忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

もうすぐ3歳になる子供のことです。食べるのが遅いです。黙って見ていると、毎食1時間半以上かかります。

テレビは消し、机の周辺も余計な物は置いていません。椅子も結構フンパツして、足置き付き・高さ調節可・ガード付きの物ですので、環境はバッチリです。

本当に食が細い子供ならいざしらず、私が怒るととても早く、残さず食べられるのです。好きな果物やおやつだと自主的に相当な勢いで食べます。しかし、こういう物はおやつの時間以外与えていないので、食事に影響しているわけでもなさそうです。

40分経ったら食事を片付るという戦法も試しました。しかし、食べる行為が面倒な子供としては「残せてラッキー」といった反応です。食事の量を相当少なくしても結果は同じでした。

「時計の針が6になったら片付けるからね」と宣言しても、5分前までダラダラ食べ、その後慌てて食べ出し、最終的には全然間に合いません。

結局、毎回怖い顔をして「早く食べなさい!」と怒り、子供が慌てて食べ終わる、という繰り返しです。「食べる事が嫌いにならないか」と心配しましたが、それはまったくなく、ご飯の時間を楽しみにしているようです。理解不能です。

運動量ですが、ものすごく活発で、毎日外出して走り回っているので、充分すぎると思います。

なんだか、もう手詰まり感で一杯です。今日も子供を怒りながら涙が出てしまいました。どうすればよいのでしょうか?良い知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんわ!


6歳(♀)、もうすぐ3歳(♀)、2ヵ月(♂)の母です。我家の長女・次女も食事が本当に遅いです。
長女は3歳の頃、バナナ半分食べるのに40分という記録保持者です。(トホホ) 食べ終わった時にはバナナの皮が真っ黒になってた程です。が、幼稚園に入ってからはだいぶ早く食べるようになりました。
今は次女に悩まされています…。以前は食べるの大好きで黙々と食べていたのですが、2歳半くらいから遊んでしまうようになりました。もちろん、食事中はオモチャも片付け、テレビも消していますが、一緒に食べてる長女と遊んだりケンカしたり…、毎日怒られて半べそかきながら食べている状態です。これではいけないと思うのですが、イライラしてつい怒っちゃいますよね…。特に朝は長女の幼稚園のバスの時間があるので戦争の様です。
先日カレーを食べてる時、『じゃがいもを皆でいっせぇのパクっ』と順番に言い合いながらゲームみたいに食べたらいつもより早く食べ終わりました。やっぱり、子供の遊び心にうったえると良いのかも…。ですが次の日も同じように実践してみたところ、その時は気が乗らなかったのか全然ダメでした。何個か良い手を考えておかないとダメみたいですね。
今は大変ですが、reikatoさんのお子さんも、うちの次女もきっと早く食べれる時がいつか来ると信じて、あまり怒らない様に…お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

幼稚園に入ってから早くなる、というお子さんが結構いらっしゃるようですね。やはり、もまれて初めて本人の自覚が出るのでしょうか。

「いっせぇのパクっ」っていうのは楽しそうですね~。明日の食事で試してみます。うまく行きますように…。

あまり怒らないよう、努力します!

お礼日時:2005/08/30 23:32

こんばんは。

再びNO.13です。

とてもお母様にとっては酷な事かもしれませんが
この際「お腹がすいた」と言うまで何も食べさせないというのはどうでしょうか?
そして「お腹がすいた」と言ったら食べさせるのです。
おそらくお子さんは現代の一日三食という食事で「お腹がすいた」
という経験があまりないのではないのでしょうか?
「食事はありがたい」「食べるって楽しい」と思えるようになるには
逆に食べられない苦しみ、つまり「お腹がすく」という事を
わからせるのもよいのかも知れません。それから少しずつ
一日三食というのを習慣づけていくのも遅くはないと思います。


な~んて生意気言ってしましました。^_^
嫌な答えだったらごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

〉おそらくお子さんは現代の一日三食という食事で「お腹がすいた」という経験があまりないのではないのでしょうか?

確かにそうかもしれませんね。厳しいですが、一度そういう経験をさせるのも良いことかもしれません。ずっと昔の人は、1日しっかり3食食べるなんてことはなかったでしょうから、大丈夫なのかも。今度あんまり食べなかったら、厳しくそういう対応も考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 21:57

こんにちは。

私の場合はこう教育されました。

食事の時間は20分と決められ、
それを過ぎたら片付けられ(ある程度の年齢になったら自分でお片づけ。)
嫌いな物が残っていたらそれは全部食べさせられ、
デザートなどは残っていても本人の目の前で捨てて
見せられ、きちんとおかずやご飯を食べないとおいしい物は食べられないと思わせられました。それと三角食べを徹底的に教えられました。ポイントは食事開始
から10分たって量が半分減っているかどうかを見れ
ば良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これぞ伝統的な教育という感じですね。多分、こうやってしつけをしていらっしゃるお母さんは多いのでしょう。私もほぼこのようにしつけられました。

そして、ほぼおっしゃる通りの方法を実行しているのに、失敗続きなのがうちの子です…。食に対する執着がなく、お腹がすいたともほとんど言わない。デザートでつろうとしても「デザートいらない」と言われてしまう。難しいですね。気長にがんばります。

お礼日時:2005/09/03 22:31

おはようございます。

#4です

興味深い御礼文でしたので再度回答させてください。

>昔、欧米の子供達を見て軽いショックを受けた事があります。まだ小さいのに大変我慢強い。公共の場所で騒がない。走り回らない。お行儀良く食事をする。とても厳しくしつけています。

なるほど、欧米ですか。欧米人にお知り合いがいらっしゃいますか?私はアメリカ人とカナダ、それからフランス人と、以前何度か遊んだりする機会がありましたが、彼らって、それぞれ情緒というか、そういったものが全く違うんだなあ、と驚いた記憶があります。
当たり前ですね。食べてるもの、教育、家庭、それぞれ国で全く違うんですから。
気のせいかも知れませんが質問者様は欧米文化は日本のそれより優れている、と思っていませんか?
そう思っている方も多いと思いますが、それは違います。


>彼らに言わせると「どうして日本人は子供にあんなに甘いんだ。子供はしつければちゃんとできるのに。」という事でした。とても恥ずかしかったです。

我が子を恥かしくない子にしたい、誰しもが思う事ですね。
ですが、欧米の子供をみてあれが羨ましい、と思うのは隣の家の○○ちゃんはできるのに何でうちの子はできないの?と嘆いているようなものです。
欧米、例えばフランスであればどのようにしつけているの私は知りませんが、少なくとも鬼のような形相で3歳の子供の食事を毎日しかりつける事はしていないと思いますよ。恐らく彼らの教育方針のスタートは「責任」の所在をはっきりさせるという方針だと思います。
私もこれを機会に欧米の子育てを少し調べてみようかな(^^)ありがとうございます。


私の場合は子供が今、この日本でどのように暮らすのか、どのように周りに影響を与えうる人間になるのか。それはこの日本で、です。外国に行っても日本人であることを誇りに思い、主張する事から始まります。日本以外に自分が日本人である事を恥かしいという意識がある国はありません。全ては自分の足元を固めて、それで相手を見るんです。
隣の家を羨ましがっているだけでは何も始まらないのではないでしょうか。

「じゃあ私の教育が間違っているの!?」とか思うほど質問者様は客観性がない方ではないということを信じております(^^)


>そういう教育を理想としつつ、中々うまく行かずに凹んでるダメな私です

いいえ。質問者様はとても聡明だと思いますよ。教育熱心だと思いますし。とてもお子様を愛していらっしゃる。
私たちの世代は私たちの親から受け継いだ、良いものは取り入れ、悪いものは改善しなければなりません。そのためには親から受けた教育を噛み砕き、自分なりに組み立てなおさなければ、親世代とと同じ過ちを犯すでしょう。
今の社会の若者を見てください。あれは私たちの親の世代の責任です。もちろん、私たちの責任でもあります。

質問者様が私と同じ教育方針をとって欲しいわけではありませんよ。よく考えて欲しいんです。
それから、旦那様にも「いらいらする!」とぶちまけるのも効果的かもしれませんね。質問者様のように頑張り屋の女性は特に、一人で抱え込んでしまうものですから。
知識を持ちつつ、気楽に。。。

質問者様にとって育児が楽しい事になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変親身になっていただき、感謝しています。

ちなみに、欧米文化信奉者ではありません(笑)。環境的に小さい頃から外人さんとその子供達を見て来ました。基本的には「日本は世界的に見て自慢できる良い所」と思っています。が、違う文化でも良い部分は取り入れたいな、と考えて来ました。

うーん、「隣の芝生は青い」でもないんですよ。「子供の理解力と可能性を信じている」という感じですかね(信じすぎ?)。実際「子供だから」とベタベタ甘やかさず、きちんとしつければ、子供はきっちりできるという実例を見ているもので。欧米云々というのは分かりやすい例であり、若い頃から子供の甘やかしっぷりを不快に感じていたのもあります。そこに「日本人の子供はみっともない」的な意見を言われ、「そりゃそう思うだろうな」と恥じ入ったわけです。

子供を「小さな紳士淑女であれ」と育てる欧米文化に対し、子供を全面的に庇護し、寛容であるというのがアジア独特の文化だそうです。それはそれで素敵な事だと思っています。

そんなわけで、良い部分をミックスしようと四苦八苦しているところですが、子育てって一筋縄ではいかないものですね~。食べるのが遅いというワナがあろうとは思ってもいませんでした。

しかし、皆さんの意見を伺って、「あきらめないといけない部分もあるのかな」と思い始めました。これからは気長に待つように努力します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 18:12

本当に泣けてしまいますよね。

沢山食べる子を羨ましく思ったことが何度あったことか・・・。悩まずに済むかもしれないのに。でもね、子育ては十人十色で必ずしも全員が同じとは限らないのです。子育ての中で1つ勉強になったと思えば気が楽になります。

今でも食べるのが遅いわが子は朝早く起きて食卓につきます。食べること1時間以上でテレビもつけてませんし、テーブル周りに物も置いていません。なぜ食べるのが遅いんだろう・・・?と眺めていたら噛むスピードが遅いんですよね。食べ物が問題?味が問題?いろいろ探って様子を見たんですね。そしたら、主人の妹さんと同じ味覚を持っていて作ったご飯を出すとパクパク食べてくれるのには驚きました。作り方を教えてもらって作ったら食べてくれました。味覚の問題だったんだ・・・とたどり着いたのです。果物は食後に出すか、観たいテレビは録画して食べ終わったら見せるか、早く食べるとどこかへ遊びに行けるよとかママとどっちが早く終わるかな?と競争してみてはどうでしょうか?お母さんも遊びながら楽しんで食べた方がイライラしなくて済みます。小さい子はどうしても食べるのが遅くなりがちです。(よく食べる子は別として)

大きくなれば自然と周りのペースに合わせて食べてくれるようになるので心配要りませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<味覚の問題だったんだ・・・とたどり着いたのです。

原因が突き止められたのですね!すごいです。うちは全然わかりません(泣)。主人の母・義姉の作ったものも遅~く食べます。この間は、義姉の作ったご飯をいきなり戻しました。もう、立場ないです…。

「お母さんとどっちが早く食べ終わるかな?」競争、毎回私の圧勝です。随分手加減してるのですが。

子育ての中の勉強ですか。その通りかもしれません。こういう子もいるということと、忍耐力の訓練…。

<大きくなれば自然と周りのペースに合わせて食べてくれるようになるので心配要りませんよ。

本当にそうなる事を祈るしかないですね。頑張ります。

お礼日時:2005/08/29 23:21

  こんにちは。

一人っ子さん、というよりも、その子その子の、パターンや、らしさ、が必ずあります。
大急ぎで食べる事も可能なんですよね。ならば、大丈夫ですよ。幼稚園のお弁当、学校の給食、時間厳守になってきて大変な子も居れば、TPOにあわせて、それなりにそつなくこなす子も居ます。学校ではスピーディに、家では、のーんびりと、とか。大きくなるにつれて、子供社会も忙しくなってきます。
お母様も、そればかりを気にすると、どんどん気になってしまいますよね、子供さんと色々なお話を沢山しながら、同じテーブルの上で出来る事をしてもいいですよね。次の食事の下ごしらえや、お裁縫、お菓子つくりとか。辛いかもしれませんが、ここは、笑顔で。
後でお片づけを手伝ってもらってもいいし、
んもーっつ!!!の、気持ちを抑えつけて、にこにこして見守ってあげてください。
私は、結構、あの頃が、とても幸せな気がしています。3人とも、でかくなりました。    
気長に行くのも良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<大急ぎで食べる事も可能なんですよね。ならば、大丈夫ですよ。
<TPOにあわせて、それなりにそつなくこなす子も居ます。学校ではスピーディに、家では、のーんびりと、とか。

なるほど、そういう要領の良い子もいるのですね。大急ぎで食べる事はちゃんとできるんです。それなのにダラダラ食べるということは、ただのワガママ?と思い、つい怒ってしまいます。幼稚園できちんと食べてくれるのなら少し安心なのですが。

おっしゃるとおり、なるべく笑顔でいられるように努力します。ものすごく引きつった笑顔かもしれませんが、怒るより逆に迫力あって食べてくれるかも。

お礼日時:2005/08/29 23:10

こんにちわ<(^▽^



子供さんに 食べたい量を
聞いてみて それが 食べられたら 褒めるように
した方が いいと 思います。

苦手そうなモノなら 他の食物で 栄養を
補えるように 考えてみるとか。

子供さんは 今 食事が 
苦痛になってしまっていて
余計 状況が悪化してる気がします。

自分に置き換えてみて、自分が 食べるのが遅くて
怒られてたら やっぱ いやですよね?

ロボット相手では ないし、
ましてや 大人では ないので、
計画通りには いかないものかと。

その子の個性だと”ゆとり”を持って 最初から、
この子の分の食器は 後で片付けると
計画しておけば イライラしないですよね?

洗物 一人分ぐらいなら、片付けるのには
5分も かかりませんし、
おじゃる丸の歌みたいに 
”急がず あせらず 参ろうか~♪
じゃ ダメですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<食べたい量を聞いてみて それが 食べられたら 褒めるようにした方が いいと思います。

大変良いアイデアですね!次の食事の時、台所に連れて行って聞いてみます。うまく行くといいのですが。

<自分に置き換えてみて、自分が 食べるのが遅くて
怒られてたら やっぱ いやですよね?

怒られたら嫌だから、次は努力するという風になって欲しいのですが…。無理なのでしょうか。毎回怒られてからダッシュで食べて、お前はク○ク○パーかと突っ込みたくなります。

片付けは食器洗浄機がやってくれますので、まったく気になりません。が、1時間以上、じーっと待ってるのが苦痛なんですよね。手仕事をしたいのですが、そうすると「何それ!見せて見せて!」となってしまい、食事がおろそかに…。

”急がず あせらず 参ろうか~♪って今度心の中で歌ってみます。

お礼日時:2005/08/29 23:04

お礼をありがとうございます。


>始めは張り切って食べるものの、すぐに手が止まり
そうなんですよね。結局、食に執着のない子なんです。
お友達の家に遊びに行って菓子が出ても、長男は御菓子そっちのけで遊び、次男は食べ続けます。トホホ。

そろそろ達成感、というのも出てきますから、一度叱るのは小休止。
大皿から本人の食べられる量だけ少しずつ取り分けて食べさせるようにして、ほとぼりの冷めた頃に「少なめに盛る」→「食べきれてすごく喜ぶ」という風にしたり。
目標を、おやつではなく、お出かけにする。
最寄の図書館や児童館などでイベントがあれば、「はじまりの時間がx時からだから、△時までに食べ終わらないと行けないね」とか。
公園でいっぱい遊ぶには、x時までに食べ終わらなくっちゃとか。
お友だちが遊びに来るからx時までに食べられるかな?とか。
テレビの始まる時間、というのも有効かな。

あ、そうそう。私は編み物や縫い物など、テーブルに持ち込んで子どもの食べている横で手仕事をします。子どもが食べるのが遅くて、いらいらしないための防止法ですね(^_^;)
そして「x時までは一緒に傍にいてあげるけど、お母さんもお洗濯物干したいから、それからあとは一人で食べてね」などと時間を決めて立ったりしています。
あまりいいとは思えないのですが、主人がいないときは時々使う方法です。
子どもも一人になるとつまらないようで、「ここは一生懸命食べて、早く遊ばなくっちゃ」という気持ちになるかも、と。もちろん目の届くところにはいつもいるようにしてますけれども、おしゃべりには付き合えないよ、と。

お友達と一緒に食べるのも方法ですが、あとは幼稚園などに行き始めて、本人も自然と成長するのを待つようにするのがよいと思います。
うちも、幼稚園に行くようになって段々と食べるのが上手になりました。
お互い育児頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうなんです、お友達の家に遊びに行っても、おやつそっちのけ。他の子が食べているのを見てもあまり手を出しません。本当にトホホです。

目標をお出かけにする、というのはいいかもしれません。お出かけ大好きですから。うまく行かなければ2~3日は外に出れない可能性もありますが(悲)。

幼稚園に行くようになったら、子供同士のライバル意識もあるでしょうし、少しは早くなるでしょうか。淡い期待を抱きつつ、がんばります。

お礼日時:2005/08/29 22:56

#4です。



御礼文読みました。ありがとうございます。

>確かに、子供には早く食べないといけない理由はないですね。しかし、私個人の考え方ですが、周囲のペースに合わせて残さず食べる、というのはマナーだと思うんです。「公共の場所では騒がない」「くつを履いたまま椅子に上がらない」と同じ感じです。他の人に迷惑をかけない為の、最低限のルールです。

そうですね。ルールですね。私の考えですが、ルールはもう少し後でもいいと思うんです。
ルールがあるうえでの楽しさではなく、楽しいからルールを守る。自然とルールが出来上がる。
もっと言えば今の私たちが当たり前としているルールは子供たちが大きくなってからどうなっているかなんてわかりません。
この考えは自分自身が親から受けた教育、”近所に対して恥かしいから~しなさい”という事が未だに納得できない、という経験からきています。
ルールや決まりは時代時代で、違う。その時に自分なりの判断力を養って欲しいんです。その判断基準が、「楽しい」なんです。楽しい事は突き詰めて考えるとみんなで分かち合う事が真に楽しい事だと気付きます。真の喜びを知っていれば自分勝手にはなりません。
靴を履いていすにあがらない、これは私も同感です。厳しく叱ります。あと、席に付かない、立って食べる、も我が家では厳禁です(決して怒りませんがちゃんとするまでじっと目を見て注意します)
これらは楽しく食事をする為に必要なツールです。
あくまで私個人の考えですが。


>実際、集団でご飯を食べに行って、フレンチ等順番に料理が出てくる物の場合、一人だけ遅いと全員のサーブが遅くなり、周りは大変迷惑です。知人(もちろん大人)にいるんですよ、周りのペースに合わせないで遅~く食べる人。

フレンチの話をすれば、何時間もかかるコースがあることもご存知ですね?それには向いてるんじゃないですか?
今、3歳の子供が食べるのが遅いからといってフルコースを食べられるような年齢になっても遅いとは限りません。
もし遅かったとしても、年がら年中フルコース食べるわけでもないですね。苦手な事が一つ増えるだけの話です。
和食の懐石なんかは楽しく食べられるかもしれませんよ。


何だか反論口調になってしまいましたが、反論したいわけではなく、広い視野と余裕の心でみれば、いまある現象は必ずしも困った事になるわけではないんじゃないかと思う事を伝えたいのです。
~ができないと、又は~ちゃんよりも遅いと子供の為にならない、これは親のエゴです。わがままです。子供はただ、子供であろうとしているだけです。

親の心が余裕である分だけ、子供も子供らしくあれると思うんです。甘やかす事とは違います。

質問者様の子育てが少しでも楽になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。確かに、私は余裕を失っていると思います。これから、少しずつ心にゆとりを持つように心がけようと思います。

ルールを守らせる時期。これも難しいですね。私は他のお母さん方に比べ、「人様に迷惑をかけないように、恥ずかしくないように」という考えが強いと思います。回答者さんのお母様みたいですね。小さいからと言ってマナー違反はダメ、極端ですが、小さな紳士淑女であれ、という意見でして…。厳しいとは思います。

が、昔、欧米の子供達を見て軽いショックを受けた事があります。まだ小さいのに大変我慢強い。公共の場所で騒がない。走り回らない。お行儀良く食事をする。とても厳しくしつけています。その代わり、成長して善悪が自分で判断できるようになると、非常に大きな自由と権限が与えられます。

彼らに言わせると「どうして日本人は子供にあんなに甘いんだ。子供はしつければちゃんとできるのに。」という事でした。とても恥ずかしかったです。

そういう教育を理想としつつ、中々うまく行かずに凹んでるダメな私です。

お礼日時:2005/08/29 22:45

うちはもうすぐ4歳ですが、まったく同じです(笑)。


ほっといたら2時間くらいかかります。

お子さんは一人っ子では?
うちもそうですが、子供同士の食の生存(?)競争がないので、そうなる子が多いみたいです。
うちは保育園に行っていますが、いつも最後の方で、ひとりぼっちで食堂に残っていることもよくあるみたいです。
本人はそれすら慣れてしまって「最後が嫌だし、早く食べよう!!」なんて気もなさそうで、困ったもんです。

途中で片づける・・・というのは私も「残し癖」がつきそうで絶対しません。何百回も「早く!!」とハッパをかけつつ最後まで食べるのを待つ毎日です。
怒って慌てて食べれるならまだましですよ。うちは怒ってもひとりぼっちにしてもひたすらマイペースです。
1時間で食べられたら「かしこかった!」ってほめてあげます。

大きくなれば自然と早くなるから暖かく見守って・・・
と言われても、こう毎回だとそんな寛大にもなかなかなれませんよねぇ。

怒るのも、怒っている自分に自信がなくなって悩むのも相当ストレスにはなってますが、たぶん「こうしたら早くなる!」というのは無いと思います。
毎日怒ったり、泣かせたり、笑ったりしてるうちに大きくなって治るんじゃないでしょうか?大人になるまで遅い人なんていませんもんね。(小学生くらいまではいましたね、遅い子・・)

私は年長さんくらいまでに人並みに完食できればよし、と思うようにしてます。
がんばりましょう!

なんの知恵もなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、一人っ子です。主人からも「食の競争がないからだ」と言われるので、私がライバルになってみた事もあるのですが、子供にとっては「食べてくれてありがとう!」となってしまい、ライバルを辞めた経緯があります…。

<たぶん「こうしたら早くなる!」というのは無いと思います。

本当にそうなのかも知れません。とりあえず「周りに合わせてきちんと完食する!」という情報を繰り返し教え込めば、段々治ってくるかもしれませんね。

同じように頑張っていらっしゃる方がいるというだけで、少し救われる気持ちです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

Aベストアンサー

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。

Q5歳の息子がご飯を食べるのが超遅いのです

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間が超長いんです・・・
飲み込むタイミングが解らない様な感じにも思います。
あまりの遅さに「飲み物と一緒に飲み込みなさい」と言うのですが
結局、飲み物だけ飲んで食べ物は相変わらず口の中にある始末・・・
食事が全然、進みません・・・夏場なんかは、あまりに時間がかかりすぎて自分でも疲れてしまう様で食事中に船をこぎだしてしまいます・・・
私としては食べ物を大切にして貰いたいのでどんなに時間がかかっても出された物は残さずきちんと食べさせたいのですが、
あまりにも時間がかかりすぎなのでダラダラ食べになってしまうのも良くない気がしますし、特に朝は私も仕事をしていますので
決められた時間内に食べて欲しいあまりに、ダメだとはおもいつつも、ついついイライラが収まらなく声を荒げてしまいます・・・
息子にとっても、私にとっても毎日、食事の時間が憂鬱です・・・
何か、身体的に問題があるのでしょうか?その場合は どのような人に相談すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみに、保育園での給食も一番遅いそうです。
また、おやつは保育園で出される物しか食べていません

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなのではないでしょうか?

時間がかかっても出されたものは全部食べて欲しい、というのは私も同じでしたので
・量を少なめにしておいて、早く全部食べられたら褒めて自信をつける
・時計を見せて、いつまでに食べるかを子供と決める
ようにしていました。

あと、子供の好きなもの(うちはキムチやお漬物でした)をテーブルの上に出しておいて、
「あとこれだけ食べたら一回あげるからね」というようにもしていました。

逆に、食べなかったらデザートやおやつは無しにしたりも。

そうやっていくうちにだんだん食べるのが早くなり、今では小学校の給食も(毎日ではないけれど)なんとか時間内に食べられるようになりました。

その日のママの気持ちの状態で付き合ってあげられる時とそうでない時もあると思います。
でも、ひどい偏食をしているわけでもなくてそれなりの量を食べる事ができるのなら、そんなに心配する必要はないと思います。

実際、お子さんは元気に育っているのではないですか?

だったら大丈夫だと思いますよ!
うちの娘が見本です!!

どうしても心配なら地域の保育サポート機関に相談してはいかがでしょうか?
「○○区 保育相談」で検索をかけると出てくると思います。
大型のショッピングセンターによっては週に一度、育児相談の時間を設けている所もあります。

長々とすみません。
これで少しでも気が楽になってもらえたなら幸いです。

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなの...続きを読む

Q食べるのが遅すぎてしんどいです (2歳児)

2歳8カ月の女の子の母です。
娘の食事時間なのですが、ほぼ毎食、1時間かそれ以上かかってます。
専業主婦で、時間に縛られているわけではないので付き合っているのですが、毎日イライラして仕方ありません・・・。
食事中に遊んでいるから遅いというわけではなく、ただひたすら、食べるスピードが遅いんです。噛む時間がやたら長いといったらいいんでしょうか。口が止まっていることもしばしば・・・。
「食べないなら、片づけるよ」と声をかけると「食べるー!!」と絶叫してお皿を抱え込むものの、スピードは変わらず。
最終的には完食するので、おなかがいっぱいで食が進まないからというわけでもないようです。
2歳児の食事って、こんなものなんでしょうか?
毎食イライラしてついつい叱りつけて、後で自己嫌悪、の悪循環に陥っています(泣)
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
中学1年生の一人娘が居ます。

娘も同じようにお食事に時間が掛かっていましたよ。朝昼晩の食事に1時間~1時間半は掛かっていました。
娘は小柄で、食道も細かったのでなかなか飲み込めなかったようです。
焦らせて急いで食事をさせると必ず、途中で嘔吐してしまうので、急がせる事もできませんでした。
食べやすいように料理の工夫をしたり、煮込んで柔らかくしたりと色々と手を尽くしましたが、飛躍的に食事が早くなる事は有りませんでしたね。
それでも年齢が上がるにつれて、少しずつですが早くなってくれました。(それでも朝食時には30分かかります)

途中からは、これが娘の個性なんだと割り切って考えるようになりましたね。

あまり食事中に怒ったりすると、お食事自体がストレスになってしまい可能性があります。
少々お時間はかかっても、完食してくれるのなら良しとしましょう。

どうせ時間がかかるのなら、親子の会話を取り入れたりしながら、コミュニケーションの時間も兼ねてしまいましょう。

食事が早い子も遅い子も、それぞれの子供の個性なんです。
焦らず、じっくりと取り組みましょう。

こんにちは。
中学1年生の一人娘が居ます。

娘も同じようにお食事に時間が掛かっていましたよ。朝昼晩の食事に1時間~1時間半は掛かっていました。
娘は小柄で、食道も細かったのでなかなか飲み込めなかったようです。
焦らせて急いで食事をさせると必ず、途中で嘔吐してしまうので、急がせる事もできませんでした。
食べやすいように料理の工夫をしたり、煮込んで柔らかくしたりと色々と手を尽くしましたが、飛躍的に食事が早くなる事は有りませんでしたね。
それでも年齢が上がるにつれて、少しずつ...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Q注意しても何度もやる子供への対処法

こんにちは。
私には3歳の息子がいます。
子供ってイタズラして楽しいと注意しても止めないですよね。私は最初優しく言ってても何度も言ってるとイライラして最後には怒っています(泣)

例えば、私が寝てると踏んできたり、お布団を振り回すとか…すごい些細なことなんですがいつも『あんな怒る必要なかったな…』なんて思います。

やめて欲しい時に行動を止める方法があれば教えてください。
乱筆ですみません。

Aベストアンサー

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかというと
離れて声でだけで 『やめなさ~~~い』

と注意することです。

そういう事してませんか?(笑

私は多々あります。

でも子供は好奇心旺盛なのです。
そんな怖くないと分かったら(そこは頭がいい)
声で言われてもついついやっちゃうのがこどもなんです・・・・。


躾けって毎日毎日何度も続けていずれわかってくれればいいのですが
それでもその時やめてもらいたい事ってたくさんありますよね。


一度は声で言う。

聞かない場合は、そばに歩み寄りお手手を止めてお目目を見て

静かに 『〇〇をしてはいけません』 と丁寧に言う事。

そしてその後に 必ず していい事を言ってあげる事です。

『お布団は振り回してはいけません このボールをポンポンするならいいよ』

とか引き換えのしていいことを言ってあげることです。

『ママの上を踏んではいけません。 ママがすごく痛いんだよ。 なでなでするならいいよ』

まずね本人わかっていることもあるかと思います。

それでもいうのです。いちいち。

そしてちゃんとスキンシップをして テンション下がらない場合は

抱きしめて背中をさすり行動をやめさせていうのです。


それでもやめない場合は 怖い顔も必要ですよ。


うちの子は障がいがあるから本当にしつこいですし
止めれないのです。

いたずらもいたずらと思っていないのかわかりませんが

何度も便器に物を入れ流しました

毎月15万払いました。

説明する 叱る 泣いてみる お願いしてみる

3日4日 続き 破産するわと思いました。


説明してもわかってるでもやりたい その時それがしたいそれだけなんでしょうね。


でもその時はこちらももうこれだけは本当に困るので

夜主人芝居をしました。

山に捨てに行く芝居です。
主人が捨てに行くという 私が可哀想だから止める
主人が説明しても叱ってもやめないから捨てにいくという
私は泣きながら今度やったら捨ててもいいから今回だけは捨てないでと言う

そうい芝居を子供は聞いておりやらなくなりました(笑


今5歳です。それでもやはりやりますよいろんなこと。

でもやはりリモコン操作注意は本当効き目がないんですよね・・・・

そしてついつい脅してしまいます。

〇〇やめないと 〇〇しないよ!とか言うずるい交換条件。

これは本当だめだなって自分でいつも思います。

結局はね親は面倒なんです。叱るのが。教えるのが。

その面倒な事を頑張ればいいのです。

いちいちそばにいって 手を止めて目をみて落ち着いて説明してやめさせる

それを何度もするべきなのです。

そうすることが叱らない躾という意味で

ただ怒らないという意味ではないと思います。勘違いしてる人多いですけどね。

そしてやめる事が出来た時は必ず喜んでやり褒めてやることです


ええええちゃんとママの言う事わかったの?すごいね!
賢いお顔してるじゃん!どんな顔?おおおおお可愛い顔だ♪
御利口だからすっごいママ嬉しいよ

なんていうとだんだん喜びを感じる年齢ですから 
逆に喜ばそうとして来るくらいですよ。


本当毎日忍耐でしょうけれど頑張ってくださいね♪

私は発達障害の双子と毎日訓練でこの子達の御蔭で私は大分忍耐付きました(笑
こどもはほんとうに親を成長させてくれるものだと思います。
そう思えばムカつくのも感謝にかわりますよ(笑

発達障害を持つ母です。

発達障害の子を持つと、そういう悩みは本当に毎日の事で
お気持ちすごく分かります。

本気で殴ってやろうかと思う事も多々ありました。

障害と分かって楽になったくらいでした。

普通のお子様でもまだ3歳
時には厳しく叱ることも必要ですが
その時と場合と、加減が本当に難しいですよね。

人間ですから感情なしで叱るという事も難しいし
無感情もなんか変ですよね。


先ずはひとつ・・・・・・・

私自身にも言えることなんですが

リモコン操作をやめる事。
どういうことかという...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング