『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

もうすく3歳になる息子です。

食事がとにかく遅く、なかなか自分で最後まで食べれません。
中盤から「ママ食べさせて」となり、一口(しかも小さい)入れては休み・・・の繰り返し。食べ終わるまでに1時間かかります。
パパは本人に任せておけばいい、腹減りゃ食う!といいますが、母心として食べさせれば食べるのでどうしても口に運んでしまいます。

ただすごく時間がかかるのでイライラし、「口を動かす!もぐもぐ!」「チンタラ食べるんじゃない!」「パクパク食べる!」と怒鳴り、ほとんど進まないと金切り声を出してしまいます(生理前でイライラ全開)
あまりの剣幕に子供は泣きだし、でも性格上ネチネチと嫌味を言い続け、自分は自己嫌悪。
どうしたらいいのでしょうか。

パパだけがいるときは自分で食べることができるそうなので、多分ママには甘えているのだと思うのです。
このままでは私もストレスがたまり、子供も可哀相です。それは判っているのですが。。

パパはいわゆるイクメンで理解があり、進んで面倒も見てくれますが、平日は忙しくて土日しか会いません。まわりに親類もいないため、平日は24時間×5日間どっぶり母子の生活、食事3回×1時間を怒鳴りつけることになってしまいます。

私自身精神衛生上、どうにかなってしまいそうです。

息子はお菓子やフルーツなど好きなものは一人で食べれます。困るのは食事だけです。
好き嫌いがあるわけではなく、私が斡旋すれば時間がかかるもほとんどすべて食べます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お気持ちわかります。

我が家も実家が遠く、夫が殆ど家におらず2人きりです。

私も生理前後は月経困難症もあり尋常じゃないくらい苛々します。

2歳3ヶ月ですが私が食べさせています。
まだスプーンを上手く使えず、手づかみの方が早いので手づかみ又はスプーンを渡してきます。
早いと10分遅くて30分
1時間は長いと思います。あまり長いと飽きますし、お腹が空いてないかなと思います。
おやつはあげておらず、遊び食べ・むら食べもありますがあまりに酷いと片付けます。
量はどうでしょうか?

怒って半ば無理矢理食べさせると食べることを楽しいと思えなくなります。
長すぎるとお互いにストレスになるので、切り上げてしまって良いと思いますよ。
3歳になるとのことでもう関係ないかもしれませんが、最後の奥歯が揃ったら揃わないかという頃は大人向きにゆでた葉もの野菜や炒めた薄切り肉、こしの強く長いパスタは想像以上に食べにくく+親からのプレッシャーで時間がかかるそうです。
私もですが2人きりだと逃げ場もなく、知らない土地で孤独に育児をするのは本当にストレス溜まりキィーキィーしてます。
逆効果なんですけどね。

たまには土日のどちらか旦那様に子どもを預けてストレス発散出来ると良いですねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、本当にありがとうございます。

いろんな方が同じように悩み、そして解決策を見つけ、親子ともに成長していくのだと思いました。
私自身の弱さも痛感しました。
かけがえのない大事な大事な子供のため、私自身もう少し人間的に大きくならないといけませんね。

でもこういった場で相談できて、一人じゃないって実感できて少しほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:36

うちの息子は6歳ですが、未だに朝食は遅いです。

小さいころは全て遅かったです。
今は昼食(保育園)、夕食は普通かな。
毎日・毎日、あまりにも朝食が遅いので先日は、一口食べたあとに片付けました。そしたらやっぱり昼食(保育園)までとてもお腹が空いたようで、、、最近、少し早くなりました(笑)
あと、時間のかかりやすい時間帯はうちの場合は、朝ですが、食べる量を減らしました。
そうすると、昼食・夕食はわりと早めに食べます。
1食、2食 抜いてもご主人の言う通りお子さんがどうこうなるわけではありません。。。
腹が減れば、ちゃんと食べますよ。
逆に時間を決め、開始から30分たったら片付ける、食べなかったときにはおやつをあげない。

ちなみに私が子供のご飯のとき、今も気をつけていること。
ごはんのとき、テレビはついていませんか?
おもちゃや本、子供が気になるものはテーブルもしくは周辺にありませんか?
気が散るものがあるとさらに時間がかかり=激怒してしまいます・・・
    • good
    • 0

双子3歳の母です。



うちの子も兄がそうで、今現在も食べてます^^1時間近く。

今まではそんなことありませんでした。弟のほうが今まで遅かったんです。

イライラするのよくわかりますよ。

でも私見ないことにしてます。こうやってパソコンして^^

そばにいるからむかつくし後片付けを早くしたいからむかつくし

理由が自分の理由ばかりなんです。

だってね、普通食事って1時間くらいかけてゆっくり食べる方がいいんですよ。

なぜに急がなくてはいけないのでしょうか。

遊んで食べないこれイライラします。 片づけようとするとまだ食べるという。

だったら早く食べなさいという。

もう3歳ですよね、一度言って二度言って聞かなければもう片づけてしまいますよ。

怒るだけ無駄です。 叱るのと注意するのは大事ですけど金切声あげるのって

結構しんどいでしょう? 食べたらさっさと片付けたいですからね、

自分たちのもう一人の双子が食べ終わったら、片づけて 早く食べないと

お皿持って行くよーーーっと。遊んでいたりこぼして床に落としたりすると

手を叩きます。 もう取り上げます。

それでいいんじゃないですか??? 泣いてもいいじゃない。

どうせ金切声で泣くんでしょう? 甘えてるからそうするなら甘えないようにすればいい

食べている間一緒に食べて 早く食べれたら褒めればいい一人で食べてすごいと褒めればいい

早く食べて〇〇しようかと楽しみを与えてあげたり。

子供をどうするのかといういろいろな方法もありますが、まずは自分がそうならないように

努力するほうが私は先かなと思います。

自分のしたいことをしてください。 その隙に。

お腹が空いてたら早いですよ。本当に。

すべて食べてくれるだけありがたいことよ・・・お利口さんじゃないですか^^

そして私は今から叱ります^^ もう床が偉いことになってます。

取り上げです。 わざとやってるので。いらないからそうするんだよねとまだ食べると言っても
取り上げです。
お腹が空いたと夕方言ってもあげません。

こうやって学んでいくんじゃないでしょうか。

余裕があるときは食べさせてあげるのもいいですがそうでないなら無理するこないんじゃないですかね・・・

怒ってしまっては子供なんで怒られてるかわからないんじゃないかな・・・

はぁ・・・?って感じでただきーきー怒鳴れて聞き取れない早く速くと言われ・・・

食べないならごちそう様しなさいと。食べると言えば食べなさいと。

遊んだら食べないんだねとさっと取り上げる。

弟は今までそうでしたが、今では理解していますから食べてくれます。

遊びだす前に ごちそう様でしたって手を合わせて いっぱい残ってるの・・と言います。

今まで本当に大変でしたよ。

でも二人いて自分のやることいっぱいあって家事もいっぱいあって私には時間が足りませんから

相手にしてられないしそのキンキン怒るのに本当に疲れるんですよ・・・

自分が一番まず疲れないように人それぞれ方法も違うと思いますからね、

その方法を考えてはどうですか? でも叱ると注意は絶対に必要です。

それだけ怠らなければ いつかわかると思いますが。
    • good
    • 0

私には、2歳4ヶ月の息子がいます。



食事に1時間では、食べる方も食べさせる方も疲れませんか?
1時間かけて食べて、3時間後くらいには、次の食事です。
そしてまた1時間かけて食事、お腹もすかないと思います。
食べさせれば食べる、うちの子も同じですよ。
自分で苦労しなくても、口を開けて入れれば食べさせてくれるのは楽ですからね。
でも、遊び始めたり、お腹がだいぶ満たされてきたそぶりを見せたら、
私は、すぐに片付けます。
そうすると大抵、「うきゃー!だめー!食べる~!!!」って泣いて騒ぎます。
ダラダラ食べるのはけじめがないし、食べている本人もおいしくないと思うので、
「もうごちそうさまね」と、テーブルをきれいにふいてしまいます。
テーブルに何もなくなると、本人はもう諦めます。
最初は諦めずにずっとギャーギャー言っていましたが、
イスに座っている間にきちんと食べないと、変な時間にお腹がすくんだ、
ということをようやく理解できたようです。
今では、食事中は集中して食べるようになりました。

上に娘がいて、その子はもう6歳なのでほとんど自分で全部食べますが、
大きなものを箸で小さく切ったりすることは、まだ上手にできなくて、
「お母さんやって」と言います。
私は上の子をチョコチョコ手伝いながら、下の子に与えつつ自分も食べて、
それでも食事にかかる時間は30~40分くらいです。

私は、ご主人のご意見に賛成です。
お腹すけば食べますよ。
空腹は最高の調味料だ、という言葉はそのとおりだと思います。
お菓子は、我が家では与えていません。
フルーツは、ご飯をきちんと食べたご褒美的な感じで、食後に与えています。
    • good
    • 1

その気持ちわかります~!私の息子もそうでした。


男の子ってかなりの確率で甘えん坊…
女の子は早い時期から何でも自分でやりたがる子が多いように思います。

で、私の場合は結局あきらめてスプーンで口に入れて食べさせてました。しかも年長さんまで(苦笑) 
幼稚園では自分で食べていましたので単に甘えてるだけだったとは思います。

親や周りからは私に対して 
「まだ食べさせてるの?一人でやらせたら?」とか
本人に対しては、
「まだ食べさせてもらってるの?はずかし~!」などと言われました。でも、
私「ママのかわいいピヨピヨちゃんだからいいもんね!」
息子「はずかしくないもん。ママがいいもん。」ってなアホぶりで受け流してました。
私もあなたのようにイライラ爆発タイプなので、人にどういわれても自分の精神衛生上
それでよかったと思っています。

転機は小学校に上がった時ですね。急に、
私「はい、あーんして♪」
息子「はずかしいからもうやめて」
と言うようになりました。外食時にもやられるのでさすがに恥ずかしさが芽生えたらしいです。
でも、やはり1時間近くかかって食事していましたが…。
見てるとイライラするので、この頃は30分以上たったら雑誌を見たり読書をするなど
好きなことをしながら食卓に一緒にいるだけにしてました。
あと、洗い物が片付かないことでもイライラするので食洗機を買ってもらって 息子の分は
「終わったら自分でセットしてスタートボタン押しといて!」の状態にしました^。手抜き^^;?

現在小学校高学年ですが、育ち盛りに入ってきてお腹がすくのか、
私よりもたくさん食べるようになり、スピードも人並みに速くなりました。

私のやり方は決しておすすめできませんが、いつまでたっても食べるのが遅くて一人で食べられ
ない子はいませんので、無理に息子さんのペースを変えるのではなく、あなたがイライラしない
方法を探してみるといいと思います。
    • good
    • 0

イクメンです。


毎日の育児お疲れさまです。

しかし、そもそも2歳の食事時間に1時間って、普通じゃないですか?
色々お忙しいのはわかりますが、イライラされず、「コレが普通!」と割り切ってしまうのが一番だと思うのですが…。
イライラしない為にも、ママの気分転換は必要です。
パパのいる土日のうち、数時間でも子供はパパに任せて質問者様がリラックスできる1人の時間を作るようにしましょう。
平日も、たまには一時保育で預けたりできるといいですね。

また、最近は市町村が色んな相談を受けてくれ、その解決に向けた取り組みをしてくれるところも有ります。
(ウチの近所の公民館では、週一回、小さい子供とそのママに無料で場所を開放してくれるようなこともしていました)
そういうところを利用して色んな人の話を聞き、グチを言うだけでもスッキリできる部分もあると思いますよ。

ちなみにウチではそのくらいの年齢の時は、
食事の後にデザート(果物とかヨーグルトとか、子供の好きなもの)を出すように習慣付け(間食でのオヤツは出していません)、
「時計の長い針がxxまでが食事の時間だからね」って最初にお話して、その時間になったら片付ける。
そこで泣いたら「じゃあ後10分だけだよ」と延長(1回だけ)。
あまり食べずに「デザート!」というときもありますが、ある程度以上食べていなければ絶対にデザートは出さない。
…という風にしていました。

怒ったり怒鳴ったり、「食事が楽しくない」と子供が思ってしまようになるのは良くないと思いますので、どうか怒らないであげてくださいね。

もうちょっと気を楽に。
育児も楽しくやりましょう。
    • good
    • 0

ご飯を食べたら、これをしよう、とか何かつれるものないですか?


楽しいこととか、お子さんが好きなこととか、好きな果物とか。
ご飯を食べないとそれができないよ、っていうふうにしたら
頑張って食べてくれないかな~^^
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5歳の息子がご飯を食べるのが超遅いのです

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間が超長いんです・・・
飲み込むタイミングが解らない様な感じにも思います。
あまりの遅さに「飲み物と一緒に飲み込みなさい」と言うのですが
結局、飲み物だけ飲んで食べ物は相変わらず口の中にある始末・・・
食事が全然、進みません・・・夏場なんかは、あまりに時間がかかりすぎて自分でも疲れてしまう様で食事中に船をこぎだしてしまいます・・・
私としては食べ物を大切にして貰いたいのでどんなに時間がかかっても出された物は残さずきちんと食べさせたいのですが、
あまりにも時間がかかりすぎなのでダラダラ食べになってしまうのも良くない気がしますし、特に朝は私も仕事をしていますので
決められた時間内に食べて欲しいあまりに、ダメだとはおもいつつも、ついついイライラが収まらなく声を荒げてしまいます・・・
息子にとっても、私にとっても毎日、食事の時間が憂鬱です・・・
何か、身体的に問題があるのでしょうか?その場合は どのような人に相談すれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

ちなみに、保育園での給食も一番遅いそうです。
また、おやつは保育園で出される物しか食べていません

5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです
何か病気ではないかと心配しています。
専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが
誰に聞いていいのか解りません
このような場合、何処に相談するべきでしょか

好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません
食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・
でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、
私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなのではないでしょうか?

時間がかかっても出されたものは全部食べて欲しい、というのは私も同じでしたので
・量を少なめにしておいて、早く全部食べられたら褒めて自信をつける
・時計を見せて、いつまでに食べるかを子供と決める
ようにしていました。

あと、子供の好きなもの(うちはキムチやお漬物でした)をテーブルの上に出しておいて、
「あとこれだけ食べたら一回あげるからね」というようにもしていました。

逆に、食べなかったらデザートやおやつは無しにしたりも。

そうやっていくうちにだんだん食べるのが早くなり、今では小学校の給食も(毎日ではないけれど)なんとか時間内に食べられるようになりました。

その日のママの気持ちの状態で付き合ってあげられる時とそうでない時もあると思います。
でも、ひどい偏食をしているわけでもなくてそれなりの量を食べる事ができるのなら、そんなに心配する必要はないと思います。

実際、お子さんは元気に育っているのではないですか?

だったら大丈夫だと思いますよ!
うちの娘が見本です!!

どうしても心配なら地域の保育サポート機関に相談してはいかがでしょうか?
「○○区 保育相談」で検索をかけると出てくると思います。
大型のショッピングセンターによっては週に一度、育児相談の時間を設けている所もあります。

長々とすみません。
これで少しでも気が楽になってもらえたなら幸いです。

私の子供も、食べるのが遅いです。
7歳になる娘がおり、毎日のように食べるときには話をしない・遊ばない、と言い続けていますが今でも40分ぐらいかかっています。
特にあまり好きじゃないものだと1時間半ぐらいかかってしまう事もあり、3歳下の弟の方がいつも早く食べ終わっています。

5歳の頃は毎日1時間以上かかるのは当たり前で、毎日怒ってばかりでした・・・。
いつまでも口に持っていて、無理やり早く飲み込ませようとすると喉に詰まらせそうになっていました。もしかしたら、そんな感じなの...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q自閉症の子のこだわりがひどく、もう耐えられません

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、また大泣き。もう一度2階へ戻るといって聞きません。
そして2回目のやりなおし。やっと1階へ降りると、私が1階の居間のドアをバタンと閉めたのが、どういうわけか気に入らず、文句を言いながらドアを開け、私が朝食の準備にとりかかろうとすると、居間のソファーに座ってほしいと泣きます。確かにいつも、2階から降りたら私は一度ソファーに腰掛けていたのですが、今朝はそれをしなかったのが気に入らなかった模様。「そんな時間はない」と言うと、泣きながらソファーまで引っ張られました。

他にも、私が先にドアを開けたのが気に入らなかったり、雨戸を自分が開けられなかったことで大泣きしたり、毎日がこのオンパレード。この1ヶ月で急にこんな風になってしまいました。

心理の先生に相談したところ、雨戸とかやりたがることは、できるだけ本人にやらせてみては、と言われましたが、予測がつかないことで泣かれると、こちらの忍耐も限界です。
医師からは、あまりこだわりについて、繰り返したりしていると、それが定着してしまいやすいから、サラリと流すように、と言われましたが、どうやって流せばいいんでしょう?

これって、もう治らないんでしょうか?普通幼稚園で大丈夫と言われ、今までそんなにひどくないんだと安心してたのにショックです。なにより親の私が限界で、手を上げそうになるのを理性でこらえています。どなたか良い対応、やり方等、ご存知の方いませんか?

このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに幼稚園では、そんな様子は見られないそうで、まぁまぁ適応しており、本人なりに人前では自制しているみたいです。

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すことなど、
上げればきりがないほどの事で「だだこね事件」になります。

わたしの兄が小さかった頃、母は、兄のわがままで、
2キロ近く引き返したことがあると言います。

煮詰まっていらっしゃるなら、保育園に預けている時にでも、
まずお子さんが何が好きで、どんなことをしたいのか、
ノートに書きだしてみてはいかがですか?
お互いストレスのない対応の仕方など、なにか見えてくるかも知れません。
お子さんは、自閉症の「こだわり」という側面と同時に、
「自分でできること」「出来るようになりたいこと」を
したい時期なのかも知れませんよね?
いかがですか?

お子さんの発達度が、どの程度なのか明記されていませんが、
自閉症の有無に限らず、
3・4歳といえば、お兄さん・お姉さんの自覚が芽生えて、
むくむく大きくなる頃なのでは?
自閉症がなく知能障害のある身内の子も、
やはり他の子と同様にお姉さんとして扱われたがっています。
発達度はちがっても、同じようにして欲しいようです。
彼女たちにも「誇り」があるのですね。

危険でない限りは、親御さんが一歩ひいて、
させてあげれば良いし、
後ろを歩いてと言われれば、
階段は危ないので、すぐに受け止められるよう、前をお母様が歩かなければならない訳を
話してみたり、
ソファーに座ることを出来ない時は、それはわがままだと教え、
必要以上に自閉症であることを意識し過ぎないようにされてみては?

もちろん、その気質であるために特別な対応が必要な場合は、
専門家の方によくよくお話されて、一緒に考えていけば良いのだと思います。


もう少し肩の力を抜いて、お子さんにもわかり易い言葉で、
「コドモだからわからないだろう。」
「自閉症だから伝わらないだろう」という思い込みを捨てて、
「叱責」ではなく「説明」してみてはいかがでしょうか?

そして、たまには息抜きを忘れずに。
くれぐれも、頑張り過ぎないで下さいね。

私個人の意見ですが、ご参考まで。

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すこと...続きを読む

Q食べるのが遅い!(長文です)

もうすぐ3歳になる子供のことです。食べるのが遅いです。黙って見ていると、毎食1時間半以上かかります。

テレビは消し、机の周辺も余計な物は置いていません。椅子も結構フンパツして、足置き付き・高さ調節可・ガード付きの物ですので、環境はバッチリです。

本当に食が細い子供ならいざしらず、私が怒るととても早く、残さず食べられるのです。好きな果物やおやつだと自主的に相当な勢いで食べます。しかし、こういう物はおやつの時間以外与えていないので、食事に影響しているわけでもなさそうです。

40分経ったら食事を片付るという戦法も試しました。しかし、食べる行為が面倒な子供としては「残せてラッキー」といった反応です。食事の量を相当少なくしても結果は同じでした。

「時計の針が6になったら片付けるからね」と宣言しても、5分前までダラダラ食べ、その後慌てて食べ出し、最終的には全然間に合いません。

結局、毎回怖い顔をして「早く食べなさい!」と怒り、子供が慌てて食べ終わる、という繰り返しです。「食べる事が嫌いにならないか」と心配しましたが、それはまったくなく、ご飯の時間を楽しみにしているようです。理解不能です。

運動量ですが、ものすごく活発で、毎日外出して走り回っているので、充分すぎると思います。

なんだか、もう手詰まり感で一杯です。今日も子供を怒りながら涙が出てしまいました。どうすればよいのでしょうか?良い知恵をお貸し下さい。

もうすぐ3歳になる子供のことです。食べるのが遅いです。黙って見ていると、毎食1時間半以上かかります。

テレビは消し、机の周辺も余計な物は置いていません。椅子も結構フンパツして、足置き付き・高さ調節可・ガード付きの物ですので、環境はバッチリです。

本当に食が細い子供ならいざしらず、私が怒るととても早く、残さず食べられるのです。好きな果物やおやつだと自主的に相当な勢いで食べます。しかし、こういう物はおやつの時間以外与えていないので、食事に影響しているわけでもなさそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!
6歳(♀)、もうすぐ3歳(♀)、2ヵ月(♂)の母です。我家の長女・次女も食事が本当に遅いです。
長女は3歳の頃、バナナ半分食べるのに40分という記録保持者です。(トホホ) 食べ終わった時にはバナナの皮が真っ黒になってた程です。が、幼稚園に入ってからはだいぶ早く食べるようになりました。
今は次女に悩まされています…。以前は食べるの大好きで黙々と食べていたのですが、2歳半くらいから遊んでしまうようになりました。もちろん、食事中はオモチャも片付け、テレビも消していますが、一緒に食べてる長女と遊んだりケンカしたり…、毎日怒られて半べそかきながら食べている状態です。これではいけないと思うのですが、イライラしてつい怒っちゃいますよね…。特に朝は長女の幼稚園のバスの時間があるので戦争の様です。
先日カレーを食べてる時、『じゃがいもを皆でいっせぇのパクっ』と順番に言い合いながらゲームみたいに食べたらいつもより早く食べ終わりました。やっぱり、子供の遊び心にうったえると良いのかも…。ですが次の日も同じように実践してみたところ、その時は気が乗らなかったのか全然ダメでした。何個か良い手を考えておかないとダメみたいですね。
今は大変ですが、reikatoさんのお子さんも、うちの次女もきっと早く食べれる時がいつか来ると信じて、あまり怒らない様に…お互い頑張りましょう!!

こんばんわ!
6歳(♀)、もうすぐ3歳(♀)、2ヵ月(♂)の母です。我家の長女・次女も食事が本当に遅いです。
長女は3歳の頃、バナナ半分食べるのに40分という記録保持者です。(トホホ) 食べ終わった時にはバナナの皮が真っ黒になってた程です。が、幼稚園に入ってからはだいぶ早く食べるようになりました。
今は次女に悩まされています…。以前は食べるの大好きで黙々と食べていたのですが、2歳半くらいから遊んでしまうようになりました。もちろん、食事中はオモチャも片付け、テレビも消していますが、一緒...続きを読む

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。

Q家庭での食事スピードが遅すぎる子供

5歳の女の子についてです
食事(主に夕食)のスピードが極端に遅く、主人も私も毎日のようにそのことについて叱り、私たち自身気が滅入っています
子供は一人だけなので兄弟との比較はできませんが、決して多量ではないと思います
実際、カレーライスやオムライスといった一部の好物の場合は、多くよそりすぎたかな?と思っても、私と大して変わらない時間(15~20分程度)でぺろりと食べてしまいます
しかし、そのほかの大抵のメニューでは、足りないかな、と思うくらいの量でも、1時間~ひどいときは2時間ほど食べ続けています・・・
食べ続ける、というのも、食べるのが単にゆっくりというよりも、食事に集中せず、ぼーっとしている時間が長いように思います
食事は楽しい時間でありたいと思うのですが、どうしてもこれが改善されないため、テレビ禁止、おしゃべり禁止、などの策をとることになり、毎日の夕飯の時間が嫌な雰囲気になってしまっています(テレビを見ずやおしゃべりをしなくても結局遅いのですが・・・)
私も自分が食べ終わった後、子供が食べ終わるまでの長い時間ただ子供を睨み付けてはいたくないので、逃げ出したいような気持ちになります

朝食、昼食は1時間以上時間をかけることはありません
メニューがシンプルということもありますが・・・
また、夜外食に出かけたときなども、お子様ランチを頼み、家庭と比べ明らかに多くの量をぱくぱくと素早く(普通に)食べています

私の料理が極端に下手、まずい、子供が嫌いなものばかりをだしている、ということもありません・・・
他のご家庭ではもっとスムーズに食事ができているのでしょうか
このような場合、一体どうしたらいいのでしょうか

5歳の女の子についてです
食事(主に夕食)のスピードが極端に遅く、主人も私も毎日のようにそのことについて叱り、私たち自身気が滅入っています
子供は一人だけなので兄弟との比較はできませんが、決して多量ではないと思います
実際、カレーライスやオムライスといった一部の好物の場合は、多くよそりすぎたかな?と思っても、私と大して変わらない時間(15~20分程度)でぺろりと食べてしまいます
しかし、そのほかの大抵のメニューでは、足りないかな、と思うくらいの量でも、1時間~ひどいときは2時間ほど食...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

私自身の話ですが、子供の頃から少食で、食べるのが遅くて、よく親に叱られました。

朝、パンを食べるときは、牛乳を飲みながら食べなさいとか、
早く食べる方法を、いろいろ指示されたものです。

朝とか、限られた時間でのろのろ食べていたら、
うるさく言いたくなる気持ちは、自分が親になってよく分かります。

でも、楽しく食べたいのに、早く食べろとかいろいろ言われると、
食事が一気に憂鬱になってしまったことを記憶しています。


早く食べられる人は、遅い人の気持ちを理解するのが難しいと思います。
食事が遅い原因が、自分でもよく分かりませんが、
どんなに頑張っても、早く食べられないものなのです。

私は、給食の時間が特にプレッシャーでした。
時間内に食べないと残されてしまう、叱られる、
そして目の前に、明らかに食べきれない量のご飯がノルマのようにどん!
とあると、それだけでがっくりとため息が出てしまう・・・そんな毎日でした。
そうなると、余計に食は進みません。食べるのが早くなることはありませんでした。
高学年ぐらいになると、量が多いおかずを友達にとってもらったりして、
食べきれる量を自分で調整していました。

給食参観などがとっても嫌で、とにかく早く食べなければと、
流し込むように、必死で食べた覚えがあります。
おいしいとか、楽しいとか一切ありません。非常に苦痛だったのを覚えています。

ぼーっとしてしまったり、食事に集中しないのは、お腹が空いていないのでしょうか。
「食べたい!」という気持ちが強いと、そういうこともなくなるでしょう。
だから、好きなものだと普通に食べられるんでしょうね。
私も好きなものだと、普通に食べてましたね。
それは大人でも同じではないでしょうか。
おいしいと思うもの、大好物なものはあっという間に平らげてしまうものです。

とにかく、早く食べれる量まで減らしてあげてはどうでしょう。
一口ずつでもいいです。
もっと食べたかったら、おかわりすればいいのです。
おかずを一つたいらげたら、「これ全部食べたの、えらいね」と褒めてあげてください。
「全部食べられた」という達成感が、次につながってきます。

あるいは、大皿から、自分で取って食べる。
好きなものしか食べないだろうから、偏りはできると思いますが、
娘さん本人の食事へのプレッシャーはすくなくなると思います。
量が決まっていない、というのは気楽なものです。
食べないおかずは、「一口だけ食べようか」と言って、少しでも食べれば褒めてあげます。

また、最初に盛る時に、自分で食べられると思う量を、
自分で入れさせてあげるのはどうでしょう。
苦手そうなおかずは、「栄養があるから、少しだけ頑張ってみようか」と、少しだけ入れるように言ってあげたらいいと思います。


娘さんは、家での食事がストレスになっているのでは?
私にとって給食がストレスだったように。
まずは、そのストレスを取り除いてあげてください。
気楽に食べられる環境を作ってあげてください。
外食や、幼稚園で普通に食べているのは、そういうストレスがないからかもしれません。
食事のマナーやなどは、その後でいいと思います。
まだ5歳ですからね。

大きな具がゴロンと乗っているの丼ものは、噛むのに時間がかかるのかもしれません。
カツ丼などのお肉は、薄切り肉にしてあげて、量も減らしてあげてはどうでしょうか。
ロールキャベツなどは、小さく作るのが大変なら、切り分けて小さくしてあげる。
例えばチーズとかが好きなら入れてあげると、食が進むかもしれません。

食事のたびに叱られるというのは、
お子さんにとって、ストレスだと思います。
そのストレスが、唾液の分泌を悪くしているという可能性もあります。

「早く食べる」という目的を一時封印して、
「楽しく食べる」ことを第一に考えてみては?
ぼーとしだしたら、切り上げてもいいと思います。

今は、小学校などの給食も、「たのしく、おいしく食べる」というのが優先されていて、
昔のように、掃除の時間まで残って食べさせるということはないようです。

これは、食事の遅い人間の負け惜しみのように聞こえるかもしれませんが、
早食いよりゆっくり食べる人の方が、健康ですよ。
早ければ良いというものでもありません。

とにかく、親も子も気楽に、気持ちをがらっと切り替えることが必要だと思います。

長文失礼しました。
頑張ってくださいね。

2児の母です。

私自身の話ですが、子供の頃から少食で、食べるのが遅くて、よく親に叱られました。

朝、パンを食べるときは、牛乳を飲みながら食べなさいとか、
早く食べる方法を、いろいろ指示されたものです。

朝とか、限られた時間でのろのろ食べていたら、
うるさく言いたくなる気持ちは、自分が親になってよく分かります。

でも、楽しく食べたいのに、早く食べろとかいろいろ言われると、
食事が一気に憂鬱になってしまったことを記憶しています。


早く食べられる人は、遅い人の気持ちを理解するのが難...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂い...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。

アスペルガーの子供がおります。


この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


...続きを読む

Q幼稚園に行きたがらない障碍児。皆さんならどうする?

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきてくれた療育の先生、心理の先生いわく
「おそらく、幼稚園のレベルが高すぎて楽しめる内容ではないと思う。療育専門の幼稚園を勧める」
とのことでした。

療育幼稚園でも全く構いませんが、現在定員いっぱいで空き待ちの状態です。

あまり毎朝泣かれてノイローゼになりそうです。朝、園バスが出るのですが、私はあまり泣くときは車で送っていったり、どうしてもダメなときは休ませたりしていました。
私の母も、「年長なら困るが今年少で、2年保育の子は幼稚園にすら行ってないのだから」と、私のやり方に賛成のようです。

ですが、夫は、「バスに乗せろ、甘やかすのはよくない。」と言い(たまにちゃんと幼稚園行かせたかと確認の電話がきたりして、本当にプレッシャーでつらいです)、
心理の先生は「親だけ家の外に出てしまって泣かしてもバスに乗せるでいいと思う」と言われます。理由は「この子はやりたくないと思ったら絶対やらないところがあるから」だそうです。

何度か心理の先生のやり方でもやってみましたが、親を探して家を出て、玄関前で座り込んで泣いてる息子をみると胸が痛んで、とてもこの方法を続けられそうにないと思ってしまいます。幼稚園を休むといっても、幼稚園が嫌で休んだのは、これまでに3回くらいで、ちゃんと説得して送っていったり工夫すればちゃんと行くのに、無理にバスに乗せる必要あるの!?と思ってしまいます。

行け!と一喝するのは簡単ですが、ハンデのある子なのでそれも違う気がしていますし、多分、甘えや我儘でなく、本当につらいんだと思います。

皆さんならどう思う?あるいはどうしますか?又過去に同じような経験された方いらっしゃいませんか?意見を聞かせてください。

4歳の自閉傾向と軽度知的障害のある息子を育てています。
この息子が最近幼稚園に行きたがりません。本人いわく「遊ぶのが嫌」と。それ以上のことが聞き出せません。激しく泣いてひっくり返っています。

幼稚園の先生いわく、
「園では泣かずに笑顔で遊んでいますよ」とのこと。

ですが、最近、祖父母参観に行った私の母の話では、
「遊ぶといっても、まったく仲間に入れず、どうしていいかわからなさげ。先生の指示もひとりだけわからず、終始不安げで痛々しい感じだった」そうです。

幼稚園に様子を見にきて...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取ってもらい、保育後などにじっくり面談されたらどうですか?
お子さんの幼稚園のことを一番知っているのは担任の先生でしょうし、障がい児への接し方もある程度は勉強されているでしょうから。

ただ、担任の先生が経験の浅い先生だと、そこまで障がい児への対応の仕方を知らなかったり、お子さんのことをしっかり見られていない可能性もあります。
ですから、相談の様子によっては、他の先生にも相談したいと話し、その後主任の先生や園長先生に相談に乗ってもらったらいいと思います。

それから、ぜひ個人的に先生にお願いして、保育参観をさせてもらって下さい。
そうすれば、お子さんは何を困っているのか、何が嫌なのか、どうすれば楽しく幼稚園へ通えるようになるのかヒントが見つかると思います。

あと、療育に通われているようですので、療育の先生にお子さんにどのように接した方がいいなどアドバイスをもらっていますよね?
そのことについて、詳しく担任の先生等にお話しされていますか?
もし口頭で少し話したぐらいなら、詳しく対応の仕方など紙に書いて渡したらいいと思います。
正直経験の浅い先生だと、障がい児への対応の仕方は、障がい児の保護者の方のが詳しいと言うことも十分ありえますので…。

登園拒否はお母さんの頑張りだけでは解決できない問題です。お母さんが一人でどんなに頑張っても、幼稚園の先生の協力がないとどうにもなりません。
ですから、一人でなんとかしようとせず、もっともっと幼稚園の先生に頼り、一緒に解決できるようにしてみて下さい。


それから、療育の先生が「幼稚園のレベルが高すぎる」と話しているようですが、具体的にどのような幼稚園ですか?
1日の流れはどのような感じですか?
一言で分けるのは難しいかもしれませんが、一斉保育ですか?自由保育ですか?
お勉強系、運動系、しつけ重視、遊び重視、行事重視、どんな感じですか?

年少なら、好きなように遊ぶ時間がほとんどで、皆で製作やゲームをするのは1日のうち30分ぐらい、その内容もごく簡単な物という園も多いと思いますが、中には行事にかなり力を入れていて、年少でも行事の練習ばかりだったり、ワークをさせたり、遊ぶときも、みんなでこれをしましょう、あれをしましょう、と言う感じで決まっているという園もあります。

一番は、療育専門の幼稚園へ転園することだと思いますが、それが難しいようだったら、普通の幼稚園でももう少しお子さんに合いそうな幼稚園への転園を考えたらどうですか?


ちなみに、幼稚園へ入園する時点から、障がいの診断は出ていたのでしょうか?障がいの診断が下りているなら、加配の保育者をつけることが可能だと思いますが、加配などの措置はないのでしょうか?
もし、加配をつけていないのなら、付けてもらえるようにお願いするのもいいと思います。


幼稚園へ入園する時点から障がいの診断が出ており、そのことを詳しく話したうえで入園を許可したなら、多分障がいへの理解もあり、その幼稚園の方針へも沿えるし、カリキュラムにもついていけるとの判断をされたのでしょうから、それほどお勉強系など極端な園ではないかもしれません。

でも、そうでなくても中には、遊び重視ですといいつつ、その遊びの内容が自由に遊ぶのではなく、これを作りましょう、こうやって遊びましょう、などと言う風に決まっていて、障がいがあるお子さんにはついていけないということもあると思います。

また、ご存じのように障がい児にも個人差が大きいですし、3歳ぐらいだと、どの程度の障がいかわかりにくい部分もあるので、園の方も入園前は園のカリキュラムについていけると判断したけれど、だんだん難しくなってきた、ということもあるでしょう。
あと、中には、園児確保に必死で、園のカリキュラムについていけるかなどは考えず、とにかく入園させるという園も、ないことはないようです。

ですから、今後の園の対応やお子さんの様子によっては、転園を考えるのもいいと思います。


今の時点でのお家での対応の仕方については、まずお子さんとしっかり話をしましょう。幸い、言い聞かせもできるということですから、言葉はある程度わかるのですよね?
でしたら、幼稚園から帰った後など、泣いていないときに、「何が嫌なの?」と聞くだけでなく、具体的に「お友達と遊ぶのが嫌なの?」「お母さんがいないのが嫌なの?」「どうやって遊ぶかわからないの?」「鬼ごっこが嫌なの?」「折り紙は嫌?」などお子さんの気持ちを想像して、聞いてみましょう。
だんだん、何を解決すればいいのかわかってくるかもしれませんよ。

そして、お子さんが「○○が嫌」などと答えられたら、「そっかぁ○○が嫌なんだね。だって、~だもんね。お母さんも~だったら嫌だなぁ」などと共感してあげましょう。

そして、担任の先生とも相談しながら、一緒に解決策を探して下さい。


あと、お家ではご両親と一緒に遊ぶ時間やスキンシップの時間を多くもって、いっぱい愛情を与えてあげて下さい。
また、「やりたくないと思ったことは、絶対にやらないところがある」とのことなので、お家でも時には本人が好きでない遊びなども取り入れ、できれば、無理やりではなく、なるべく楽しくできるよう工夫してみて下さい。

障がいを受け入れ障がいに合わせて対応することももちろん大事ですが、障がい児であっても、しなくてはいけないことも時にはありますから、幼いうちから少しずつ幅を広げていくことができれば、お子さんもより生きやすくなると思います。


そして、その一つが幼稚園へ行くことだと思います。
幼稚園のカリキュラムや幼稚園での対応がお子さんに合っていないのだとしたら、それは園を変えるなり、園での対応を変えてもらうなりすべきですが、そのことをした上でもどうしても嫌がるのなら、そこはお子さんのために心を鬼にして園に行かせることも必要だと思います。

言い聞かせた上でもバスに乗るのを嫌がるなら、力づくでもバスに乗せるのもありだとは思います。
でも、それがどうしても嫌で、送ってならいけるというのなら、大変だと思いますが、一度バス登園はやめて、毎日朝は送りにしたらどうですか?
お子さんにはしっかり、「お母さんが毎日送ってあげるあら、幼稚園には毎日行くんだよ」と約束して。

よく言われることですが、“あまりに泣くからバスに乗せず、送りで行く”“それでも泣くから休ませる”などと、泣いたからと言って言う通りにしていると、泣けば思う通りになると思って、余計にひどく泣くようになってしまいますよ。
せめて、泣いて「バスに乗るのは嫌だ」と言うなら、「じゃあ、明日は送って行ってあげるね」などと、次の日までは我慢させましょう。


年少だから、まだ幼稚園に行かせなくてもいいという考え方もありますが、私は障がい児なら尚更、少しでも早く集団に入れた方が馴染みやすくなると思います。
特に、年中からだと周りの多くの子は1年の集団生活で成長していますし、成長していくことで、中には障がい児への偏見が生まれてしまうこともあります。

ですから、今は大変だとは思いますが、幼稚園に行かせることが必要だと思います。
そのために一番大事なのは幼稚園がお子さんにとって行きたくなるような場所であることだと思いますので、担任の先生としっかり協力し合って下さい。

大変長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日も早く楽しく幼稚園に通えるようになるといいですね。
頑張ってください。

元幼稚園教諭です。
お子さんの登園拒否、大変ですね。しかも、障がいがあるとなると、普通の人の何倍も大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

まず、最近幼稚園に行きたがらない、とのことですが、いつ頃からですか?
幼稚園の先生はには、具体的に幼稚園へ行く前の様子について相談されましたか?園での様子を具体的に聞きましたか?

バス通園のようですし、もしまだ担任の先生に詳しい相談をされていないのでしたら、1日も早く相談をされたらいいと思います。
できたら、電話などではなく、事前に時間を取っても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング