痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。

1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に
食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆
くらいしかありません。

唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。
大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。
2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。

現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。
が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯
だけは食べれるようになりました。
(ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた)
今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは
なかなか食べれないみたいです。

2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で
ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。

1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。
でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、
おやつを食べて満足しているみたいです。
でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。
帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。

と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。
ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた)
この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで
もうダメ。

出口が見えません…。
よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嗅覚障害」に関するQ&A: 17年位前に交通事故で嗅覚がなくなりましたが、それは今更てますけど障害者手帳とか申請出来るのでしょう

A 回答 (5件)

こんにちは



娘の小食と息子の偏食に悩んだ者です
偏食小食っ子を持つママ仲間と一緒に悩みながら試行錯誤してきましたが
一般的な食欲増進法(一緒に作るとか)はあまり効果なしでした
うちの息子はごはんが真っ白でないとダメですが
ふりかけが食べられるならのりとかひじき粉末、すりごまなどをこっそり増量するのもお試しください
あとは面倒臭いんですけど肉や野菜をコトコト煮込んだスープを冷まして
そのスープでご飯を炊くという技を編み出したママもいました
(息子は食べなかったけどそのママの子は食べました)
ご飯はかなり味がかわるので麺が食べられるならスープで乾麺を煮る方がいいかもしれません
おやつは甘いものが食べられるなら甘いものもお楽しみで良いと思います
豆腐でレアチーズケーキみたいなものが作れます
息子は食べませんでしたが娘は食べました
ご飯時にたくさん食べられない子はおやつに小さいおにぎりなどもおすすめです
小食な娘にはミニミニおにぎりやハートや星型に抜いたおにぎりをよく食べさせていました
こびりつくと型を洗うのが面倒臭いのが難点です

私を含めどうしても食べない子のママ達は
食べさせることより自分たちの精神衛生を守るように気持ちを切り替えるようにしてきました

合言葉は 偏食小食で餓死する事はないだろう です

ごはんと納豆のコンビネーションは最強です
ビタミンも食物繊維もたんぱく質も豊富です
何が食べられなくともこの二つを食べられるなら大丈夫だと思います
息子は納豆に育ててもらったと言っても過言ではありません(笑)
しかもお子さんはメロンをちょこっと齧ることができた
つまり美味しそうと思ってなくても出されたものに挑戦できるということです
無理強いをせず、かといってあきらめず、上手に育てていらっしゃるなと思います

10人くらいいた小食偏食っ子仲間のうち息子を含む二人は
発達障害による嗅覚や触覚の独特さがあったと後に分かりましたが
他の子達はみんな多少の好き嫌いはあっても
小学校でごくごく普通に食べるようになるか中学で食欲爆発させるかして
元気に育ちました

食べない子って本当に食べないんですよね
こんなんで栄養足りてるのかしらとか
学校給食は大丈夫かしらとか心配は尽きないこととお察しいたします
でも食べすぎる子のママはそれはそれで生活習慣病が心配になるし
普通に食べる子のママだってやっぱり色々な事を悩んでいるし
母親でいるって幸せなことだけど楽じゃないなあってつくづく思います

お子さんは幸いなことに納豆が食べられるのですから
栄養面の心配はいらないと思います
あまり食べさせることにこだわらず
たとえば幼稚園から帰ってきたら「給食食べられたの?」と聞くよりは
「今日はどんなお歌歌ったの?」と聞いてあげた方が
ご質問者様もお子さんも楽しく暮らせると思います

お子さんのために悩むのは良い事ですが
あまり思いつめてお考えになりませんように
    • good
    • 27
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
野菜を煮込んだスープでご飯を炊くですか!凄い技ですね!
確かにご飯は味が変わっちゃいそうですが、麺類ならいけそうですね。

うちはおにぎりを食べないんですよ…米は食べるけどおにぎりにすると
ダメ。生まれてから一度もおにぎりを食べたことがありません。

確かに自分の精神を守ることが大変です。
ほんと周りにここまで偏食する子を持ってるお母さんっていないし、
誰にも分かってもらえなくて相談できないんですよね。
実家の親もお手上げ状態だし…。

私も常々、こんな食生活でも生きてるんだから大丈夫だよね?成長も
してるし。って思うんですけど、親から「栄養が足りないと脳への影響が~云々」
言われると凄く気になるし落ち込みます。

納豆、ほんとうちも納豆から栄養取ってる感じです。
離乳食の頃はバナナ(離乳食もほぼ食べなかった)、今は納豆です。

うちは2歳すぎから言葉の遅れでずっと区の発達相談に定期的に
通っています。でもずっと言葉のことを中心に相談していたので、偏食の
話はしていませんでした。今はあまり言葉の方は心配していないので、
今度行ったら食事のことを本格的に相談してみます。

少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/06 14:16

えっと、おやつは何を食べてるんでしょうか?



おやつを野菜にしたら食べなくなるんでしょうか?

それとも、お菓子はかなり食べるのかな?

4歳くらいは好き嫌い多いかも

ちなみに、ご両親は好き嫌いないんでしょうか?
ご飯も一緒に食べていますか?

一緒にご飯を食べるとか、美味しそうに食べるとか、自分で育ててみるとか、全部試してしまったかな

人が目の前で美味しそうに食べてれば、食べたくないと思っていても「あれ?」って思って口に運んでみたりします

我が家にくると普段食べない子が凄く食べると言って帰って行くので、みんな美味しそうに食べるからかな~って思ってるんですけどね

頑張って
    • good
    • 6
この回答へのお礼

野菜は全然食べないですね…。
唯一食べるのはカレーに入った人参やじゃがいもだったのですが、
最近は食べません。でもカレーは暫くすればまた食べると思うんですけどね。

子供の目の前で「おいしい~」と言いながら興味が出るように食べては
いますけど、子供の反応はうすいです…。

でも親がおいしそうに食べてることは大事ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2013/09/06 14:01

対策として・・・・


お米を雑穀米に変える、または「ひとてまい」どうでしょうか。

ひとてまいの良い所は白米のまま、栄養価だけがアップ、
好き嫌いなく食べれる所でしょう

雑穀米や玄米は栄養はあるけれど味や触感に癖があるので好き嫌いがあります

しかし、その点「ひとてまい」は味や見た目や香りも白米と何も変わりはないのです。
栄養価だけが上がるので健康的な主食になってくれるでしょう。
しかも、炊飯前にスプーン1杯入れるだけといった簡単です。


後はやはり病院に行くことも一度はされてください

味覚障害の可能性もありますし
発達障害の中にも偏食があります。

お気に障ってしまたったらごめんなさい。

うちの子は障がいがありますがかなりの偏食。

ですがお子様よりは食べますし、いや普通に食べます。
でも好き嫌いが多いとか初めてのものは食べれないとかになりますが
それでも私は悩むほどで専門医は全く食べれない子や拒食症もいますし
米しか食べない子もいます
とおっしゃっていたので、可能性の一つとして。

うちの子も2歳まではなんでも食べたのです。

でもそれは今思うと何も感じていないからです。
美味しいとかは感じているでしょうか
自己表現これいやあれいやとかがない
年齢で乏しかったのだと思います。

3歳4歳にもなってくれば意思表示がさらに出てきますし
味覚もしっかりしてきます。

4歳ならば どうして嫌とか何が嫌とか聞いたりしていませんか?

うちの子は聞いてもわからないんですよね・・・


苦いとかまずいとか何でもいいんですけど答えてくれると分かりやすいですよね。

普通甘い物は受け付けると思うのですがそれもダメなんですよね・・・


すごく敏感とかその味がするものが嫌だとか・・・・
見た目が嫌とか何か聞いてみてはどうでしょう・・・


ちなみに、 果物はメロン、パイン オレンジ 系は 舌に刺激がありますから嫌がる子は多いです。

甘い桃は受け入れやすいかも・・・

スイカも舌触りが嫌とかリンゴも同じくなしも同じく

麺食べるなら麺に野菜を入れたりして 野菜食べなくてもエキスも一緒に麺食べるみたいな感覚で。

うどんでも野菜たっぷりうどんにしてうどんと汁を食べて野菜は食べない

それでも野菜のエキスは取れているはずです。

後は味噌汁がOKなら具だくさん味噌汁で汁だけ飲む。


心配ですよね。 

解決する日がきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、白米に発芽米を混ぜて炊いています。
それは何とか食べています。(と言うか気づいてない)
「ひとてまい」ですか!初めて聞きました。
栄養価が高いのはいいですね。調べてみます!

確かに味覚障害は考えられますよね。発達障害も…。

まずおかず系は見た目でNGです。何で嫌なのか聞いても
「嫌なの~食べないの~おいしくないから」って感じです。
おいしくないって…一口も食べてないくせに何でわかる!!

そうですね、野菜を入れて麺類を煮込めばエキスが出て
いいですね。どうせ野菜食べないからって具なしの麺類に
していました…。やってみます!

お礼日時:2013/09/06 13:57

現状のままで、普通に元気なんですよね?


やせ細って衰えているとか、風邪ばかりひいて治りも遅いとか、そういうことがないのなら、
現状のままにしてあげてください。
私自身、食の細い子で、長いこと食に対して興味を持てませんでした。
そういう中、食べることを強要されることが、苦痛で仕方がありませんでした。
以前食べた物を食べなくなった、そういうことも普通にあります。
あと、メロンは、うちの娘は嫌いで食べないです。おいしいのに~。

年少さんの給食ですが、娘も手ごわかったですよ。
無理に頑張らせないで、そうっとしておいてあげてほしいです。
娘の園は、月・火が給食で、水・木・金がお弁当でした。
1年間ずっと、給食もお弁当も、まったく手を付けなかったです。
私も幼稚園児の頃そうだったので、きっと私に似たんだなぁ、お弁当適当でいいしラッキー、
という感じで、全然気にしていなかったのですが、先生の方が心配してくれてw
「あ、いいんです。病気じゃないので、心配しなくて大丈夫ですから」と先生に言っていたところ、
年中さんになったら半分食べられるようになり(給食は無理だったのですが)
年中さんで全部食べられるようになりました(給食は好きなものだけ食べられるようになりました)
年長さんの時に、娘が年少さんの時にお弁当を毎日残してきていたことを先生に話したら、
「えっ・・・意外です~ぅ」とビックリされてしまいました。
今は小学3年生で、大分食べるようになりました。給食はだいたい残さずに食べています(先生談)

ふりかけご飯を食べるのなら、お弁当は毎日、小さいふりかけのおにぎりでいいと思います。
本当に小さく小さく、2口くらいで終わっちゃいそうなものを2個程度、
違う味で持たせれば、どちらか気が向いた方を食べてくれるんじゃないでしょうか。
帰宅後のおやつは、もちろんお菓子ではないですよね?
野菜を混ぜたホットケーキとか、チーズとか、栄養になるものを与えていれば、心配いりません。
夏は大人でも食欲が落ちる時期なので、最低限、生命を維持できる程度食べてくれれば十分です。
私は、食べない娘を見て、本気でそう思っていたし、
自分自身が最低限しか食べない人間だったので、変な自信もありました。
私は大人になった今でも、さほど食に興味がありません。
食べないなら食べないでもいいか、って思います。
だけど、子を持つ親としてそれではマズイと思うので、三食きちんと用意するし、
自分も食べている状態です。
こんな私ですが、2人の子に恵まれて、大きな病気もせず、元気に生きています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気です。それはもう元気すぎるほど元気です。
体重も標準で、身長は標準より大きいです。
幼稚園の背の順では一番後ろでびっくりしました…(^_^;)
絶対栄養足りてないはずなのに何で…って感じですよね。
まぁ背が高いのは遺伝かな?と思います。

確かに息子も食に興味がありません。離乳食の頃からです。
当然ですけど、甘いお菓子は好きなのでフルーツくらい食べれる
だろうって思うんですけど、ダメなんですよね。メロンとか凄く甘くて
美味しいものだったのに、何が気に入らないのか?
しかも前は食べたのに…謎です。

私も年少のうちは給食もお弁当も食べないことを覚悟していました。
実は給食のお米だけでも食べられたことに感動しています。
(米すら食べれないと思っていた)

年中・年長になったら食べられるようになったという話は聞くので、
期待してはいるのですが、時々どうしようもなく心が折れてしまうことが
あるので、こちらで相談させて頂きました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 13:48

 小児科の医者の相談してみてください。

例えば、味を感じなくなっているなど病気の可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も多少は病気を疑っていました。
今度小児科に行ったら聞いてみます。

お礼日時:2013/09/06 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを食べない3歳児

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。
離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。
1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。
しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。
毎日毎日、白米とうどんばかり。
野菜ジュースは飲んでいました。

2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。
おかずは、コロッケを食べれるようになりました。
しかし、それだけです。
カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。

最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。

それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。

外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。

白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません)


炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・
ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。

ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。

「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。

今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。
カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣


偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、
もう3歳だし、栄養面が心配です。
なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。


何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、
ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか?

ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・

お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。
離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。
1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。
しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。
毎日毎日、白米とうどんばかり。
野菜ジュースは飲んでいました。

2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、ス...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
丁寧な補足をありがとうございました。

コロッケを自分で作れるようになると、色々仕込め(?笑)そうですね。
もしコロッケ作りが苦手なら、「揚げないで作るコロッケ」もいいかもしれないです^^
(クックパッドなど、料理サイトで検索するといいと思います)

あと、ポタージュなどもいける(時がある)なら、
にんじん、かぼちゃ、トマト、かぶ、キャベツ、ほうれん草…もうお試し済みでしょうか?
じゃがいもと玉ねぎをしっかり入れれば、甘みも出ますしね^^

ケチャップ・トマトOK…でも、チキンライスはダメ?具が混じってるからでしょうか?
炊き込みご飯も苦手とあったので、
・トマトと玉ねぎ(みじんぎりorすりおろし)で、炊き込みご飯(コンソメ味)
もダメですかね…。見た目で…。

あとは、パスタが食べられるなら、そのソースを野菜たっぷりで作って、ミキサーにかけ、固めにとろみをつけて少しでも麺にからまるようにする…とかですかね。。。。
「トマト+人参+玉ねぎ」とか「クリーム+ほうれん草(ブロッコリー)+玉ねぎ」とか。

…フードプロセッサーが大活躍しそうなメニューばかりで済みません。。。。
そういえば野菜ばっかりで、タンパク質類はどうなんでしょうね。。。。。(そっちの方が大事なような気がしますが…)


とりあえず色々書きましたが、
お子さんが健康であるのが一番なので、今は焦らずできるところからでいいと思いますよ。
(なぜこんなことを書くのかというと、うちの子は、離乳食からなんでもよく食べ、好き嫌いなしの食いしん坊ですが、体力なくて動くとすぐ疲れてしまうし、風邪はひきやすいし…(~_~)よく食べればいいってモンじゃないって、ホントつくづく思います…)

もっと大きくなれば、言葉ももっと通じるというか…それこそ色々なもので、釣れそうですしね。
幼稚園などに入って、周りに影響されて…ってこともありますから。
焦らずでいいと思います^^頑張ってくださいね

No.2です。
丁寧な補足をありがとうございました。

コロッケを自分で作れるようになると、色々仕込め(?笑)そうですね。
もしコロッケ作りが苦手なら、「揚げないで作るコロッケ」もいいかもしれないです^^
(クックパッドなど、料理サイトで検索するといいと思います)

あと、ポタージュなどもいける(時がある)なら、
にんじん、かぼちゃ、トマト、かぶ、キャベツ、ほうれん草…もうお試し済みでしょうか?
じゃがいもと玉ねぎをしっかり入れれば、甘みも出ますしね^^

ケチャップ・トマトOK…でも、チ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q白米しか食べない子のお弁当(年少)

幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。

いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、

息子は白米しかたべません。
白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。

とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。
口に入れてもくれません。
カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。

白米以外で食べるとしたら・・・・

うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。
パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。

しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。
ジャンクフードも与えていません。

幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。


食生活、どうしていったらいいかわかりません。
今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。

毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、
何かアドバイスいただけませんでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、じゃこおにぎり、ひじきおにぎりが食べられているようですので、
炭水化物、食物繊維は問題が無いでしょう。
タンパク質とビタミンが足りないと思いますが、ビタミン強化米を混ぜられては
どうでしょうか?これで、成長系に必要なB群、パントテン酸などは足りると思います。
http://www.kitamura-shoten.co.jp/main/12-shingen.html

ただ、どうしてタンパク質の不足はサプリなどではカバーできません。
成人ならばそれほど必要ないのですが、幼少期には多量のタンパク質が必要であり、
この磁気に足りないと身体づくりができなくなり、最悪の場合障害を持つことにも
なります。
ただ、ご飯は植物性食品のなかでかなりタンパク質が豊富な方です。
昔の日本人はご飯とみそ汁とたまの魚だけで生きてきたのです。
(それだから体格が小さいとも言えるですが)
ご飯のタンパク質で欠乏しているのはリシンというアミノ酸です。
他のサプリやアミノ酸飲料でリシンが補給できればアミノ酸スコアが改善され、
ご飯のタンパク質のみでも生きていけます。

以上はとりあえずの応急的な処置であり、将来的にはおかずが食べられるように
なるのがベストです。
焼きそばが食べられるというならばソース味の豚ペイ焼きやポークチャップなどは
どうでしょうか?

またうどんが食べられると言うことで日本の伝統であるかつお&昆布の出汁を
拒絶している訳ではありません。まずは、卵や揚げのはいったスタミナうどんや
肉うどんなどから入ってみてください。それから、うどんを減らして豆腐を加えて
味を濃くすれば肉豆腐となり、ご飯との栄養バランスがばっちりです。
また、コーンスープが食べれるならホワイトシチューは如何でしょうか?
ミルクと野菜を多めに入れると栄養価としても優れたものになります。

とりあえず、じゃこおにぎり、ひじきおにぎりが食べられているようですので、
炭水化物、食物繊維は問題が無いでしょう。
タンパク質とビタミンが足りないと思いますが、ビタミン強化米を混ぜられては
どうでしょうか?これで、成長系に必要なB群、パントテン酸などは足りると思います。
http://www.kitamura-shoten.co.jp/main/12-shingen.html

ただ、どうしてタンパク質の不足はサプリなどではカバーできません。
成人ならばそれほど必要ないのですが、幼少期には多量のタンパク質が必要であり、
この磁気に足...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q2歳3ヶ月の子がおかずを食べてくれません。

2歳3ヶ月の娘の食事のことでご相談させてください。
子供があまりおかずを食べてくれません。
栄養士の妹に、「ご飯しか食べなくておかず全然食べてないね。○○ちゃんは栄養不足なんじゃないの?」と指摘されました。
以前から気になって悩んではいたのですが、指摘されるとますます悩んでしまいます。
うちはいつもご飯が主食でパンはあまり食べさせていません。
今日の食事は朝はそば飯、お昼はご飯とにんじん、大根、あぶらあげ、ジャガイモ、こんにゃくの煮物でした。
チャーハンのようにたくさん野菜をいれていためたものはちゃんと食べてくれますが
ご飯と別々にするとご飯だけ食べておかずはたべてくれません。
ハンバーグなど肉類は食べてくれます。
同じような事で悩んだ方、どのように克服したか、また2歳児のオススメ献立レシピなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

周りに言われると、ちょっと焦ってしまいますよね。
私も2歳半の娘がいます。
そんな感じですよ。

あれもこれもハグハグ食べている友人の子を見ると
いいなぁと思ったりします。
でも、まだ2歳ですもん。
食べることを始めてまだ1年くらいなのに
栄養バランスよく食べたりなんて。
ご飯の甘みが子供にはちょうどおいしいのかもしれませんね。
おかずの方が頑張って作ってるんですけど・・・って思いますが。

食べることより遊ぶことが好きだし、
うちの娘なんてお昼ご飯の度に
「さっき朝ごはん食べたから、いらないよ」なんて言ってます。

私がやっているのは
・ご飯にのせてなんでも丼状態に
・ピザやお好み焼き、ホットケーキになんでも入れる
・コロッケ、ハンバーグにもなんでも入れる
・盛り付けをアンパンマンやミッキーに見えるようにする
・包みにする(レタスに肉や野菜を包んだり)
最近は包みがブームのようです。

時期がきたら食べますよ。
それまでは、それでも栄養摂れるように頑張りましょうね!

長々と失礼しました。

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q3歳児 食事のしつけ 自分で食べさせますか?親が食べさせてあげますか?

タイトルどおりなのですが・・・。

3歳3ヶ月の娘です。食事の時、たいてい「食べさせて!」と言い、自分で食べようとしません。食べさせてあげず、自分で食べるように勧めても泣きわめき食べてくれません。果物など自分の大好物は自分から進んで食べます。比較的好物にあたるパスタは自分でフォークをクルクルさせて食べることができるのに「食べさせて!」と言い自分で食べようとしないときがあります。

私としては、できる限り自分で食べてもらい、苦手なものなど最後に残ってしまったものは、苦手克服と言う意味で親が口に運んででも食べさせたいと
思っています。

3歳なので自分で食べるようになってもらいたいのですが、同年代のお子さんはどのように食事をしてらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、先月まで保育園児だったので、お昼は確実に自分で食事していたと思います。できないのではなく、ただの甘えだと思います。

Aベストアンサー

先月まで保育園児だったなら、今はお母さんと一緒に食事がうれしくて、甘えてるのかもしれませんね。うちもそういう時ありましたよ。あきらかに甘えてるなぁって、3歳だから3回食べさせてあげるから、後は自分でねって、約束したり、お姉ちゃんだねぇとほめてみたり。そのうちに、何でも自分でしないと気がすまない時期がきます。それもまたややこしい(笑)のですが。がんばりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング