こんにちはって言うんだよー』
とか教えてもなかなか言えない。
笑顔で話しかけてくれる相手に
なんか申し訳なくて気まずい思いをしました(o^^o)
そんな息子も
年長さんあたりで
いつのまにか挨拶も返事も出来るようになっていました。
親の対応を見たり幼稚園などで日々学びますので
挨拶することが好ましいことっていうのは
自然にわかるようになると思います。
今は親がお手本を見せて
出来るようになるのを
見守るで大丈夫だと思います。

うちの子の場合
年長児特有のお兄さんになった自信とか
小さい子のお手本になりたい思いとか
で自分の殻を破った感じの時期がありました。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんも同じだったのですね。
年長さん頃に自然と挨拶ができるようになったとのことで安心しました。
自分の殻を破る時期をゆっくり待ちたいと思います。

専門家ではありませんが、以前付き合っていたシングルマザーの次男・3歳児(ここではAくんと呼びます)がちょうどあなたのお子さんによく似ていたので参考までに回答したいと思います。

まず、「目も見ないで無視する」という点で発達障害を心配なさっているようですが、これは心配ないと思います。

というのは、
・「〇〇くんのママがいた」としっかり認識している
・「恥ずかしい」という自分の気持ちが言葉にできている
・「バイバイは?」と促されるとバイバイをする
といったことは発達障害の子にはむずかしいからです。

また、お母さんの友人には「恥ずかしそうにしながらもケーキやお菓子を配る」というところから、お母さんとその人の関係性の深さ(親しさ)も理解していると思われます。

Aくんもそういう感じでしたが、まったく知らない大人、特に男性・高齢者に対するスルーの度合いが大きかったです。私も最初は「そこに居ないもの」として扱われました。

しばらく付き合ってみてわかったのですが、Aくんは極度の人見知りで、また繊細でもありました。なので見知らぬ人に話しかけられると、自分の対応能力のキャパを超えてしまい、対応することができないので、仕方なく「無視する」という方法で自分を守っていたのです。

しかし無視しながらもしっかり相手のことは見ていますから、しばらく一緒にいるうちに徐々に警戒が解けているようですね。

幸いあなたのお子さんは同世代の子供に対しては積極的なようですから、コミュニケーション能力も問題なさそうです。

「目も見ずにスルーする」という行動が大人にはちょっと極端で奇異に見えるかもしれませんが、「どう対応していいかわからない・心理的抵抗が大きいものにはとりあえず反応しない」という3歳児なりの知恵のようにも思われます。

もう少し成長すれば「とりあえず挨拶はするものなんだな」ということも理解できると思いますが、いまのままが習慣化されて大きくなられても困ります。

「知らない人でも、あなたがちゃんと挨拶すれば問題ないよ、みんな優しくしてくれるよ」「知らない人にも挨拶はしなきゃいけないよ」ということを根気強く教えていくべきかもしれません。しかし、叱ることではないように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
本当にA君と同じで全く知らない大人や高齢者には強く警戒するようでスルーしてしまいます。
無視をするという方法で自分を守っているのですね。なんだか納得しました。
根気強く挨拶など促しながらも強制はせず、子どもなりの成長を見守りたいと思います。

あたくしの姪の子も似たような状態でしたね。

知らない人が近づいて来ると両目を瞑ったり、あっちの方を向いたりしてました。
三才あたりまでやってたと思います。
その後はとくに問題なく成長したようです。
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子さんも似た状態だったのですね。
今だけならいいのですが、もう少し成長を見守りたいと思います。

そんなもんです、気にしない方がいいです

• 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。