アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳10ヶ月の娘がいます。
このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。
先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。

ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。

昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。

朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース

間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる)

昼 パン カレー

間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース

上記のようにおやつにもパンを食べています。
ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。
あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。
朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。
甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。
口癖が「なんか食べたい…」です。
好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。
野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。

肥満体型ではありません。

何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の子もパン、好きですね~。

柔らかいし、手で持って食べられるし。ただ、3歳くらいって偏食の子が多いというか。ご飯にすると、ふりかけご飯だけ、おかずを一切食べないって時期もあり、栄養とか心配しましたけど、自然と直りましたね。

今、食育がさかんで、そういった絵本も沢山出ています。お野菜はどんな栄養があって、大切なのか、そういう所を絵本で教えてみるのはいかがですか?

ちょっと面倒ですが、かわいいオニギリをつくるとか。

でもパンがいくら好きだからって、ちょっとお子さんを甘やかしすぎです。ご飯を出して嫌なら食べなくてもいい、
もうこれでお終い。皆と分け合って食べるのだ、一人で全部食べるのはよくない、くらいの事を言ってみてもいいと思います。

パンじゃあ、お腹にたまらないでしょう。すぐに消化されるし、噛み応えがないパンなら満腹感もすくないでしょう。
3歳10ヶ月なら、キンピラとか、硬い野菜も食べられるはずだし、オヤツに、ふかし芋やミニオニギリなど、満腹感を得られるものにしてはいかがですか?

今の日本、よっぽどのことが無い限り、栄養不足にならないでしょう?
豊かな日本での子育ては、親がブレーキをかけてあげないと・・・ね?がんばってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり悪いのは与えてしまう私ですね。
親がブレーキをかけないとっていう言葉、ごもっともです。反省します。

お礼日時:2006/03/25 16:25

小麦粉ばかり食べていると常に「何か食べたい」という状態になります。

私も子供の頃からパンが好きでご飯よりパンばかり食べてきました。肥満ではありませんがいつも口さびしい感じです。

昔から疲れやすく体力がなくすぐに眠くなるのは何でだろう?と思っていましたが、体力がある人は圧倒的にご飯好きという話を聞きました。実際いろんな人に聞いてまわったところ、いつも元気な人はパンよりご飯が好きで間食もほとんどしない、という人ばかりでした。

今はなるべくパンや小麦粉を使ったお菓子など(たとえ天然酵母などの安心素材でも)は食べないようにしていますが頂いた物をうっかり食べてしまうと続けてパンが食べたくなります。小麦粉にはそういう魔力のような力があるようです。

「私はパンが好きだけど体力がある」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう方は食事の時にしっかりご飯を噛んで召し上がっている方だと思います。

食に関してはいろんな考え方があるかと思いますが、小さい時からパンばかりだと私のようになってしまうのでは、とちょっと心配です。少し厳しくても将来の体のことを思ってご飯をきちっとよく噛んで食べられる子にした方がよいのでは?と思います。

私もパン断ち挑戦中です!一緒に頑張りましょう~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違う側面からの回答で予想もしないご意見ありがとうございます。
娘の場合、ご飯も大好きで結構食べています。赤ちゃんの頃から炭水化物好きです。
パン食の場合、どうしてもおかずが洋食になり、バター、ドレッシングなど油を多く摂ることになるので、幼児書でも良くないと書いてありました。
パン断ちですか…。ちょっと辛そうですが、がんばってくださいね。

お礼日時:2006/03/25 20:11

気にしなくてもいいのではないですか?



お米のような粒々ではなく、粉物の炭水化物は吸収がいいらしいです。
(以前、マラソン大会当日の選手の朝食の献立で悩んでいた時に何かで読みました。)
そのため早く消化してしまうのではないでしょうか。
そもそもパンは面積は大きいけれど握りつぶせば量は意外と少ないですよね。

それに、お菓子やジュースをだらだら食べているわけではないですし、
愛情たっぷりのホームベーカリー製なら安心ではないですか。

また、一時に大量に食べる子もいますが、
少量ずつを数回に分けないと食べられない子もいますよ。
うちの4歳の息子もそうでした。

悩んで悩んで栄養士さんに相談したこともありましたが、
内容に気をつければ、
朝・おやつ・昼・おやつ・夕食でまったく問題ないと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も「シアーズ博士の育児書」で幼児は一度に食べるより、数回に分けたほうが良いと書いてあったのを覚えています。
「おなかすいた」と言われると、なんかかわいそうで添加物の入ってないパンだし、ついつい与えていました。
でも他のおやつでもよく食べたがるので、まずごはんをしっかり食べさせるように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 17:02

私も、わりと子供に甘いタイプなんですが、3歳の娘は、公園に行ったり散歩に行ったりすると、食べ物のことを忘れてくれます。

そのかわり、ご飯の時は、お代わりとかしてますね。

>朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。

あげるご飯の量が少なかったりしていませんか?おなかいっぱいになるまで、ご飯を食べさせてもダメですか?

うちも、ムラ食いですよ。うどんばかりの日もあれば、ふりかけご飯ばかり食べている日もありますし、長い目で見てそれなりに、野菜もたんぱく質も取れていれば良いと思っているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近風邪気味で外出を控えて家で過ごすことが多いので、余計に食べていたのかもしれません。先週ウィルス性胃腸炎にもなって全然食べられなかったもので、反動かなぁとも思っていました。
おっしゃるように外出していたら遊びに集中するので、間食は少ないかもしれません。

お礼日時:2006/03/25 16:56

No.2の者です。


少し間違っていましたので訂正です。パンをご自宅で作ってらっしゃるんでしたら市販のパンよりも健康によさそうですね。

また、肥満ではないようですしそれほど気になさるほどかなとも
思いました。
でも困ってらっしゃるのでしたらパンを作るのを少しやめてみて
様子を見るなどしてよいしつけをがんばってください★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございました。
そうなんです、スナック菓子やチョコレートなら心配だけど、手作りパンということで変な添加物も入ってないし、ご飯感覚でついつい与えていました。
でも量も多いと思うので、気をつけていきたいです。

お礼日時:2006/03/25 16:51

パンをほしがって困る・・・というのは、結局親が与えてしまうから


ですよね。ねだられて、やっぱりあげてしまうんですよね。

子供の食事は親が管理しているので、子供がいけないんではなく
親がそうゆう食生活にしてしまったんだと思いますので

本気で困ってるのであれば、まず親が、強い気持ちでしつける
事でしょうね。パンを常に買い置きしているのも親です。

あまり食べさせたくなければ買わない!家に置かない事、子供が
泣いてほしがっても無いものは無い!と強く言い聞かせる!
本気で困っているならしつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり親が悪いんですね。主人も「多い」と思いながら与えてたみたいです。これからはちょっと食べ過ぎてると思ったときは、言い聞かせていきたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています